※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

病院を変えたらバレますか?息子を妊娠した時、A病院で確認後、B病院へ移動。後でAに行くとBへの連絡があった。保険証で病院同士がわかるでしょうか?

病院って、変えたら病院側にバレますか??
わかりにくくてすみません😱

息子を妊娠した時、産婦人科Aで胎嚢確認し
何も伝えないまま産婦人科Bへ移動してしまったのですが

産後、たまたまAの病院へ行った際
急に来なくなっちゃうんだから!Bさんにいったこと伝えてね と言われました

保険証を通して病院同士で何かわかるのでしょうか??

コメント

もあん

病院と薬局で受付をやっていたことがありますが、たとえ同じ保険証を使ったとしても、病院側で患者さんの通院歴(どこの病院にいつ通った等)はわかりません💦個人情報なので、調べようと思っても病院の中だけでは調べようがありません。それは個人病院でも総合病院等大きな病院でも同じです。

バレる可能性があるのは例えば、同じ薬局に産婦人科A、産婦人科Bで貰った処方箋を別々の日に持ち込んでお薬をもらった場合、薬局の方では患者さんがAとB、両方の病院にかかっていることはわかります。病院の隣や近くにある薬局は病院関係者と繋がりが深いことが多いので、何かの折にBに通ってるみたいですよーと話になった、とか。

後は、病院同士って意外と繋がりがあるので、パートの助産師さんや看護師さんでA、Bどちらの病院でも働いている人がいて、たまたまママさんがB病院で診察してるのを見て、A病院の誰かに話した、とかが1番可能性があるかな?と思いました。

どちらにしろ大切な個人情報なので、受付の人もわざわざそれ本人に言う!?と思いますね💦私が勤務していたところでは、絶対言わないようにしてました😅

• ママ

ママ

実際に働かれていた方からのコメントありがたいです!✨

そうなんですね🤔
    確かに個人情報ですよね…

胎嚢確認のみで、薬は貰っていないので薬局ではない…となると…
    助産師さんや看護師さん経由ですかね😓💦?

先生に直接言われてしまい
    なんか気まずい雰囲気になってしまいました😂
    なんで知ってるんですか?とも言えず😂、、
    怖いです😂💦

• 3月29日
はじめてママリ🔰

もと医療事務です。
病院側は、保険証から他の病院の通院歴はわかりません。

胎嚢確認の後、次は何日後位の診察だなぁー…と思って用意していたら来なくなって、心配してたのかもしれませんね🤔
産後の受診の際には、電子カルテで最終の診察歴も確認するだろうし…。

近くの病院だと、先生同士の繋がりが以外とありますよ。
先生が、他の病院の非常勤医師として勤務していたり。
医師会の会議や勉強会で一緒になったり。
患者さんが転院する時には、診療情報提供書を病院同士でやり取りしたり。

あと考えられるのは、
母子手帳出したとか、お薬手帳の処方歴とか、保険証や診察券出すときにB病院の診察券が見えたとか…🤔
近くに病院2件しかなくて消去法とか(笑)

• ママ

ママ

医療事務で働かれていらっしゃったのですね✨コメントありがとうございます!!
    (ママリすごい…✨)

やはり保険証からはわからないんですね🤔!

B病院は隣の市にある病院です!
    先生と繋がりがあった方がいらっしゃったのですかねぇ🙄、、
    A病院からは5駅くらい離れていて
    その間にもわりとたくさん産婦人科はあるのですが、
    はっきり「B病院」と言われたので
    なんでわかったんだ!?ってなってしまいました😂

ちょっと強めな言い方されてしまって、
    通ってますが気まずいです…😓笑
    (連絡しなかった私が悪いのですが、、😓)

• 3月29日