※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
家族・旦那

皆さんの旦那さんは夫、ではなくパパとして育児や家事どのようなお手伝…

皆さんの旦那さんは夫、ではなくパパとして育児や家事どのようなお手伝いをしてくれていますか?
仕事から帰ってきてからの日常生活やお仕事がお休みの時のパパの育児家事への姿勢はどんな感じか教えてください!!!
因みに…(私の旦那は何ひとつもしない派の人です。オムツも変えない自分のしたいことを優先です)
世の中のパパが皆このような人が多いのか、お手伝いをしっかりしてくれている人や多少でもしてくれる人がいるのか知りたいです泣
パパ、ママになって3年生。私も完璧ではありませんがこんな描いていたパパ以上に何もしないとおもいませんでした。
(愚痴もはいっててすみません)

コメント

帰宅してからは
娘と全力で遊びご飯をあげお風呂に入れて寝かしつけ
夕飯作る以外は家事もしてくれます(私が作って食べさせてあげたいから)
休みの日は朝から全部してくれてますよ〜

• くろちゃん

くろちゃん

素晴らしい旦那様ですね
    休みの日は全部…すごい。、。

• 3月29日

帰ってきたらお風呂入れて出たら髪乾かすまで1式やります👌

その後は子供にご飯食べさせて、
夜の洗い物は旦那担当なので、旦那が洗います🙂

そしてうちは21時就寝なので、それに合わせて歯磨き、保湿剤つける、オムツ替えやパジャマに着替えなどして寝かしつけです💡
寝かしつけはベッド転がしたら寝るんですけどね😂

私が夜20~24時で仕事行くのもあって、我が家はこんな感じになってます!

日曜の休みは朝ご飯作って食べさせて公園連れてって、昼ご飯も作って食べさせてその間も子供みたりしてます🙂

私はその間買い出しにスーパーはしごしたり、月1でマツエクとかも行きます!
仕事詰まってたりしたら、午前中は寝てたりもします(笑)

でも初めから自発的にやってた訳ではなく、
何度も調教しまくってこの形態になりました😂👌

• くろちゃん

くろちゃん

ベット転がす😂お利口さんですね笑
    入れ替わり体制なんですね!私も一時期入れ替わりしてたのですがその時の旦那の寝かしつけ方、泣いても放置、泣き疲れで寝かせてた。らしいです。それを自慢げにゆってきた時はもぉ呆れて何もゆえませんでした…。

しっかりご飯も食べさせて見てくれるとは羨ましいです泣!!!
    3年言い合いながらも言い続けても今の結果ですので、結果私の旦那は頑固野郎なんだなと半分以上に諦めかけています…。、

• 3月29日

退会ユーザー

それは無理ですね😭

うちの旦那はバツイチで3人子供がいて、私の子は旦那にとっては4人目で、父親歴で言うと前妻の子供と過ごしてた時も合わせると18年?19年?くらいで結構もう長いんです😂

これでも子供産まれたての頃はミルクのあとのゲップどうやるの?
    オムツ変え方分からない、そして旦那が変えると毎度おしっこ、うんち毎回漏らすという恐ろしい不器用さでした😂
    本当に4人目か?!?今まで育児やってた!?ってくらい(笑)

でもたぶんですけど、父親って色々と不器用なんでしょうね😅
    子供の寝かしつけも寝ない日もあってその時は真っ暗闇の中動画見せたりしてた事もありましたし😑

けど毎度、信用してたのに!
    絶対ちゃんとやってくれてるって思ってたのに!そんなふうにされてるなんて知らなかった😭って大袈裟に、信用してるんだから、約束した通りやって欲しい、私の期待を裏切らないで😭って感じで言うとやる気スイッチ入るのか、やるようになるんですよね😂笑
    罪悪感を覚えさせるという感じですかね(笑)

それでも出来ない人もいるとは思いますけど😖
    罪悪感作戦もしまだでしたら、良かったらお試しください😂👍笑

あとたまーに手紙を書きます(笑)
    いつもありがとう、○○してくれて助かってるみたいなメモ書きみたいな感じで😂

手紙した日とかしばらくは、めちゃくちゃ優しくなります(笑)
    普段はきかない気もきくようになったりもして面白いのでこれも是非何か頼んだりしてやってくれた時は完璧に出来なかったとしてもやってみて下さい😂👌

口で伝えるより手紙の方が効果的です👍笑
    良い方向へ向かうことを祈っております🙏✨

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

前と今で心を入れ替えたのかもしれないですよね!挑戦を試みてくれる気持ちに旦那様ありがとうですね!

