※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てorマンション、メリットデメリットデメリット教えてください!いま…

戸建てorマンション、メリットデメリットデメリット教えてください!

いま賃貸なので購入を考えていますが、
うちはわたしがマンション派、夫が戸建て派です。

私がマンション推しの理由は↓
・今が12階で眺めも日当たりもよく、気に入っている
・ゴミを捨てられる日が多くて便利
・庭のメンテナンスがいらない(草むしり等、植木の手入れや掃き掃除等)
・築30年とかになっても外装のメンテナンスを自分でしなくてよい

夫が戸建て推しの理由は↓
・子供たちが走り回っても大丈夫(今は階下から苦情がきている)
・庭がほしい(私は欲しくない)
・駐車場を敷地内につくれば駐車代いらない

などなどです。

マンション・戸建てにお住まいの方、これはよかった、これは嫌だなと思うこと教えてください😄

コメント

私もマンション派ですが、購入したのは戸建てです😅
一番大きな理由は車がないと不便なところなので、一生駐車場代を払わなければならないのが嫌だったからです🤣
あとは管理費も払わないといけないのがなんか嫌で😵
あとは戸建てだとバーベキューや夏はプールしたり色々楽しいと思いますよ☺️
お庭の掃除は確かに面倒ですが😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう!夫も庭でBBQとかしたいみたいです😅
    でもやはり庭の手入れは面倒ですか😫そうですよねー。

わたしがズボラなので自分で動かなくても室内以外は自動でアレコレ手入れしてくれるマンションはやはり捨てがたく・・・笑

ご回答ありがとうございます!

• 3月29日

私も戸建てとマンション悩んでます!

戸建ては自分好みの土地があるか、土地が好きでもハウスメーカーの指定がある場合が多いのでそのハウスメーカーで理想通りの家が作れるかが
私的には一番心配というか重視してます。

マンションは比較的、駅近など便利な場所が多いのがメリットで、逆に田舎とかだと戸建てがいいと思ってしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分好みの土地大事ですねー。うちは都内になるので買うとしてもめちゃくちゃギューギュー詰めになるんだろうなと思ってます・・・

だったらそれこそマンションにして、眺めを確保したいな・・・駅近も魅力ですね✨

ご回答ありがとうございます😊

• 3月29日
りる

マンションです。
都内隣県ですが、理由は駅近がいいから…です。
あと夫婦で共働き、防犯面、ゴミの出しやすさ、共用部の掃除、何かあった時に相談できる組合や修繕サービス…後々子供が成長して進学で今の場所じゃないところが良くなった時に売れる資産になるように…を重視しました💦

あとは息子ですが最近物騒なので駅近の方が今後電車通学や塾、都内の学校へ進学する可能性も考慮して駅近にしました。

車はないですが一応平置きで駐車場駐輪場が各戸(一斉入居時までの方のみ)ついており、そこまで高くないのとカーシェアサービスがマンション内にあるのでそこまで不便は感じません。

デメリットは戸建てのように自由にバルコニー等で何かできるわけではない(一階以外)、防音仕様ですが音には多少注意して過ごさないといけない、玄関からすぐ出ていける、12年に1回は必ず理事会の委員会があたる(各階輪番制)…です。

働き方や過ごし方によるとは思いますが、平日日中は私たちはほぼいない、庭でBBQ等は面倒という感覚なのと庭の手入れが面倒の理由もありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンション購入された方のご意見聞けて嬉しいです!
    私も、のちのマンション売出しも視野に入れてます☺️

音はいま階下から子供の足音がうるさいと苦情もあり、ストレスがあるはあるのですが・・・防音しっかりしたところを選べばだいぶマシになるんじゃなあかなぁ、なんて思ってます。

何を大事にするかですよねぇ・・・戸建て派の夫は子供たちを戸建てで伸び伸びと育てたい派、私は子供たち巣立った後のことに重きを置いている感じです😅

• 3月29日

戸建てを購入しました!

