※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の家族に知的障害があり、祖母は遺伝しないと言っているが、叔母からの話で心配になり、息子の発達に不安を感じている。息子の行動に自閉症の特徴を感じ、発達障害か気になる。発達相談に行くことを考えているが、診断が怖い。息子が発達障害か客観的な意見を知りたい。

先日私の祖母の母に知的障害があって、祖母の兄と姉も重度の重度の知的障害で施設で暮らしていると言う話を叔母から聞きました。

祖母とはよく会いますが、そんな話は今まで聞いたことがなく祖母の家族にも会ったことが無かったため知りませんでした。知的障害や発達障害は遺伝すると聞くので心配になり祖母に聞いたところ、確かに母は知的障害だけど小さい頃に40℃の熱がずっと下がらなくて脳がやられてそうなっちゃったから産まれつきじゃないから遺伝はしないと言われました。
遺伝してるからきょうだい2人に障害があるんじゃないの?って聞いたら怒りながらそもそも叔母(祖母から見て娘)がわざわざそんな話をするのがおかしい。障害の話なんていちいちしなくていいと言われそれ以降は聞いても誤魔化されたりで話してくれませんでした。
でもこの話を聞く前から祖母も私の母も私自身も何かしら発達障害があるだろうなって思っていたので実際遺伝はあると思います。

叔母から障害の話を聞いた時旦那も一緒に居たんですけど後日、もし息子に発達障害があったら絶対〇〇の家系からじゃん。とか喧嘩して私が怒っていたらあーやっぱり…なって感じ濁して言ってくるからハッキリ言ったら?って言ったら、いやー今まで怒り方がおかしいって思ってたけど家系に障害者いるって知って納得したわ。とか言ってくるのが本当に腹立つし、でも実際そうかもしれないから言い返すことができないのが情けないです。

息子の発達に関しては元々気になるところはあったんですけど、障害の話を聞いてから余計気になるようになってしまって息子は絶対発達障害なんだろうなって思うようになってきました。
今は2人目が産まれてすぐなのでまだ出歩けませんが落ち着いたら発達相談に行こうと思っていますが実際診断名がつくのが怖いです。絶対旦那にお前の家系のせいとか言われます。私だって知らなかったんだから仕方ないじゃんって思うけどそんな事通用しないんだろうな。

息子に対してあれ?って思うところは
・物事が思い通りにいかないと頭を床や壁にぶつける
・ご飯を座って食べる時間は5分程で後は椅子から降りて遊びながら食べる
・病院の待ち時間や外食の待ち時間が待てなくてお気に入りのおもちゃを持って行っても嫌がる
・ここ最近クレーン現象をする(行きたいところがあると私の手を取り行きたい場所まで連れて行く、棚の下におもちゃが入り込んでしまった時私の手を取り棚の下に入れてくる)
・2語分が話せない(単語は30くらい)
・人見知りがなく知らない人にも話しかける
・家に誰かが訪問してきた時にイヤイヤって連呼して後ろに倒れたりドアに突進したりする(この行動はイヤイヤが始まるとよくする行動です)
気になることはこれくらいなんですが、調べて一番当てはまるのが自閉症かな?って思います。
イヤイヤ期+赤ちゃん返りと出かけられないストレスもあるのか最近イヤイヤからの自傷行為が多くて、こっちも発達のことばっかり考えてノイローゼになりそうです。
1歳半検診の時に相談しましたが、確かに座ってられないとかはあるけど椅子から下ろしてもお母さんから離れたりしないから大丈夫と言われました。

客観的にみて息子は発達障害だと思いますか?

コメント

頭を壁にぶつけるの意外は、発達障害の子じゃなくてもすると思います!

そしてそれはクレーン現象ではないと思います😊ただママを連れて行きたかっただけだし、棚の下は手が届かないからママの手を借りただけだと思います!そういうことは多くの子どもがしますよ😊

自閉症の方がどんな感じかご存知ないですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはクレーン現象じゃないんですね。教えていただきありがとうございます😭

知り合いの子供で自閉症の子がいてその子は言葉も出なくて理解もできないって言っていて息子は言葉も出るし理解も出来てるから大丈夫かなって思っていたんですけど、自傷行為が気になって調べていたら自閉症でも色々なタイプがいることを知って心配になりました( ; ; )
    自閉症の子は頭をぶつけたりする傾向があるらしいので、、。

