※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

頚管長26mmで切迫早産の不安。安静にしているが、家にいたい。保育園の送迎以外は安静に過ごす予定。

切迫早産の方、頚管長は何週でどれくらいでしたか??また安静はどれくらいしてましたか??

もちろん個人差はあると思いますが、横になってるとほとんど張ることはないです。ただ、仕事や上の子を相手してるとよく張ってるらしく、現在頚管長26mmとの事…20切ったら入院かなーと言われておりますが、出来るだけ家にいたいです💦

明日以降は子達の保育園の送迎以外は安静に過ごそうと思ってますが、不安で仕方ないです😢

コメント

なつ

16wで30mm自宅安静となり休職しました!
その時は保育園の送迎は家族にまかせてましたが掃除機やたまに布団干しなどしちゃってました💦
26週で急に23mmになり、20mmきったら入院!といわれ、上の子もいるので入院は絶対避けたかったので一切の家事をやめました💦
まさにトイレ、シャワー(自己判断で2~3日に1回)、食事以外横になっていました。
そのまま頚管長保って入院せずに正産期に出産できました!

1人目のときは28週で36mmくらいで、短めだからなるべく安静にと言われました。その後33週で26mmで自宅安静、34週で23mmで入院しました。

2人目は20週頃から毎回頸管長を測っていて、長いと49mmの時もありましたが、32週で32mmになってそこから自宅安静になりました。次の日どうしても母親教室に出席しないといけなくて出席したんですけど、その日の夜にめちゃくちゃ張って受診したらその1日だけで一気に32mmから5mm短くなりました😂まだ25mmの入院レベルには達してなかったですけど、その時点でもう入院させてもらいました。

上のお子さんがいたら安静は難しいと思いますけど、基本は寝たきりでトイレと食事以外は布団の上と言われました。お風呂も湯船には浸からずシャワーのみで短時間とのことでした。

sya

私は24週から頚管長が29mmで自宅安静でした。
安静にして一度頚管長が35mmまで改善した時に調子に乗って買い物とかで動いていたら28週には21mmになり、31週には16mmになりました。私も20mmきったら入院と言われましたが、安静にする事を条件に入院しなくて済みました。トイレ・シャワー・手抜き料理を作る以外はほとんど横になっていました。ちなみに頚管長20mm以下が続いたまま予定日過ぎて生まれました😆
上のお子さんがいるとなかなか安静にはできないと思いますが、なるべく横になっていた方がいいと思います。

ゆきんこ

32wで頸管23mm、もともとお腹が張りやすくこの時点でのNSTは2.3分おきに張っていて、これ陣痛来てる人と同じだから!と言われ即入院でした😂

お子さんいらっしゃるとなかなか難しいですが、出来るだけ動かず重いものは絶対持たず、横になってて安静にされてください😭
入院生活は地獄でした…笑

みたこん

34週で1.6センチでしたが安静指示、張り止めだけもらい普通に生活してました💦上の子達の送り迎えも抱っこも結構してました😂

ジョージ🐒🍌

30wで2.3センチ
32wで1センチ 即入院しました😢
そしてお腹の張りが収まらず、総合病院に搬送されて33wで0センチです。
今は分かりませんが、明日の検診でまた見るそうです💦

出来るなら実母とか、旦那とかに協力してもらった方がいいと思います😭私は実母に来てもらってたけど、結果こーなりました。。

ちぃ

皆様ありがとうございました!そしてお返事遅くなってすみません🙇‍♂️

幸いにも自宅安静で今のところ現状維持出来てるようで、なんとか堪えてます。規則的な張りは今のところはないので、張った時はとにかく安静!を徹底してます…💦

前回の帝王切開痕が薄めの為、張りが止まらない時点で即緊急帝王切開の予定なのでなるべくお腹に入れててあげたいので頑張ろうと思います🙏