※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩んでいます。食欲旺盛で体重+5.5キロ。食事を減らすのは心配。体重コントロールのアドバイスを求めています。

17w初マタです🌱
妊娠中の体重コントロールについてご質問です!

妊娠発覚当初から、食べ悪阻なのか食欲がすごく
妊娠前と比べてすでに体重が+5.5キロです😭
(現在158cm 57キロ)
間食を我慢し、バランスよく食べることを心がけていますが、体重は増える一方です。。。
食べ過ぎな気はするのですが、お腹の赤ちゃんのことを考えると、食事量を減らすのは躊躇しちゃいます…

このままだと、後期には大変なことになると思い、危機感を持ち始めました⚡️

皆さんはどのように体重コントロールされていますか?
食事面、運動面、なんでも良いのでアドバイスください🌱

コメント

みゆみう

腹帯されてますか??あれしてるとしてないでは体重の増えかたも違うって看護師に言われました。

あとは、ガムとかで気分紛らす方もいますよね。私は逆に気持ち悪くなるのでガムだめでしたが。。

太りすぎると出産が更に大変になるって言われていたので、私はプラス9キロで出産を迎えましたが、体重管理難しいですよね。

• ゆめ

ゆめ

腹帯していないです😳!
    手元にはあるので、試してみます!

なるほど!合う合わないがあるのですね😔
    どうしてもの時はグミやラムネを食べていたのですが、ガムの方が良さそうですね🔥

プラス9キロ…羨ましいです😭
    難しいですね…油断しすぎました…私も頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 3月29日
  • みゆみう

みゆみう

産後も1ヶ月か2ヶ月巻いてると良いですよ‼️お腹の皮がのびのびにならないよ‼️って言われて1ヶ月巻いてました‼️

• 3月29日
  • ゆめ

ゆめ

それはいいことを聞きました😳✨
    ありがとうございます🤗

• 3月30日
ママリ

あと3日で予定日の者です。
元々やせ形というのもあり、14㎏増えました😇

原因は妊娠によって太りやすい体質であったこと、お菓子が好きなこと、運動をしてなかったことだと思われます笑

体質は変えられませんが、お菓子をやめたら体重増加が少し抑えられました。あとは炭水化物を夜は抜いて、朝と昼にだけ摂取するとか。

お腹が大きくなると運動もなかなかできないので、今のうちに体調の良い日にはお散歩などされるといいかなと思います。

私を反面教師に頑張って下さい!!お体お大事に🍀

• ゆめ

ゆめ

あと3日ですか!もうすぐですね👶💕

体質もやっぱり関係するんですね😵
    実はすでに炭水化物は昼だけにしてて、朝夜は抜いてるんです…
    他のものも調整してみます😭

アドバイスありがとうございます😢
    運動は全然していないので、今のうちに動いておくようにします🔥
    ありがとうございます✨

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

炭水化物は赤ちゃんの栄養になるため、食べなさすぎるのもよくないみたいですので注意してくださいね!

頑張って下さい!

• 3月29日
  • ゆめ

ゆめ

そうなんですね😵
    偏らないように気をつけます🔥
    ありがとうございます❣️

• 3月30日

私は157cm58kgスタートでしょっぱなから体重コントロール入りました😂
バランスをとっていても増えるということは消費カロリー<摂取カロリーになっていると思うので、全体的に食べる量を減らすか運動量を増やすかのどちらかと思います😞(私はつわりで食べる量が減り運動全くしてませんが5kg落ちました)
お互い頑張りましょう…!!

• ゆめ

ゆめ

つわりで5kgも落ちたなんて、大変でしたね😔
    やっぱり、摂取カロリー過多ですよね😭
    食事と運動、なんとか工夫してみようと思います🔥
    はい、頑張りましょう!!
    ありがとうございます✨

• 3月29日
ます

体重のプラス加減で言うと、バランス良くても食べ過ぎていてオーバーカロリーなのかもしれません。

息子の時は今くらいの時期までにプラス3キロ、2ヶ月くらいキープしてそこから1キロずつ増え10キロプラスで出産。

今回は前回の検診までプラス0で来ていて検診から現在3週間で1〜1.5キロプラスです。

私は1人目の時かなり筋肉落ちて代謝も落ちているので今回はかなり動くこと意識してます。幸い息子が公園行きたがるのでなんとかこれで抑えています🤣

• ゆめ

ゆめ

ご指摘通りだと思います😭
    やっぱり増えすぎですよね……

ますさんの体重推移、理想的です🥺
    私もまずは、増やさずにキープできるように頑張ります🔥

筋肉落ちるの、あっという間ですよね😭
    私もできるだけ外に出て動こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月29日