• 3月29日

退会ユーザー

人によって全然違うけど、やっぱり他人に興味がないのが共通点かなと思います😭

知り合いに2.3人いますが、自閉症の子はなかなか目が合わないし、小学生になる頃まではわたしという人間を認識してくれているかが分からなかったです😢

• 3月29日

退会ユーザー

頭をぶつけるのはどうなんでしょうか。。

旦那さんの言い方がすごく辛いですね😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人に興味がないんですか。
    詳しく教えていただきありがとうごさまいます。
    とても参考になりました。

頭をぶつけるのは多分普通じゃないですよね😭😭
    こんなこと平気で言う旦那の人間性を疑ってしまいます(笑)

• 3月29日
りんりん

単語が30でてるのはすごいと思いますよ😊うちの娘、二歳半で五個3歳でようやく2語分でした。言葉もでないので、クレーン現象もしてましたが、今じゃ普通です😊全く同じで、全部書いてあることしてました!!!わたしの兄も自閉症ですが、今のところ娘にも姪にも遺伝なさそうです。父の兄弟の子どももやはり知的に障害あるいとこがいて、遺伝はあるんだろうなって思ってます。子どもにはでてないですが、孫とかにでないか不安あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語は結構出ているのに2語分はまだまだっぽくて心配になってしまったんですけど、そう言っていただけると安心します🥺
    娘さん同じだったんですね!
    てことは自傷行為もしていましたか?😭

身内に自閉症の方がいらっしゃるんですね。確かに自分の子供には遺伝子なくても孫にするかもしれないですよね。
    やっぱり遺伝要素はありますよね。

• 3月29日
ちーこ

お子さん別に普通だと思いますよ。

障害についてですが、祖母さんが怒ったのは当たり前だと思いますよ。
はじめてのママリ🔰さんは気になるから質問しただけだと思いますが、すごく失礼な言い方だと思います。
旦那さんのその言い方もひどいと思います。
私自身も妹が知的障害をもっていますが、それを恥ずかしいと思った事や引け目と感じた事は一度もないです。
小学生の姉の子にも障害がありますが、とっても可愛いです。
障害がある事は悪い事なのでしょうか?
たしかに障害があると大変なことはたくさんあると思いますが、障害があってもなくてもかわいい我が子ではないですか?

りぃな

旦那さんの前で話さない方が良かったですね💦

自閉症でも色々なタイプがいるため、座っていられる子もいるかもしれませんね。
うちの子は離れてました。

同じだな〜っていう所は
すぐ椅子からおりる、人見知りなし、クレーン、待ち時間が待てない所ですね。

自傷行為含め、元気な子で健常な子でも一時的にそのような行動はあったりするので、自閉症かもしれないしそうじゃないかもしれない、としか言えません😅
まだ2歳前ですからね、これから成長するにつれて自傷行為がなくなったり他にも変わってくる可能性も十分あります。

うちの子は軽度知的もあるのですが、2歳前に単語はよくても3個くらいだったので、30個も言えているなら知的はないと思います。
2語文はこれから出てくると思いますよ。

mama

祖母に対する聞き方が失礼だと思います💦
例えばあなたの息子さんに障害があったとして、娘さんには関係ない話ではないですか?それが理由で娘さんは結婚や出産をしてはいけないのでしょうか?
孫世代にまで自分の兄弟の障害などは言わないのも普通かな?と思います。現に叔母は知っているわけで、あなたの母親も知らされてるでしょう。

祖母には、母や兄弟に障害があるのになぜ結婚して子供産んだの?遺伝すること考えなかった?って言う風に聞こえたと思います。
祖母だって昔ならなおさら偏見に苦しんだと思います。今更話したくないと思っても仕方ないと思います💦

旦那さんもかなり失礼かと。
身内に全く障害ある子がいない家庭でも障害ある子が産まれる可能性だってあるし、障害があっても遺伝しないことだって普通にありますし、誰が悪いとかないです。
例えば旦那さんの家族に障害の人が居たとして同じことを言われたらどんな気分になるのか考えて欲しいですね。
祖母、母、あなた自身含めて障害が心配なら検査を受ければ良いだけです。
それで何も問題なければ旦那さんもバツの悪そうな顔して謝ってくるでしょう。

息子さんに関しては2歳前なら普通だと思います。
心配かもしれませんが、だいたいの発達障害は3歳まで診断がおりません💦