※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

産後、実母が手伝いに来てくれたって方いますか?家事や育児の分担はどう…

産後、実母が手伝いに来てくれたって方いますか?
家事や育児の分担はどうしてましたか?

うちは今旦那が育休中ですが、来週から仕事のため母が手伝いにきます。
手伝いにきてくれるのは助かりますが、、、、

正直母とはすごい仲いいってわけじゃなく😅
とにかくうるさくてイライラしちゃって。

家事や赤ちゃんの世話のやり 方とか
いちいち口出されたり、
来てくれるのはいいのですがずっと喋ったりしてて
私も授乳や世話の合間合間に夕方から忙しいから
それまで休みたいなぁと思うのに。
変に気を使ってしまい、疲れます。

せっかく来てくれるから
こないでとは言えないし😅

来月から旦那いないとき
泊まりで来てくれますが
ありがたい反面、絶対ストレスなるだろうなって今から思えます。
分担もどうしようかなと😅

皆さんどうしてましたか。

コメント

mei🍒

食事や洗い物だけ頼んでいました。
それ以外は自分で出来るからとはっきり言いました。
うちも母親が結構口を出すタイプなのでイライラするのわかります。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    私の家だし我が家のやり方あるのに、、、、実家流に口出されるとイライラしますよね😭

    • 3月29日
もも

私は里帰りしたんですけど
家事はほとんどやってもらってて
私はまったくなにもやりませんでした笑
むしろ泣いた息子もあやしてもらってました笑

そこまで家事のこだわりがなければ
好きにやってもらうのもありだと思います!
あとは「じゃあやってみてよ!」と言って
やってもらったりとか!笑

  • ママリ。

    ママリ。


    里帰りだったらまだ実家のやり方?に会わせればいいですが、母にやらせたら配置とかなんでも変えられたり
    あーしたほうがいいとか口だしばかりされて疲れちゃって😵

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休!なんて素晴らしい…それなら実母さんは断るようにする、、!と思いましたが居ない時に来てもらう、かつ、双子ちゃんなんですね!!
おめでとうございます🎉
それは来てもらった方がしーちゃんさんもいいですね😥💖
上のお子さんもいらっしゃいますし…!

業務的なことをお願いするのはどうでしょうか?
うちの実母もうるさいタイプでめんどくさいので、あらかじめやってもらうことを決めとくといいと思います!
掃除、洗濯、洗い物、料理、買い物とか、、
掃除と洗濯とかだとこちらの普段の生活が垣間見えることが多い家事だと思うので、何かうるさく言われそうなら掃除と洗濯の間だけ赤ちゃん見ててもらって残りの家事はお母さんにお願いするとか!
買い物は毎日出てもらった方が1人の時間作れるのでいいかもですね…
上の子が保育園に行かれてるなら、送り迎えと保育園後の公園、土日の外遊びの相手とか!だったら1人になれますよね😊
保育園に行かれてないなら上のお子さんの相手と買い物とかならセットでお願いもできますし💖
ずーっと一緒だとお互い嫌な部分見えるので私は出て行ってもらうシーンが欲しいですw

  • ママリ。

    ママリ。


    旦那が日勤の日(朝~夕方まで仕事)は実母断りますが、
    うちの旦那は夕方~夜中が仕事のこと多く不規則で😵

    夕方は上の子ら帰ってきて寝かしつけまで一番忙しい時間帯だから、その時間はやはり私一人だとさすがに無理かなと思って母来てくれることなってて😵

    わかります😵
    手伝ってほしいところは手伝ってほしいけど、合間の時間とかまでずっと一緒は無理ですよね笑

    そうですね、、、
    最初から分担したいと思います😔

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にしても旦那さん素晴らしいですね!
    うちなんて育休取っても役に立たないと思いますww

    夕方から夜中が正直1番バタバタしますし、来てもらった方が良いです!絶対😭💖

    とりあえず負荷がかかる作業をやっでらいましょうww

    • 3月29日
  • ママリ。

    ママリ。


    とってくれたはいいけど
    日中ほぼ寝てますが😅笑

    わかりました😂😂
    ありがとうございます!

    • 3月29日