※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義姉が里帰り出産で我が家に滞在する際、家賃や食費などの負担について相談中。1ヶ月あたりいくらもらうべきか。

いつもお世話になっております。

相談させて下さい。
今度義姉が里帰り出産で県外から帰ってきます。
我が家は夫の実家の近くの賃貸に住んでいます。
今後のことも考えて一軒家の購入を考えいるのですが
それが里帰り時期で丸かぶりします。
夫の実家は義母と義祖母だけが住んでいるのですが
家が古いことや義祖母が難しい性格であることや食事の時間やお風呂の時間が合わないということで
家を購入したら里帰り中は私たちの家に住ませてやってほしいと言われました。
その際、義母も基本的には我が家に住むとのことで…。
来てもらうのは全く問題ないのですが、
義姉は2人の子供を連れて帰省します。
我が家にも2人子供がいます。
平日の日中は義母は仕事のためいないので
家のことは当たり前ですが私がします。
自分の子供プラス義姉の子供のご飯等も…。
帰省期間は4ヶ月です。
我が家に住むとなると家賃、食費、光熱費、私が面倒を見る礼金こういったものは絶対に払ってもらわないと納得できません。

みなさんなら1ヶ月当たりいくらもらいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ里帰りで弟の家に帰るんですか??親まで来るとか😂
その時点で無理です!意味分かりません!
里帰りは実家にしてくださいってつっぱねますよ!そういう実家なんだから嫌なら里帰りしなければいい話だし近くに新居買ってるの関係なくないですか?巻き込み事故過ぎます!
ホテルレベルかそれ以上のお金貰えるなら検討します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1番は今住んでるとこで産んで自分で何とかしてやっていくのが1番ですよね…。
    しかも義姉の上の子は今年から幼稚園行くのにその里帰りのためにしばらくお休みしなくちゃ行けなくてその事も考えたら絶対帰らない方がいいと思うんですよね…。
    あぁ〜😫突っぱねれるなら突っぱねたいです😂😫😫

    • 3月29日
ママリ

いくら払ってもらっても無理です😱😱😱強いて言うなら月10万以上!!笑
私は義母とも義姉とも仲は良い方ですが、生活を共にしたりお世話するのは別問題です💦しかも新築😳
阻止できないなら、4ヶ月実家に帰るから勝手にやって!終わったらハウスクリーニング入れて綺麗になってから引越します!って言います🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も10万ならまあ良しとしようってなります…。
    4ヶ月ってほんと長いですよね😫
    親しき仲にも礼儀ありなんだけど…弟である夫にはいいかもだけど私は言わば他人なのに😫

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

主さん優しいですね…私ならお金もらってもイヤだな…💦
お金どれくらいでしょうね🤔月5万プラス礼金くらい欲しいですよね🤔
礼金いくら欲しいとか言いにくいですが…😅
もはや里帰りじゃないですよね…関係ない義妹にお世話してもらうんだから…期間長すぎだし😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホント金額によります…。
    夫からそう言ってもらおうかな…😫
    そもそも里帰りって4ヶ月もするのかな?笑
    私里帰り1ヶ月もしなかったから義姉のあまちゃんぶりに、はあってなります‪w

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉があまちゃんなのもそうですけど、新築に泊めてやれって言う義母もおかしいですよ💦そんなに世話したいなら仕事休んで自分が義姉のとこに行けばいいんですもん💦
    新居を他人の子供たちに汚される可能性もありますし、可能なら拒否した方が…‼️😢

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義姉ファーストが強すぎなんですよね…。
    私や私の子供たちのことは考えてくれてるのかな…?
    多分考えてないんだろうな😫
    出来ることならそうしたいんですが🤤

    • 3月29日
deleted user

絶対拒否します(笑)
どうしてもなら家賃と光熱費は折半で、それ以外に5万、、、それでも足りない、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さんからコメントいただいていくらがベストなのかな…。
    もう1番は来ないことがベスト😂

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ、、?そもそも義母さんも泊まるなら、義母さんが義姉さんちに行けば良いのでは、、、、、?そしたら幼稚園も行けるし、、、

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母は働いてるので😭
    しかも義姉が住んでいるところは県外になるんです💦

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だめなのか、、、🤦‍♀️県外😭
    義母さんが仕事休めないなら里帰り諦めますよね普通、、、普通じゃないのか、、、🤦‍♀️笑

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰りって長くて1.2ヶ月ですよね?(笑)
    里帰り出産になるからなのかな?4ヶ月って…(笑)(笑)

    • 3月29日
deleted user

そんななら里帰りしなくていいのに義姉さん😩
申し訳なさとかないのかな😩
義母義姉その子供合わせたら月10万は欲しいですね😟

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    遠慮とは…。義姉にはあまりそういうのないと思う😂🤤
    義母は一応払うとは言ってくれてるけど正直なところ義姉からもらもらいたいです。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

いやいや、義姉も義母も図々し過ぎますって🤮義祖母が気難しいなら里帰りしなきゃいいのに…帰るなら普通に考えて実家ですよね。なぜ弟宅に…??🙄まして子供2人も連れ帰るとかmamaさんの負担がめちゃくちゃ増えますよね。旦那さんから言ってもらう事は出来ませんか??😢私ならいくらお金貰っても嫌です…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    図々しいですよね😫
    夫だけに負担がかかるなら家族だから分かるけどわたしは別なの分かってないのかな??😫
    住みにくいなら帰るな←これが一番ですよね。

    • 3月29日
deleted user

図々しいですね😂
迷惑でしかないです😭
ご主人ははっきり言ってくれないんでしょうか?💦

10万は食費など経費ですよね。こちらの時給をめちゃくちゃ譲歩してあげて合計月20万かな😇
土日は必ずそちらのお子さん連れ出してほしいですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと実家では無いということをしっかりと理解した上で帰省して欲しいですよね…。我が物顔で住まれたらストレス溜まりそう😫
    土日…ほんとどうするつもりなんだろ…😫
    ちゃんとしっかりとしたお金貰わなきゃ割に合わない。

    • 3月29日
はじめてのママリ

まとめたコメントで申し訳ありません。
みなさんコメントありがとうございます😭
みなさんが私の代わりに怒ってくれてるように感じとても嬉しく心強く感じました…。
結局はきっと住む…という形になりそうですが。。。
いくら貰うのか…そこがこれからどうなるかというところです。
決まるのはもう少し先になりそうなので、決まり次第ここにまたコメントしようと思います😂
皆さんのコメント一つ一つが嬉しかったのでベストアンサーはせず、今後もここにどうなったか進捗状況書こうと思います😂気になってくれる方がおりました、励ましの言葉やなにかコメントがあればして頂けると私の力になるので幸いです😂😂😂