私の旦那は俺は俺。みたいなほんとどっからそんな根が生えてるんかくらい自分の意見を曲げないので。または言い訳で逆につかれるので…

お手紙お弁当に添えてた時なんか帰ってきてお弁当みたらそのまま入ってたらお前呼んだのかよ!?!?ておもいました。笑

もっと素直な心を持ってくれないかと願うばかりです。

沢山のコメントありがとうございます😭

• 3月29日
いりたけ🍄

家事は基本的に私が専業主婦だからほぼやってるのでやらないし、やらなくても不満はないです!
育児は言えば何でもします!
言われる前にやれよ!とは思いますが(笑)
あと、夜は私が内職してるので末っ子が起きた時は旦那が寝かしつけてます!

• くろちゃん

くろちゃん

ゆってしてくれるのも有難いですね汗ゆってもしてくれません…か粘って言い続けて旦那が不機嫌になりながらするかです。だいたい喧嘩になります。
    奥様も内職夜中にしてるなんて凄いです!

• 3月29日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

でも、そうなったのは3人目産まれてからですよ😅
    それまでは私だけで手が足りてたからほぼやりませんでした💦

不機嫌になられると腹立ちますよね!
    お前の子だろ!と……

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

そうなんですね!!!
    夫婦としては私たちも仲か悪い訳ではないので良いのですがパパとして見た時に何も全くしないので…

3人目産まれてからを期待した方がいいのでしょうか…汗

している姿勢を見たいだけなのに結果不機嫌になるのでいつも諦めてます泣

• 3月29日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

期待はしない方が良いと思います(笑)
    でも3人目からはほんと手が足りなくなるから、それを見て旦那さんも変わるかもしれません!

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

期待せず逆に変わってくれたら大喜び!!て感じですね…笑
    何も考えずに育児家事頑張っときます!!!ありがとうございます!

• 3月29日
ママリ

うちはなんでもほとんどやってくれます。
主婦だからお母さんだからとか関係なく家族だから皆でやる!という考えの人です。

• くろちゃん

くろちゃん

私も5年前からその考えを言い続けても変わらずです…羨ましいです!

• 3月29日
ありさ

普段は朝早く夜遅いので自分の事しかしてませんが、たまに息子や娘が早く起きてるとオムツを替えてくれたり息子にご飯を入れて(ふりかけご飯)食べさせてくれてたりはしてます😊
休みの日は2人のおむつ替え、お風呂入れ、ご飯を食べさせてくれる、息子は基本連れて出かけてくれますし、たまに2人連れて夕方まで義実家に行ってくれたりします😊💓
2人目が生まれるまでは全く育児にノータッチでしたが、いろいろあり2人目が生まれてからは育児も頑張ってくれたりしてます😂笑

• くろちゃん

くろちゃん

素晴らしすぎる。変わってくれる事に素晴らしいですね泣
    2人目産まれて変わるかな…と期待してたのですが変わらずでした泣!!!

• 3月29日
  • ありさ

ありさ

うちは以前は休みもほぼなしだし、たまにの休みや仕事終わりに野球や釣りなど自分の趣味に行きまくりで育児にノータッチすぎるのに2人目が出来てしまい、あたしの実家の母にぶち切れられ、離婚の話も出て義実家にもだいぶ怒られたので😂笑

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

そうだったんですね!!!笑
    叱られて変わる心を持ってただけでも褒めたいですよね!!!
    私の母は旦那をかばうタイプですね…してくれるよきっと!みたいな。。義理の母と父は離婚はしているのですが両方のダラケている姿がまるで旦那にきてますね。変わる事は無いのでしょうか😭😭😭

• 3月29日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね💦
    3人目も生まれるし、育児も家事もやってくれないとまわらないですよね😭
    ちょっとやってくれたら助かった〜と大げさに褒めちぎってやる気を出させたり、周りからガツンと言ってもらえたら変わるかもですが、なかなか自分がやらなくても大丈夫だろうって思ってる人って操るの難しいですよね😭

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

一度疲労通り越して倒れたら分かってくれるのかなぁとか自分追い込んでみたりしたんですが…倒れられなかったです😂逆にストレスがたまりました笑
    1週間無視作戦とか自分でも試行錯誤するんですがほんと旦那は頑固です。。

