※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

10w5dの初マタです。つわりがひどく、腹痛で病院行くと切迫流産なりかけ…

10w5dの初マタです。
つわりがひどく、腹痛で病院行くと切迫流産なりかけで自宅安静となりました。職場には診断書を提出しました。自分の業務を他の人にやってもらっていること、会社に迷惑をかけていること、罪悪感でいっぱいです。
自宅安静中は、2週間あるので痛みがないときに家事を1つずつこなしています。ですが、毎晩、旦那の晩飯と翌日の弁当を作らないといけないことがつわりで苦痛です。
旦那は私が作らなければスーパーで購入して帰ってきます。
今日しんどくてあまり家事できなかったことを伝えると「やらんかっただけじゃないん?」と言われてしまいました。
とても悔しい気持ちになりました。
それだけでなく、「1人の時間が欲しい」と。
既に私はお腹の中の子供と「2人時間」を過ごしており、つわりで1人の時間なんてありません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか。
またどのような気持ちで過ごしたらよろしいでしょうか。

コメント

ママリ

初めての妊娠ということで、とまどうことや、不安、疑問など色んなことがあると思います。

そして、男の人は特にわかりません。丁寧に教えてあげないと分かりません。自分で調べようなんて甘いもんです。笑

私も1人目の時は嫌味言われたりして、今も根に持ってます。笑
当時私がしたことは、妊婦はどういうことか、つわりとはなにか、切迫とはなにか、全部調べてスクショして送り付けました。
調べてあげたんだから読むことくらいできるでしょ?と。笑

そこから少し変わりました。
5年振りの妊娠を今してますが、
いろいろ協力してくれていて、
あの時の俺はどうかしていたと言っています。

旦那さんに教えてあげた方がいいです。最初が肝心!ファイトです!

はじめてのママリ🔰

つわりで動けないっていうのが旦那様に分かって貰えないのは辛いですね、、、

私はつわり初期の頃は俺は何もできないと言って、吐いている時も近づいたりしてこなかったですが、
ある日本当に限界で、吐き切った後、大号泣しながら私は辛い!と訴えました笑
それ以降何か考えが変わったのか、吐いてる時は必ず背中をさすりにきたり、布団に移動したら飲み物を枕元に持ってくるようになりました!

旦那に最近何故最初冷たかったか聞いたとき、どうしていいか分からなくて離れてしまったらしいです😥
(たしかにつわり中は旦那の匂いが無理になり、私から思わず近づくな!と言ったことを後々思い出しました笑)

私たちの場合ですが、旦那は私の話より世間一般の話の方が聞いてくれるので、
妊婦向け雑誌のパパ向けページを読んでもらったり、妊娠出産を題材にしたドラマや漫画を観てもらいました。
なかなか理解してもらうのは難しいと思いますが、もしお辛ければここで知らない人に吐き出すのもリフレッシュになると思います🥺
早く体調が落ち着きますように💦