※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活と仕事復帰に悩んでいます。仕事復帰が難しい状況で、妊活と仕事の両立が難しいと感じています。妊活を休んで仕事を見つけるべきか、どちらを優先するか悩んでいます。

2人目妊活と仕事復帰についてなのですが、4月から娘を保育園に預け、私は仕事復帰する予定でしたが、会社が経営不振で戻ってきても難しいと言われました。保育園に預けるので解雇になった場合私は新しく仕事を探さないといけなくなるけど、最近2人目も考えていて、もし求職中に妊娠したら、働き口は狭まるだろうし、せっかく保育園に入れたのに退園しなくちゃいけなくなるよな、、、と思うと自分がどちらを優先したいのか分からなくなりました。
2人目はすぐにでも欲しいけど妊活を始めた所でいつ授かるかも分からない、でも新しく仕事が決まって直ぐに妊娠したら迷惑がかかるだろうし、娘の保育園はどうなる?!と最近はこの事ばかり頭の中をループしています。
どうしたらいいんだろう。やっぱり妊活は少しお休みして新しい仕事をしっかり見つけてからのほうがいいのでしょうか。仕事も妊活もしたいけど何かが自分の中でずっとモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ

娘さんは保育園に預けて仕事を探す!できるだけ早く仕事を始めたら早くて7月8月ごろの生理まで4.5ヶ月待てば 妊活はできると思います!8月の生理後の妊娠で次の5月産まれくらいになるので、新しい仕事から1年は経って産休育休!そうなると休みも取りやすいですし、子どもさんも退園にならないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    やはり新しい仕事を始めるまで妊活待った方が良さそうですね😳
    2歳差希望だったので、早くしなくちゃと思いつつ、仕事も、、と考えていました🥲

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このパターンだと1年は新しい職場で働けるので産休育休も取れるパターンですが、もし家に金銭的余裕があるなら仕事復帰せずに家で見てあげて娘さんは幼稚園に 仕事より妊活優先してってこともあるかもしれません🤔
    私は金銭的にも、仕事復帰して3つずつあけて出産ですが、上の子が紙パンツ外れてから下が産まれてるので すごく子育て面では楽でした✨今も2番目の子がもうオムツ外れてるので自分のタイミングでトイレに行きますしオムツ替えする時間とか、オムツやおしり拭き買うのを下の子が産まれるまでに卒業しておくと 余裕のある子育てができてますよ😌✨ただ、3つ差は入学や卒業がかぶるのでのちのち大変かもですね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    まだ一人なので金銭的にはまだ大丈夫なのですが、保育園の一次が落ちてしばらく一緒にいれると思っていた矢先の保育園滑り込み入園、仕事復帰できないと重なってしまって、、、🥺
    妊活優先して保育園入れなかったら幼稚園でもと思ってい他のですがまさかで😭
    確かに、上の子がしっかりしてると赤ちゃんいても楽そうですね!✨
    産休育休取るのって1年以上勤務していないと取れないんでしたっけ?🤔

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園が受からなかったら仕方なく というか、妊活の道もあったかもしれませんが、保育園受かったとなると 余計に悩んじゃいますよね😅💦
    産休育休は一応取れるけど手当とかでない(在籍だけ)ということもあるようです❗1年以上働くと産休育休手当ももらえると思います!

• 3月29日