※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。1歳3ヶ月の息子がいて、家でも始めるべきか悩んでいます。準備や進め方の参考をお願いします。

トイレトレーニングについて教えてください🥺💗

現在1歳3ヶ月の息子がいます。保育園の見学など行くと、1歳のクラスで時間を決めてトイレ行ったりゆっくり始めているような気がするんですが家でもそろそろ始めた方が良いのでしょうか???

また準備するものやどーやって進めていくのか参考にさせて欲しいです😭💦

よろしくお願いします!!!

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

トイトレ始めるのってよく、2歳の夏から、とは聞きます😅
子どもからのサイン(もらしたら気持ち悪そうにしてる、とか、おしゃべりができるようになったら、とか、おしっこ▪うんちを教えてくれるとか...)が出てきてからなのかなぁ、と思います😆💦
うちは去年の春くらいから始めましたが、まずは形からって感じで、トイトレの絵本とおまるを買いました😊

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

そーなんですね!夏じゃないと寒いですもんね😂
    今年の夏に2人目生まれるので来年の夏でもいいかなぁでもそれだと遅いかなぁと迷います😂😂😂
    ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ

息子も家では1歳半から始めました😊
保育園でも1歳児クラスからでした✨

家では補助便座に座らせる事から始めました🌟

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

一歳半ぐらいの時は、おしっこうんちするとアピールとかしてきてましたか???

補助便座こーゆーのがいいよ!とかおすすめってありますか???

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半ではまだまだでしたが、トイレは何をするところなのか?の、理解は早かったと思います😊

出なくてもとりあえず座らせてみる感じでした✨✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補助便座は、combiの取っ手がついてるものを使ってます🌟

• 3月29日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

いないいないばあのトイレの歌歌いながらでもやってみます笑笑
    ありがとうございます💗
    combiなんですね!調べてみます!

• 3月29日
ymama

娘の保育園も1歳クラスになると決まった時間に出ても出なくてもトイレに座らせてます☺️みんなまだオムツですが、座る練習やリズムをつけることが目的?なのかなと思います。
早い方は1歳半くらいからゆっくり始める方もいますし、3歳までにオムツ取れれば良いから〜と2歳過ぎて始める方もいるので、雪見だいふくさんとお子さんの準備次第だと思います😉
なので、まだ始めなくても全然良いのかな〜なんて思います☺️

最初は保育園と同じ流れで、2時間毎にトイレに座らせてみて、何回かトイレで成功したり、きちんとおしっこが溜められるようになってきたらトレパンを半日はかせてみるのが良いです♪
最初は漏らしまくりですが、怒らないことも大事です😂

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

やっぱり1歳クラスでちょっとずつ始めるものなんですね!焦らずにちょっとずつ始めてみようかなと思います😂

2時間毎に行くのがいいんですね!おしっこが溜められるようになるとは、おむつにはしなくなるのでしょうか???

怒らないように頑張ります笑笑

• 3月29日
  • ymama

ymama

そうです☺️前回のおしっこから2時間後にオムツにおしっこしてなければ溜められるようになったということなので、そしたらトレパンにして2時間おきにトイレに座らせます😆

間隔がある程度空くようになれば、トイレ座らせて偶然にでもおしっこ出たりするので、めちゃくちゃ褒めます😆

下の子が産まれた時、上が1歳7ヶ月で、その頃からゆる〜く始めました。下の子のお世話でなかなか見れなくておしっこ漏らしまくりでしたが、オムツ取れない子なんていないしって思って穏やかにできた気がします😂
    雪見だいふくさんも上の子がそのぐらいの月齢で出産で大変だと思いますが、ゆる〜く試してみて下さいね🥰

• 3月29日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

そーなんですね!!!二時間おきでやってみます!

めっちゃ褒めながら楽しくできたらなって思います😂💗

おしっこ漏らしまくりになっちゃいますよね笑笑ゆっくり頑張ってみます!

