※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心まま
お金・保険

養育費について、養育費を支払っている方のお給料と支払金額、生活の状況について教えてください。話し合い前で、具体的な金額が知りたいです。

養育費について質問させて下さい。
近々旦那が前妻に養育費を支払うことになりそうなんですが、算定表は一応見たのですが、養育費払われてる家庭の方、
お給料と実際支払われてる金額、よろしかったら教えていただけますか?
来月話し合いなので、どのくらいかお聞きしたいです。
あとその支払われてる金額で自分達の生活は不自由なく成り立っていらっしゃいますか?
ちなみにうちは夫、私、子供二人、
前妻さん側には14歳の子供一人います。

コメント

azu5523♡

養育費払っています。

以前は旦那手取り32万円、わたしパート8万円くらいで、前妻へ子ども2人分6万円支払っていました。
その時は、前妻との婚姻中の借金の支払いもしていました。

わたしの妊娠を機にパートを辞めることになったので、養育費減額をすることにしました。
前妻が納得するはずもないので、はじめから弁護士さんを通じて行い、現在は3万円の支払いです。

旦那の給料も3万円ほどあがり、借金の支払いも終わったので楽になりました。。。

こちらの生活が優先になりますので、無理な支払いは拒否できると思いますよ。

おちび

私は前妻がきつい方で小学生までは5万、中学生からは6万…と上がっていく仕組みになっています…
旦那は手取りで25前後、私は18万前後です。
少しずつでしたが貯金もできていましたよ!
うちの場合は旦那が子供の為だから。と周りが反対した額だったのに許可してしまいました。

♡ちゃんまん♡

うちの旦那は前妻との間に
中2と小5の子供がいて
養育費払ってます(•́ω•̀ ٥)
養育費もその方の年収や
子供の年齢によって変わってくる
らしいのであまり参考には
ならないかもしれないですが…

うちの場合は旦那が年収700万で
月々4万のボーナス時に25万の
支払いになってます!!

ですがローンとかの支払いは
全部旦那が払うように公正証書に
書かれているので毎月生活が
いっぱいいっぱいです💦
とりあえず車のローンと
上の子の養育費が終わるまでの
我慢かなーとは思ってますが
あたしも子供がもうすぐ生まれるので
落ち着いたら働きに出ないと
やっていけない現実です( ノД`)

心まま

分かりやすく回答いただきありがとうございます!
旦那の手取りは現在26万ほどで、前妻からは5万請求されていますが、ちょっとキツい気がします。
家のローンとうちも前妻との借金がそうとう残っています。
家の土地が前妻名義になっていてローンはこちらが払ってるのに名義は変えてあげない!と言われましたので、家は近々競売にかけます。
でもそれとは別に借金があるので…
養育費決める際どのくらい時間かかりましたか?

心まま

回答いただきありがとうございます!
5.6万はきついですね。
私が仕事をしてないのでそんなに支払いがあったら怖いです…実際5万請求されていますし…

azu5523♡

26万円での5万円はキツイですね。お子さんお一人と考えても少し多いのでは。と思いました。
借金もあるのなら尚更ですね。

今までは養育費は払っていなかったのですか?

うちは旦那が離婚前に半年ほど話し合い養育費を決めたそうです。

減額の手続きの際は、遠方に住んでいるので弁護士さんから手紙を数回送って貰いましたが前妻からは全く返答がなく、こちらが提示した金額に変更します!と手紙を出して終了になりました。
その時で3〜4ヶ月だったと思います。

miku

大変お恥ずかしいのですが、
うちは養育費払ってません。
払ってあげたいですが、
自分たちがカツカツな生活ですし、
調停の際にとっても不利な感じで元奥さまも不倫して家にも帰って来なかったのにこちらにだけ慰謝料の請求も。
家裁に理由をお話して現状無理だと言って和解?してます。
その時から収入もほとんど変わらず15万前後でとてもじゃないけど無理です。
今の事情をお話して離婚時に特に取り決めがなければ、養育費減額を家裁に申し立てることもできたと思います。

心まま

回答ありがとうございます!
話し合いの時にいくらなら払えるか聞かれるみたいなので、参考になります!
給料26万で毎月5万払うんじゃちょっと厳しい気がするのですが…

心まま

今までの養育費は…子供は小学生まで旦那が育てていましたが、女の子なのでだんだん、気持ちも体のこともあり、子供も前妻と住みたいと言い、前妻に渡すことになりました。その間、前妻から養育費は貰っていなかったようです。
なので前妻もしばらくは請求してきませんでしたが、家を競売にかけると言った矢先、養育費を請求されました。

うちは調停で決めるんですがどのくらいかかることやら…
前家のローン、借金の話し合いで調停したのですが、全く話にならず…
いつもなんでも拒否されるので早く合意できるといいですが長引きそうです。

心まま

回答ありがとうございます!
2.3万なら払えるかもしれませんが5万はちょっと…と思ってるところです。
ちなみに調停どのくらい通われましたか?

miku

調停員の方がさっさと終わらせたいのか3回くらいでしたよ。

心まま

そうなんですね( ´△`)
給料明細や源泉徴収など準備がいるのですかね?早く終わらせたいです!

miku

うちは奥さんがしつこくなかったので、そのへんは口頭で家裁とおしてやりとりしてもらいました。
相手の方によるんでしょうね。。

心まま

うちはきっとしつこいと思います。
何回か行ってまた話しになりそうになかったら、あとは家裁の人の審判に任せようと思います。
度々ありがとうございました!とても参考になりました。

ymym2109

年収2000万で、月30養育費です。本来算定表だと20万から25万が妥当みたいです。
生活は普通に出来てますが...なんかねぇ...

心まま

わー桁が違いますね(笑)
算定表より多い場合もあるんですね!
養育費はしょうがないですが、自分たちに使えないと思うと私もちょっとなんかねぇ…と思うこともあります。

ymym2109

詳しくは聞いてないのですが、前の奥様がこれくらいないと別れないとごねたようです。彼は別れたかったので納得したみたいです。
確かに生活があるだろうし、貰えるものは貰っておきたいって気持ちは分からなくもないけど、とにかくお金お金お金だったようで...