※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

男の子がお風呂から出て着替えるときに泣いて困っています。対策や理由が知りたいです。

生後4ヶ月半くらいの男の子がいます。

ここ1ヶ月くらい?お風呂に入っているときは
にこにこしてご機嫌なのですが、
お風呂からあげて、洗面所で着替えさせようとすると
ものすごく泣きます💦

室温の違い、着替え前のスキンケアの時間、
洗面所ではなく、お風呂場にマットを敷いて着替え、など
いろいろ試してみたのですが、何をしても大泣きです。

なんででしょう...

なにか対策、考えられそうな理由など
ありましたら、教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

そうくんママ

お腹すいてしまうタイミングとか、スキンケアのクリーム変えたとかありますか❓

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    生後、退院してから使っていたのと同じ保湿クリームをずっと使ってます💦

    • 3月29日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    たまに、クリームの匂いで泣くと聞いたことあったので💦
    うちは、ミルク飲んで30分〜1時間後に入れたら泣かなくなったんですが→それまでは、ミルク飲む1時間前とかに入れてた
    そうじゃなさそうですもんね💦
    解決策なくて、すみません💦

    • 3月29日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    授乳(母乳)して、私がお風呂(10分くらい)→息子お風呂 です😅
    お腹いっぱいじゃないんですかね😰

    • 3月30日
millurk

ゆっぴぃさん、お疲れ様です。
私の息子もお風呂上がりの着替え、泣いてました!
洗面所で着替え…と言う事は一人でお世話しているのでしょうか?
泣く理由が急だと不安ですよね?
私の場合、お風呂に入ったのに汚いと思われるかもしれませんが…
クリームを塗る前に、お腹の辺りに口をつけて、ブー!!と音を出したり、眼を合わせて歌を歌っていたら泣かなくなりましたよ。
お湯の中で浮いてる感覚が、名残惜しいのかな?
今だけかもしれないので楽しんでみてください!

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    旦那もいるんですが、泣かれるのが嫌なのか、泣かれると焦るのか...
    なんで泣くの〜って毎日毎日言う旦那にもイライラするんですが😂

    なるほど!
    お風呂が好きなんやなーとは思っていたんですが、ちょっと遊んでみたり、歌を歌ってみたり、してみます!

    • 3月29日
T

次男も元々お風呂が好きで、お風呂に入る前とか入ってる間に今まで泣いたことがないですが、同じ頃くらいに急に上がったら泣いてた時期ありました!


私はあまり深く考えずに
お風呂が好きなんだなー。
お風呂から上がりたくないんだなー。と思ってました🤔💦
息子さんの中でこれが好き、これは嫌ってことが区別できてきてるのかな?って思います。成長のひとつかなと思います。


あとはやはり裸なのでそれが怖いとか?💦ですかね?

子育てしてると特にやり方とかルーティン的なことは変えてないのに、今までは泣かなかったのに、ある日を境に急に泣き出したりしますよね💦
急になんで??ってなりますが
まぁ〜そういう日もあるよね。まぁ〜そういう時期もあるよね。って思うようにしてます😊


息子さんもきっとそういう時期なんだと思います。
泣かれる側はしばらく大変かもですが😞

でもしばらくするとまた泣かなくなると思いますし、あとお風呂から上がったときにお気に入りのおもちゃとかあればすぐにわたせるように準備したりしてもいいかもしれないです。😊
あとは飲み物とか?喉渇いてるかもしれないです。🤔

  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    お気に入りのおもちゃ!なるほど!
    今日から渡してみます👏🏻

    お風呂に入れる30分前くらいに授乳してるんですが、お風呂あがりの水分はベビー麦茶とかでいいんですかね??

    • 3月29日
  • T

    T

    麦茶でいいと思います!
    次男も長男もお風呂上がりは、結構グビグビ飲みます😊

    お風呂上がりに泣かれると困りますよね😞
    着替えもあるし、保湿もしておきたいですし💦

    泣き止んでくれることを願ってます🙏✨

    • 3月29日
  • ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*


    ありがとうございます!
    麦茶あげてみます!

    お風呂に入ってる間はすごくご機嫌なのに、あがった瞬間大泣きするから、可哀想で💦

    • 3月30日