※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri
子育て・グッズ

長男が急にしなくなった行動について心配しています。イヤイヤ期なのか不安です。ネット情報が心配です。コメントをお願いします。

3歳女の子と1歳男の子を育てています。

現在妊娠5ヶ月目

ココ最近、突然なのですが長男が前までできていた「いただきます」「ご馳走様でした」のおててをあわせるポーズ(まだ喋りません)が出来ていたのに最近はしなくなり頑なにしない時もあります。

「ありがとう」とお辞儀をするポーズもしなくなってきがします

お着替えもイヤ!と泣き叫んだり

イヤ!という首を振るなどの意思表示はできていると思います

イヤイヤ期なのでしょうか?

ネットで調べてもマイナスの方の情報しかありません。

コメントお願いします…

コメント

ぴよこ

イヤイヤ期っぽいですね💦
息子は1歳3ヶ月くらいから同じような感じで食べむらも急にひどくなったりもあり、1歳半〜2歳は手がつけられないほど酷かったです😂

• Juri

Juri

コメントありがとうございます😭
    上の子はイヤイヤ期でも「ありがとう」とか「いただきます/ごちそうさまでした」とかはやってくれてたので急にこんなに何もしてくれなくなるの!?ってなってしまって😭

やっぱりイヤイヤ期なのでしょうか😭
    ネットで調べても発達障害的なことしか出てこなくて😭
    でもちゃんとバイバイとかはしてくれるんだけどなぁって😭

• 3月29日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちもイヤイヤ期入る前まで、どうぞ、ありがと、こんにちは、バイバイ、いただきます、など声をかけると動作をしてくれてましたが、イヤイヤ期にはいるとなーんにもしなくなりました🤣
    でも落ち着いてくるとまたしてくれるようになりましたよ😊

• 3月29日
  • Juri

Juri

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    継続が大事ですね😭
    継続的に言うようにしてみます😭😭

• 3月30日
かなた

イヤイヤ期もあるでしょうが、赤ちゃんいるのを察したんだと思いますよ。
甘えて構って欲しいんですかね☺️
うちの上の子もそうでした💡

• Juri

Juri

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなのでしょうか?😭

皆さんあるあるなんですかね…😭
    仰るように甘えたさんになってるのかもとも思ってます😭

「いただきます/ごちそうさまでしたは?」とか「あーとしようね」とか言ってもしてくれなくて同じようにずっと言っていると泣きそうな顔をしたり隅に逃げたりするので隅に逃げたりした時に抱っこしようと手を伸ばすと伸ばし返してくれて素直に抱っこはしてくれるので😭

やはり上の子の時と違うので戸惑いが多くて😭😭

• 3月29日
まこれん

イヤイヤ期に入ったのだと思います☺️

三男もイヤイヤ期今も続いてますが、やってと言われるとやりません😅
あえて何も言わずに様子見てるとちゃんとやったりします☺️天邪鬼もある子はあります!

お着替えも、2歳になると力を入れて頑なに腕を上げなかったりします😂
私は、それがかわいくてついつい笑っちゃうのでだいたい息子も笑ってそのまま着替えができる日もあれば、時間を置いてからになる日もあります。
またやるようになりますよ☺️
なるべく、気持ちに寄り添ってあげたのでいいと思います。
お母さんも妊娠中とゆうことで、必死にやらせようとすると疲れちゃいますしね☺️

• Juri

Juri

コメントありがとうございます!

様子見てるとしてくれることもあるんですね😭
    うちでは「いただきますしたー?」とかするように促していたので促さないとしてくれないのかなと思ってしまってて😭

そうなったりしますよね😭😭

イヤイヤ期と甘えたさんが時期が被っちゃったのでしょうか😭

• 3月29日