※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんべい
家族・旦那

旦那さんと話をすることが本当に無理になってきました。旦那さんは9歳年…

旦那さんと話をすることが本当に無理になってきました。

旦那さんは9歳年上です。
子供が産まれてから、いただきますがなかったり、話しかけても無視されたりして、わーとなってしまったことがあり、そこから旦那さんも私との子供をこれ以上作る気持ちがなくなってしまったと言われました。

そこからなんとかお互いよい関係がもてるよう頑張ってきましたが、私が子供とディズニーランドいけるようになったらよいな、とか、母の日が近づいてきたのでいつか肩揉み券とかくれるのかな、とか言うと、10年後じゃない?など冷たい反応が返ってくるだけで、子供との将来こうしたいなどの話をする気持ちがなくなりました。

子供と他の人にここが似てるって言われたんだ〜と言ったら、どこが似てるのと言われ、子供とここ似てるって言われたよ〜、という話もしなくなりました。

どんどん話す気持ちがなくなってきて、旦那さんと会話する気持ちがなくなり、笑うことも無理になってきました。

こういう状況から、よい関係に戻ったかたいますか?
どうしたら良いかわかりません。
義母がとても良い人で、間に入ってなんとかしてくれようとしてくれています。
旦那さんも、私が今こんななので、なんとか態度で関係修復するよう努めているような感じもします。
ただまた弱音をはいたり、泣いたりしたら、優しい言葉はかけてくれないんじゃないか、冷たい反応されたら私は壊れるんじゃないかと、話せません。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん冷たいですね💦私ならそんな人と今後ずっと一緒にいるのはキツイので、離婚すると思います💦

• せんべい

せんべい

子供のことを考えると離婚までは考えられなくて。
    時が解決してくれるのか、それともなんとかしないとどうにもできない関係になるのか。不安です。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

その月齢の頃、我が家も似たような現象に陥っていました😓
そして他のママさんも、近い月齢のときに夫との関係性に悩んでいたのを思い出しました。

我が家は、夫が19歳年上です。
夫が仕事終わったときに連絡をしてくれるのですが、そのラインもなんとなく素っ気なかったり...
せんべいさんと同じく「ディズニー行きたい」と言うと「20年後ね〜」と言われたり😇
なんとなく会話がなかった時期がありました。

最近になってお互い育児に慣れてきたのか、やっっっっっと産前と同じ夫婦仲に戻りました。
それまでの間、私は育児以外の話をするように心がけました😇💦
「今日お仕事忙しかった?」
「ねーねー◯◯の好きなアーティストがテレビにでてるよー」
「たまには子どもが寝てるときにSwitchでも一緒にするか〜」

すごく気を使いました、ぶっちゃけ疲れました😂でも、それから夫婦仲が戻ったのでやっと一息という感じです。

6ヶ月の頃は、離乳食が始まったりとまだ夫婦共に不慣れだった記憶です😂せんべいさんも毎日ただでさえ育児で大変なのに、夫との関係性で余計疲れますよね😓
私は夫に対して」年上なのに大人気ないな〜」とか心の中で思っちゃっていました😂

周りのママさんも、1歳に近づくにつれて落ち着いてきたと言う方が多いです。ほんと夫婦仲って悩ましいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合なのであくまで参考程度として読んでいただけると嬉しいのですが、
    私の場合は「ねーねー」ってグイグイいっちゃいました😂それが夫にとって効果抜群だったそうで...
    引くべきかおすべきか悩ましいですよね😭

• 3月29日
  • せんべい

せんべい

ありがとうございます。
    19歳差なんですね。すごいです。年上だと最初の頃は気を使ったりで、それでいよいよ疲れてきたのかなと思ったりしました。
    でもやっぱり育児も関係してるのかな。
    少し話せるようにして、ダメだったら大人気ないなーと心の中で思うようにします。

• 3月29日
®️

なんとなくですが、話を読んでいると旦那さんの気持ちが冷めてしまっているような気がします。そういう時に関係修復を頑張りすぎるとかえって悪化したりしますよね。

今は逆にそっとしておくとか、直接的ではなく間接的に労ったり、思いやったりするといい気がします🤔

無理に会話せず今は普通~に接してみたらいかがでしょうか?