ありがとうございました〜💗

• 3月29日
はじめてのママリ

私も保育士をしていた為、保育園と同じように1歳半頃からトイトレ始めましたが、正直しなくて良かったなと思っています😭

保育園では園児全員でトイレに並んで行ったりするので、子どもも付いていきますが、お家の生活の中で何度もトイレに誘うのはママが大変ですし、遊んでる時に嫌がられたりで疲れます…😅
その後もだらだらとやっていましたが、途中で止め、結局3歳頃に特に何もしてなかったのに突然失敗しなくなり、完了しました 笑
うちは始めるのが早すぎて無駄に疲れただけでした😂

ただ、息子さんがトイレに行きたがってたらやっても良いと思います😃
一歳代ならトイレに座るだけで十分トイトレです。
おまるでも補助便座でも良いですが、もし嫌がったらやらなくて良いと思います😅
必ずいつかスッととれます。
私のようにただただ疲れてしまわれないよう…💦

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

わぁ!貴重な意見ありがとうございます💦
    8月に2人目生まれるのでタイミング悩んでました💦💦💦トイレには興味があるようなので、軽くちょこちょこ始めてみようかなと思います!

• 3月29日
にゃんママ

うちは2歳半頃からトイトレ始めました☺️
母に暖かい時期が取れやすいよと聞いたので😌
まずは朝起きた時、寝る時、ご飯を食べる前か後と無理なくできる範囲内で決めて行かせました。
使ったのは洋式スタイルで座れるおまるです。
はじめはトイレには置かずいけそうだなってタイミングでトイレに近づけ最終的にトイレの中に置いていましたw
トイトレ中に使用したパンツは最初は普通のオムツのまま濡れてても濡れてなくても出ても出なくてもトイレに座る習慣をつけました。
出たら
あら〜!ちゃんとできたね〜🥰って声かけてうちの子はやってました👍
日中オムツが濡れるのが減ってきたらトイトレ用のパンツにして、お家で過ごす時はトイトレパンツ。
外出時にはオムツ。って感じにしてました😊
そして、お外でもできるようにおまるの次は補助便座を買い使いましたが、外のトイレって補助便座ついてなかったり汚かったり。
お尻も大きかったのですぐに補助便座無しでするように……もしくは男の子だったから早いうちから立ちション教えました☺️

我が家はこのスタイルで3歳前には日中パンツでいけるようになりましたよ!

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

下に返信書いちゃいました〜!すみません!!!

• 3月29日
雪見だいふく🔰

2歳半から3歳前にもうパンツで行けるようになったんですね!すごい!!!

細かくありがとうございました😂💗とても参考になりましま!

ママリ

保育士してました😊
トイトレをゆるーく始めても、まだ始めなくてもどちらでも大丈夫です!
うちは1歳半頃からとりあえずオマルを出して、お風呂上がりに座っています☺️
物心がついて怖い・嫌の感情になる前に慣らしておこう…ぐらいの気持ちです💓
いまだにそこから進んでません😂

1歳3ヶ月だと保育園でもトイレ成功してる子はかなり少ない…というよりもいるかいないかぐらいので焦らなくても大丈夫です☺️

我が家のトイトレは
・オマルか補助便座に慣らす。
・時間を決めて座らせる。うーんといきんだら座らせる。
・子どもが言いにきたらトイレに行く。
みたいな感じでステップアップしようかなと思います😊

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

そんなに焦らなくても大丈夫みたいですね!ゆっくり誘って行ってみようかなと思います😂😂😂
    ありがとうございます!

ちなみに、補助便座にする場合こーゆーのおすすめだよ!とかってありますか???

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

うちはオマルが補助便座になるワンワンのやつを使ってます!
    ただ買ったのにうちのトイレには補助便座としてつきませんでした😭
    オススメじゃなくてごめんなさい💦
    我が家みたいにならないように、便座に合うか調べて買ってください!笑

• 3月29日
  • 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

家の便座によってはつくのとかつかないのがあるんですね😳わぁ!聞けてよかったです😂💗

• 3月29日
まる

娘は保育園で1歳クラスではじめました!
まずは毎日同じ時間にトイレに連れていく、座らせるのがいいそうです🥰
それに慣れて連れていくとちゃんとおしっこが出るようになってきたらトレパンとかで1時間ずつとかからスタートしてるみたいです!
娘はおしっこ!とか何も言ってくれませんでしたが、保育園では友達がトイレとかにいくのを見て行けるようになったみたいです😊
娘はまだ日中ずっとは完璧ではないですが、クラスの子は日中ずっとパンツの子とか居てますよ!
家ではオマルは使わずに補助便座使ってます🙋‍♀️

• 雪見だいふく🔰

雪見だいふく🔰

やっぱり時間を決めて連れて行くのがいいんですね😂
    教えてくれてありがとうございました!!!

• 3月29日