購入前は私も同じような理由からマンション派、夫は戸建て派でした。

戸建ての最大のメリットは子供が騒いでも全く気にならない事です。
このストレスを抱えながら住む事はもう出来ません😅

メリット
・騒音問題を気にしなくてよい(圧勝ポイントです😂)
・駐車場代がかからない
(都内の為マンションだと4万するので、、)
・2階リビングだと日当たりが良い
・夏は庭やルーフバルコニーでプール、バーベキュー、花火など子供にとって快適な日常を提供できる
・所有物感がある。(リフォームする際に許可も必要ない)
・土地が残る為子供に残せる。

我が家は都心部の為、大きな庭はなく小さいですがコンクリートを打ち、必要な箇所は人工芝を置いている為、庭はあるけど毎週の手入れは無いという感じです😂

デメリット
・毎日ゴミ出しできない

私が感じるマンションの特権はゴミ出しくらいしか思い当たらないくらいになりました😱
ゴミ出しは各ご家庭工夫されてるので最早デメリットとも感じなくなっています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元はマンション派でしたか!
    騒音問題はたしかにストレスなので、戸建てはとてもその点メリットと思います!

駐車代もね・・・
    うちも都内なのでどこを選んでも高いと思います😅

ご回答ありがとうございます😊

• 3月29日
はるのゆり

マンションの眺めはあてにしない方がいいですよ!
例えば花火が見えますよー!とか、高いところだからカーテンつけなくても見えませんよー!なんて言われても、駅から近いような所だとどんどん開発が進んで、高い建物が増えて花火も見えない、カーテンしてなかったのに、高い建物が立って結局向こうから部屋が丸見えになるからカーテンは必要になって開けられないなんて事もあります。

分譲マンションは自分のものなのに、結局思うようにならない部分も多いですよね💦
騒音気にして生活しなくちゃだし、駐車場は借りているものだから駐車場以外の使い道はできない。
しかも毎月お金がかかる💦
場所によっては駐輪場までお金とられることもあるようですし、知り合いは子供が自転車に乗るようになったときに置き場がないと困るからと住み始めから使ってないけどお金払って場所の確保してました😅

管理費に関しては一軒家でもメンテナンスに関しての貯金は必要かなと思うので、その辺りは一緒なのかなと思いますが、マンションだと大規模な修繕があると費用が嵩んだり、年々管理費が上がりますねー💦

私も庭の手入れは大変で嫌なので、全面コンクリートにしました!落ち葉が飛んできても拾うだけです(笑)
おしゃれさには欠けるのかも知れませんが、私はそれで良かったとは思ってます😊
子供達も走り回って、賃貸マンションの時に気を使ってたものが気を使わなく良くなって気持ち的に余裕が出来てます😊

あと買い物の後もかなり楽になりました!
子供達が車で寝ちゃったら、先に子供達を下ろして家に置いたまま駐車場まで荷物を取りに行く?
子供達を車に残して荷物を先に下ろす?
何回も往復するの大変だなーーー😣なんてなってましたが、一軒家になって玄関と車の位置が近くて、その悩みは消えました😊
これは自転車でも同様で、玄関ドアすぐの所まで自転車もっていけるので重い荷物もしんどくないです😊

確かに駅近マンションだと築年数が古くなっても値崩れしにくいですが、車が必要なぐらいの都市のマンションなら、やっぱり値崩れしやすいですし、住む人も減って管理費はどんどん上がるイメージです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一軒家は玄関でたらすぐ外、というのはたしかに利点ですね!忘れ物した時もエレベーター待たなくていいし・・・

駐車代はやはり検討項目としては上位の方で、悩ましいところです😅

ご回答ありがとうございました😊

• 3月31日
ママリ

うちは悩んだ末マンションにしました。

メリット
防犯面、ゴミいつでも、耐震面、機密性、配管や消防点検が定期的に。
場所により資産価値が下がらない。
うちは女の子、主人もよく家を空けるので防犯面が一番気になりました。
駅すぐのマンションにして正解です!

デメリット
音、管理費や駐車場のお金。
狭い。

音に関して私の個人的な意見ですが、自分の子が出す音を気にする生活というのはせいぜい小学校入るまでかなと。
上の子は6歳ですが、家の中走ったり飛び跳ねたりしません。
もしくは1階を選ぶかですよね。
私は逆に上からの音の方が気になり、最上階もしくは上がルーフバルコニーになっているお部屋を選びました。
また、万が一トラブルになって引っ越したいとなっても売りやすい物件にしたので気持ち的にも楽です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、たしかに音は自分が被害者(?)になる可能性考えた方が良いですね・・・
    自分の子が出す騒音に関しては全く同じ意見です!

ご回答ありがとうございました!

• 3月31日