※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お出かけ

今週末に妹の結婚式があります。10数名程度の、親、兄妹夫婦のみです。…

今週末に妹の結婚式があります。
10数名程度の、親、兄妹夫婦のみです。
しかし、披露宴で会食や、招待者が言葉を発するような企画もあり、それはいかがなものか、と少し揉めています。
そんな中、披露宴のみ欠席しようか、姉が悩んでいます。
欠席となると妹夫婦との溝が深まる可能性は高いです。
皆さんならどうしますか?私たちも欠席しようか、迷っています。。

コメント

会食って言ってもテーブルに分かれて家族単位になるんじゃないですか?
招待者が言葉を発するって乾杯の音頭とか?
離れたところで立ってしゃべるだけじゃないんですか?

せっかくの結婚式、楽しくやったらいいと思います。

この1年、1回も外食せず自粛してきたって言うんなら悩む気持ち分かるけど、そうじゃないなら行ったらいいと思います。
このご時世で数少ないいい出来事なので、気持ちよく参加してお祝いしてあげてほしいです。

3kids

私自身去年10月に結婚式挙げました。
元々招待してた人数も多かったわけではないですが泣く泣く親族のみにしました。
写真撮影の時だけマスク外しましたがそれ以外は皆さんには付けていてもらいました。
アルコール消毒や換気、披露宴のテーブルにはアクリル板を設置してもらい式場側も沢山協力してくれました。
思いつく限り対策はしました!考えました!が、もし欠席すると言われても仕方がないと思いましたよ😊
こんなご時世で行けないって言われても仕方ないという気持ちでいました。
結果ありがたいことにみんな来てくれましたが😭

この時期に挙げる事、妹さんも沢山悩んだのではないですかね…
対策は何かしらしてるのではないでしょうか。
普段から会わない人達ばかりが集まる感じなんですかね?
今週末と言うことはもう出席すると言った後の欠席ですか?
それは妹さん可哀想かなと思います😭
だったら最初の段階で欠席の連絡するべきだったのではと思います。

mochi

おじさんの飲み会で大声で唾飛ばしあうような雰囲気ならともかく、新郎新婦がご挨拶する程度ですよね?それなら全く気にならないです。
今さら欠席する、という方がいかがなものかと思います💦

はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍に入り、結婚式を挙げられないまま、ゆるく妊活している立場ですが、ももさんの質問を見て、心苦しくなってしまいました😭

親族のみの結婚式、おそらく密な空間ではないでしょうし、コロナ禍できっと苦渋の決断での敢行だと察せられます💦

それが、1週間切って突然披露宴の欠席なんて、ももさんご夫婦と妹さんご夫婦との溝がというよりも、妹さん自身がショックで一生の心の傷を抱えてしまいそうです😣

そもそも、披露宴て、会食・挨拶等は普通に有るものですよね?
今更、そんなことをするとは思わなかった!というのは苦しい言い訳にしか聞こえません…

欠席するのであれば、早く伝えた方がいいかと思いますし、今後、会いたくない等と言われても仕方がないかなと思います💦

さ

妹さんが少し気の毒ですね😭
欠席や批判があるなら、結婚式をするかしないかのときに決めれば良かったのかなと思います😅

姉妹なのに、家族なのに、私なら祝ってあげたいと思います😭

ザト

今週末にするもいうのは昨日今日で決まった話ではないはずなので、さすがに直前過ぎます💦💦
いまさら気にするなら招待された時に断った方が良かったですよ😣
10数名のうちのお姉さんとももさんご家族がドタキャン、妹さんも相手のご家族もどういう気持ちなのか考えてあげて欲しいです😢
この時期なので言葉を発する?時もマスクつけたままでしょうし、式場側でも妹さん側でも工夫していると思いますよ💦💦💦