• 3月29日
  • ありさ

ありさ

逞しいですね😅笑
    1週間無視作戦、あたしも息子だけの時によくやってました😂笑 効果はなかったですが😂笑

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

ほんと無視するだけ逆に疲れて終わりますよね…
    自然と変わってくれることを願ってます。。

• 3月29日
ゆい(*・ω・)

休みの時や、仕事から帰ってきても子供と遊んでくれます。 お風呂も入れてくれます。
オムツ交換は大をした時以外は替えてくれますね。
月1で私に休みをくれ子供を連れて出掛けてくれます。

家事はゴミ捨て(まとめてくれる)と換気扇掃除をしてくれます。

• くろちゃん

くろちゃん

ママの休館日をくれるの有難いですね!いいパパだ。。。

• 3月29日
Yu-mama

【平日】
育児は、お風呂・着替え・トイレ・歯磨き・寝かしつけ。家事は、ごみ捨て(まとめるとこから)と夕飯の後片付け(家族分と残った調理器具類)

【休日】
育児は、ご飯の介助・着替え・トイレ・歯磨き・お風呂・寝かしつけ・遊び相手(散歩や公園に連れていってくれる)
家事は、毎食の後片付けと洗濯とお風呂掃除

基本、育児は2人でやるものだからどちらが手があいてるほうがやるというスタンスです。
家事は、お願いすればやってくれますがご飯は作れません☺️

• くろちゃん

くろちゃん

もぉ読みながら心から拍手が出ました😭!!!!なんて素晴らしい、
    見てるだけで私が満足してしまうほどの旦那様。
    世の中にはいるんですよねほんと。
    羨ましい限りです!!!

• 3月29日
ばる

帰宅後も休日も関係なく、お風呂に入れる(拭いたり着替えなどは私)のと、息子がパパにご飯食べさせて〜って言ったときだけやってます。
それだけです。やばいですよね。
休日私がご飯作ってるときは、旦那はソファで寝てて息子は一人で遊んでいます。
たまに爆発して遊んであげてよって言いますが、その時だけです。
一緒に公園とか行っても、旦那はただ連れて行けばいいと思っているので、ずっと私が息子を追いかけてます。
公園行こうって言うのも私で、旦那から育児に対して〇〇しようとか言われたことないです。
仕事しか出来ない人だと思って諦めてます。

• くろちゃん

くろちゃん

近い旦那さん見つけました…笑
    私の旦那はお風呂も入れません。。
    とゆうより日頃からスキンシップをとってないため子供達は仕事から帰ってきた瞬間だけ寄り付いて後は離れた行きます笑なので何もかもママじゃないと…てなってます😭
    日頃からしっかりしてればパパにもなるんでしょうけど、寝かしつけもせず携帯ゲームを最後まであたって真っ先に寝ているのが旦那です。
    公園なんて冬のとき行こうと誘ったらえー。寒いけんやだ。てかんじです笑お前の都合は関係ねんだよ!て思いますけどね…どぉにかならない事かと思います。
    すみません。ついつい愚痴が…。。。、

• 3月29日
まいもー

あたしの所では、遊び、ご飯作りから、茶碗洗い、お風呂入れ(2人)寝かしつけ、洗濯や掃除、様々な事を進んでしてくれています(*^^*)
とても助かっています!
もうそういうパパさんはパパに認定したくないですよね😶💭ママさんの大変さをパパにも味わってほしいですね!!

• くろちゃん

くろちゃん

私もいつか助かっているパパです!て言いたいです😭いつかがいつになるのか先が見えませんが…、、
    倒れるなどしないと分からなさそうな感じです笑

• 3月29日
  • まいもー

まいもー

わたしは再婚ですが。昔の夫はほんとーに最低でクズでしたよ笑家に帰ってこない、お金持ってこない、薬はしてる、DVなどなど、、そん時は上の子を毎日毎日家で見てました💧
    第2の人生はすんごく幸せですw

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

DV…それはほんと正解の選択ですよね。ありえませんね。、
    ワンオペはホントすごくキツいし今幸せそうで何よりです!!!
    最終選択肢は子供のためにも選んでも間違いはないですよね!