• せんべい

せんべい

冷めてると思います。
    そして私も冷めてしまいました。
    会話もおはよう、おかえりとかその程度しかしてないです。
    向こうは少し話しかけてくれますがうまく返答もできなくて、生理的にも無理になってきてる感じがして息苦しいです。きっと向こうもそうなんだろうと思います。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

この文面を見る限り、私は旦那さんが冷たいとは特に思わなかったです💦
でも、その状況とか表情を見たら冷たいと思うかもしれません💦
「子どもが産まれてから」なので、まだ赤ちゃんが6ヶ月だから、産後のホルモンバランスが崩れていて一時的な感情でそう思うのかもしれません😅
もう少し様子を見てみてもいいかもしれませんね🤔
でも、あんまりヘソを曲げてると、むしろ向こうから離婚って言われちゃいそうなので気をつけてください💦
サバサバしてそうな旦那さんなので…

• せんべい

せんべい

私が過敏に捉えすぎてるだけなのかもしれません。義母と話してると大したことないような感じするんですが、いざ旦那さんが帰ってくると暗くなってしまって…
    もう少し話せるように努力してみます。

• 3月29日
ゆうゆ

そもそも、無視してきたりしてきたのはむこうですよね❗

よく聞くのは、奥さんのほうが忙しいから旦那さんをかるーく無視したりして
旦那さんのほうが気持ちがなくなって…とかはあります。

私もそんなときあります。
でも、そんなときは自分も反省していつもとおりに
話したりすると元に戻ります。

一時的なけんか?みたいな感じですかね。

結婚して、どのくらいですか?
付き合う時間がなかったら、マンネリしてる時期が重なってるのかなぁとも思いました。

• せんべい

せんべい

結婚して2年です。それまで5年付き合ってきたので、マンネリは通り越しちゃったかもしれません。
    私がこうだと終わりがないですよね…
    反省していつも通り話せるように努力してみます。

• 3月29日

うーん🤔
夫婦間のことだから、あまり勝手なことは言えませんが、愛情表現が不器用な男の人って結構多いものです。
冷めた関係をどうにかしようと焦らず、まずは冷静になって静観してみてはどうですか?
あと、旦那さんて子育てには協力してくれたり、子供を可愛がってくれたりもしないのですか?
それが出来ないなら、もう少し協力してもらえないか具体的に伝えないと男性は分からないでしょう。

• せんべい

せんべい

仕事がお休みの日はかなり協力してくれます。
    子供のことは大好きなので、そっちに集中して私のことが疎かになるというのが最初のきっかけでした。今は向こうが努力して関係戻そうとしてる感じがします。私も答えていかなきゃだめですね…

• 3月29日

退会ユーザー

あまり深く考えなくて良いですよ。

• 3月29日
  • せんべい

せんべい

ありがとうございます。

• 3月29日

退会ユーザー

お互いさまと思って、適度な距離を保つのも良いかと。

• 3月29日
カオリ(´▽`)

かなり似た状況で、びっくりしてしまいました😢
本当につらいですよね😢😢

私も軽く無視されています
挨拶だけ、顔は見てもくれません😢😢
旦那の仕事がたてこんでいて余裕がないor私が何か嫌な態度をとったかのどちらかだと思います
私も、冷たくされると心が死んでしまうので理由とか聞けません
聞いてもため息ついて、別に、としか言わないのがわかってるので…
解決になっておらずすみません😢😢
せんべいさんが少しでも心穏やかにいられますように😌

• せんべい

せんべい

子供が産まれたばかりの頃は子供ばかりで私のことが疎かになってました。
    今は関係修復で向こうが努力して、私がそっけない状態です。
    でもそっけないとやっぱり辛いですよね。私はまさにカオリさんの旦那さんみたいになってるかもしれません。
    相手を傷つけてますよね…
    目をみて話すようにしてみようと思います。

• 3月29日