※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどの家を選びますか?二つはもう完成した建売です①場所鉄塔…

みなさんならどの家を選びますか?二つはもう完成した建売です


場所
鉄塔送電線の近く、家の裏に水路がある
駅もバスも遠いが車さえあれば習い事、スーパー、病院等10分圏内
子どもの小学校中学校も15分ほどだが、大きな道路を渡る必要がある。
高速道路いくのに抜け道あり

周りの環境
新興住宅地だから綺麗に、分けられていて道が綺麗、家の前の幅が十分
同じくらいの年齢の人もいれば、元から住んでる人も混合


玄関入ってすぐにお風呂や洗面所がない
リビング通ってまた廊下に出てからお風呂場トイレ
代わりにシューズクロークや収納があり、ウォークインクローゼット、などがある、インナーバルコニー
庭はほぼない
駐車場3台おけるかな?


場所
近くにバス停あり
徒歩圏内にスーパーあり、病院等は車 
家から主要道路にすぐいける
小中学校徒歩15分圏内比較的安心できる道
①と同様の小中でマンモス校で、出身校で知っている

周りの環境
家の前の道が車一台通れる幅狭
昔から住んでる人多め 
アパートがほぼ隣
同じ新しい土地としては他2軒ある
プロパンガスかもしれない?都市ガスとも書いてる。


土地として購入もできるし、もしかしたら建売がたつかも?
大きさが、50坪or35坪 のどちらか




場所
駅まで徒歩5分ほど 実家の駅まで7分でつくが
車両が一車両しかないから音も気にならないが線路近め
スーパーが一店舗しかない、スーパーの周りにドラッグストアやコンビニはある。
病院等は車、娯楽施設は一切ない
徒歩小学校10分中学校20分 クラスが少ない全校生徒が少ない、どんな学校かわからない、部活少ない
県営住宅が何棟もある新しいのから古いのまで
新興住宅地もある 都市開発するのかな?
将来的には人は増えそうだがけども。

周りの環境
建売の新興住宅地てきな感じのため、新しい人はいるけど、子ども少なめ
共同購入してわいわい楽しそうな雰囲気のおじいちゃんおばあちゃん
おじいちゃんおばあちゃんばかり
家の前がのどかな感じで雰囲気は良い
家の目の前に桜の木
緩やかに流れる川、川の周りに少し畑や花畑をしていたり
氾濫することはなさそう
のどかかなりのどか
車通りは多少あり人の通りも多少あり 駅近だから?


洋風な感じだが、窓が少ない
建売だけど、シャッター網戸が標準 めずらしい
庭が少しだけある 
質的には①より良し
二階の間取りが微妙、細っこいバルコニー二つあり屋根無し
車頑張れば3台いける
雰囲気はこちらが好きだけど、和室が普通、①の物件の方が洋風和室で可愛いらしい
キッチン横に勝手口 
値段落として販売されてた




私の住んでいる地域ほぼほぼハザードマップで色つきなので、
回避不可😓

両方の実家に近い順
②→①→③

①②は車で5〜6分
③は車で片道20分かかる

旦那しか車持ってないので、①③なら即車購入
①は経済的に即購入不可
③は少し余裕でるため購入できるかも?
②はまだ、駅までバスがあるので今車買わなくてもすみそう

値段
①2280
②土地750 1280 建物未定  
③1980

家の値段でいうと③だが、場所的には建売建築未定の②
送電線が気になるけど、綺麗な土地は③




どうか助言を下さい😵

コメント

娘のママ

どれもこれも決定打にかけますね
夫婦お二人の優先順位はなんでしょう?
実家の近さ?駐車スペース?
駐車スペースが三台分必ずいるんでしょうか?🤔

水路や川は虫が気になりますね
蚊などもすごく多いと思います😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    駐車場は特に3台分ほしいわけではないのですが、自転車等置くのに駐車場3台分ほどあればと思う感じです!

    優先的には、
    旦那は値段ですかね?

    私は、子どもの習い事とか将来、高校や大学へ行く時の通学の便など
    子どもにとって住みよい場所を建売で、とおもってます

    結局車買わなきゃどうにもなりませんよねー😭

    • 3月29日
  • 娘のママ

    娘のママ

    なるほど🤔
    うちもこないだ土地買ったところですが、予算は二人でここまででおさめよう、模試オーバーしても手出しで○百万まで、みたいな決め方してました!

    あとは夫婦で交通の便は必須だったので駅から遠くても徒歩15分圏内、駅も30分以内に大きい駅にいけるエリア!
    と、あらかじめ外せない条件を決めてました🤔

    そうすると自ずとエリアも価格も絞れるのかなと思うのですがどうでしょう?

    ご主人のいう価格も安ければ安いほどいいとは思うのですが、それならマックスはいくらなのか、とか。
    通学のこと考えるなら駅からどのくらいまでは許容範囲か、とか🤔
    まずそこをお二人で話してみてはどうでしょう?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    もうほぼほぼ私の住んでいる地域は土地がない状態で、子どもの通学、価格等を考慮しつつさがしたところこの3つでした😩


    車があれば問題はないのですが、旦那しか持ってないため、自転車バスが主になるとおもわれます。

    • 3月29日
  • 娘のママ

    娘のママ

    土地探すの時間かかりますよね…うちも三年越しでした😱

    時間急がないならもう少しいい土地でるのをまちますかね…。
    お子様が大きくなったときのことを考えるなら車行動必須の場所よりかは自転車やバスでどうにか動ける範囲の場所がいいとはおもいます!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが、2人目が今年生まれるのと、実家に居候中で、家族の中に受験生がいるので、集中して勉強できないよなとかちょっと
    急いでいるとゆえば急いではいます😢

    バスは徒歩で5〜6分のとこにありました!
    私自身大学生のとき駅近のくせに親に送ってもらってたので、わが子もそうだろうなと腹はくくってます。笑

    • 3月31日