• 3月29日
さなお

朝は
・起きて朝ごはんの準備(残り物を温める、インスタントスープを作るなど)
・保育園への送り

帰ってきてからは間に合えば
・お風呂
・歯磨き
・寝る前の絵本
・寝かしつけ
基本何でもやりますね🤔

やらないのは掃除、料理でしょうか🤔
洗濯は旦那の方が得意で、掃除と料理は私の方が得意なので家事は得意分野で担当割合が偏りますが、育児では基本どちらもできるのでその時手が空いてる方って感じです。

• くろちゃん

くろちゃん

得意分野てゆうの可愛いですね笑!!!
    旦那にきっと得意分野選んで!なんてゆうと…即答でない!って帰ってくるとおもいます笑
    絵本まで読むなんて…!!
    育児は出来るとおもうのにやはり1番は自分が優先ですね…見たいテレビがあればうるさい!あっちいって!とかゆったりします。呆れて何も言いません…。

• 3月29日
ほわいと

男の人ってなかなか父親になりきれない人も多い気がします…😅
うちは旦那の仕事上、家にいないことも多くこれまでワンオペで辛いことも沢山ありましたが、3人目妊娠してから休みの日はご飯を作ってくれたり子どもたちの相手を積極的にしてくれるようになりました。
上の子はしっかりしてきたし、2番目も話が聞けるようになって、会話も楽しめるようになってきて、パパ!パパ!と求められることも増えて、多分単純に、かわいいんだろうな〜と。
かわいい子どもたちのために何かしてあげたい、という気持ちからそうなってくれたのかな。上の子生まれてからもう6年くらい経ちますけど、やっと父親らしくなったなと最近思います😂
それまでもかわいいとは思っていたんでしょうけど、イヤイヤ期で言うこと聞かなかったり、相手するのも確かに大変ではあったので…(大変でも私は相手してますけど…!!!💢って当時は思ってましたけど…笑。)

• くろちゃん

くろちゃん

旦那と出会ってから1度もフライパンを握っている姿を見たことがないのです…笑
    でもなんだか凄く納得な気がします。求められるのと求められないのでは全く違いますもんね。息子も3歳で何とか会話できてるかなぁ…くらいの時期なのでもう少し大きくなったら育児面に関しては改善の余地があるのかと…
    凄く深いコメントありがとうございます!

• 3月29日
3姉妹mama

平日休日問わず家事はほぼしてくれます🙌洗い物、洗濯物、ゴミ出し、お風呂とトイレ掃除など。基本的なことは全部してくれます(まぁ私が妊娠中というのも大きいと思いますが…💦)
子供達はもうほぼ1人でなんでもできますが仕上げ磨きやお風呂、公園で遊んだりですかね?(私はぼーっと見学🤣w)
ステップファミリーで子供達は私の連れ子ですが…💦実の父親はオムツは変えれたものの、どんだけブチ切れようが何もしない、洗濯機も炊飯器も使い方知らない、休日はひたすら寝て公園なんか月1あるかないかのような人だったのでほんとこればっかりは人によると思いますよー😭
そのうちお子さんが家事など手伝ってくれるようになったり、お友達の家族でのお出かけの話を話し出すようになったらパパはしてくれないの?と言われて気づいてくれるかもですね🥺

• くろちゃん

くろちゃん

ほんとその時だけの気持ちで真っ直ぐしかみえずゴールインして相手の家庭とか本心を知らずにここまで来た結果が何もしない人だったとあらわにしてます。。
    子供ができると家庭や母親目線に変わるので自分自信も相手の見る目も変わりますよね汗
    今すごく幸せそうで羨ましいです😭

• 3月29日
幸🍀

うちは割りと何でもします^^できる方ができることをやります。

土日が休みですが、例えば、昨日の夜は下の子と一緒の部屋で寝て、3時と7時に起床、7時にミルクあげて、午前は部屋の片付けと子どもの相手。スーパーにお昼の買い物行って昼食作り。その後、1時間くらい昼寝した後子ども二人の相手。夕方は公園に子ども二人連れて行き、夜は二人お風呂に入れて、遊んで、上の子の歯磨きと寝かしつけ。洗濯物干して台所片付け手伝ってくれました。

すっごくやってくれてますが、私も休んでるわけではなく夫以上にやること沢山あって😭

私は昨晩は上の子と一緒に寝て、朝起きて子ども二人の相手(夫は少し寝坊)、朝食作り→後片付け→離乳食作って食べさせて、ストック作り。昼からは洗濯、子どもの相手(夫は昼寝)、買い物行って帰ってからは昼食後片付け、晩御飯作り、哺乳瓶洗い、離乳食食べさせて、大人ご飯準備。自分がお風呂の間に洗濯機回して、夕食後片付け、哺乳瓶洗い、麦茶作って、離乳食のお粥セットして、明日の保育園の準備、4月からの進級に向けての保育園の制服の裾あげや名前書きをしました💦書いてないこともちょいちょいしてます💦

家事育児って本当にエンドレスですよね😭何でこんなに忙しいんだろう...と毎日思います😭今は特に離乳食があるので、作るのも、ご飯の時間も、洗い物も時間が余計にかかります😭

旦那さんが何一つしない人だとめちゃくちゃ大変ですよね😰💦本当に本当にお疲れさまです!

• くろちゃん

くろちゃん

母親にはほんと年中無休お休みがないですよね汗奥様ほんと忙しそう笑
    パパもしっかり育児してくれててパパママ一緒に育児してる!て感じがします!羨ましいです!こんなに詳しくありがとうございます!!!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

何をやってくれる!というより全部やってます。私がやらなさすぎるんですかね。笑
朝から1日、子供たち任せて私だけ出かけても全然大丈夫だと思います🤩現に、私は友達と旅行も行きましたが、帰ってきたら旅行いくまえより家片付いてました(笑)

• くろちゃん

くろちゃん

それはもぉ素晴らしいにすぎますね!
    ママも自分の時間大事だしいいパパです😭!

• 3月29日
ママ

◆育児
・帰宅は深夜なので特に何もしません。
・午前中は寝ているので、平日は息子との接点は基本ありません。
・たまに朝息子の顔を見る為に早起きして二度寝しています。
・毎週ではありませんが、土日のどちらかの午前中に息子を2時間散歩に連れて行ってくれます(出勤前に)
・旦那の休みの日(平日)に遊びに行きます。月2回くらいで、半日か1日。
(旦那は週2で休みがありますが遊びや趣味に当てているので家族サービスは月2くらい。)

◆家事
ゴミ出し、風呂掃除は完全に旦那の係。
トイレ掃除は、私もやります。

• くろちゃん

くろちゃん

早起きして二度寝可愛いですね笑
    旦那さんの息抜きも大切なのもわかりますが、散歩連れてってくれたり役割分担はちゃんとこなして貢献してくれてるんですね…少しでも手伝ってくれると嬉しいですよね。少しでもしてもらいたい次第です。。

• 3月29日
  • ママ

ママ

そうですね、、、多趣味な人なので。
    「遊びたいから文句言われないようにがんばる!!」
    みたいな感じだと思います😅

友達の旦那さんの話を聞いて羨ましく思う事もありますが、私自身も人並みに出来た妻というわけでもないし、、結局は当人同士が納得して家庭が回っているかどうかかな、と思って、うちはこれでいーかってかんじです。

• 3月29日
  • くろちゃん

くろちゃん

その考えも悪くないですよね汗w
    何もしてくれなくて遊びに行かれるよりは…、、。笑

いつも話聞いていいなぁと思いながら変えようと試みますが折れるのは私なので、当たり前になられて適当にされて抱え込むなら…と最終段階を考えるのもありなのかなぁとかおもったり。。3人目でどぉ思ってくれるか。そこに期待するしかない状況です😭

• 3月29日

仕事から帰ってきたら真っ先に息子の元へ飛んで行きますが5〜10分ほど遊んだら飽きてすぐベッドに行きスマホゲームor YouTubeです😂

休みの日は基本寝てて、起きたら直後は↑と同じく子供に構いますがすぐ飽きてスマホか二度寝です😇

気分屋なんですよね…でも低月齢の頃に比べたらだいぶ動いてくれるようになりました。お風呂やお出かけ前の着替え・おむつ替えは私が声掛ける前に率先してやるし、ご飯も作り置きを解凍するだけってわかってからは指示しなくても用意できるようになりました!

私が要領悪いので手伝わなかったら晩ご飯が遅くなったり色々効率が悪くなって夫自身が困るというのもあると思います😂
子供にご飯あげつつ大人のご飯作って…ってしてるとすごく時間がかかるので「子供のご飯は俺がやるから俺のメシ早く作って!」という感じです😅

• くろちゃん

くろちゃん

仕事から帰ってきてからの段階同じですね笑

お出かけの時は私が化粧もして子供らの着替えも済ませて行くよ!て旦那に声をかけないと、旦那は着替えすらせず、終わってないで声をかけるとおわってないやーんてなかんじです。毎回腹たってます笑

ご飯作ってなければ食べて帰る~とか食べなくても大丈夫。みたいな人でもぉ良くわけわからないです笑

• 3月29日