※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
家族・旦那

相談です。私は、県外に嫁ぎに行ったので、近くに家族も友達もいないの…

相談です。私は、県外に嫁ぎに行ったので、近くに家族も友達もいないので、義姉や義母しか頼れる人がいないです。
去年妊娠していた頃、悪阻が酷くて義姉に付き添ってもらい病院通ったりしていて義姉にはすごい助けてもらいました。悪阻が落ち着いたらランチ行こうね。って言われて、しばらくしてランチ行きませんか?と誘われたのですが、まだ悪阻が酷かったのでお断りしました。そのあと義姉からは既読で返信なし。1ヶ月だったくらいでだいぶ安定期入り悪阻もなくなって食欲が戻ったので、この間は行けなくてごめんなさい。悪阻だいぶ落ち着いたのでランチ行きませんか?と、私から誘ったのですが、既読無視。今年息子を出産したときに久しぶりにLINEが来て、今度会わせてね、またご飯行きましょう。とLINEが来て、何ヶ月も既読無視しといて都合よく今更連絡してきて何この人って思ったんです。もともと旦那からは、姉はそうゆう人だから。とか、義母からは介護の仕事をしていてシングルマザーだし忙しいのよ。など言われて、既読してたなら寝る前とかそのうち返せるでしょとおもい、こんな半年もたっていまさら子供が生まれたときに連絡してきたので、わたしは無視しました。直接電話とかでも謝りも何も無く。旦那にこの間そう言うことがあったから会いたくない。といったら、なら俺の家族全員にもう会うなと言われ、俺もお前の家族には会わないと言われました。わたしは、1度嫌になったらほんとに無理な性格で、家族同士とかならまだしも、旦那の嫁で、連絡一通も返せないの?人間としてどうかと思い、仕事が忙しかったのを言い訳に返せなく今更連絡してきて正直社会ではそんな理由で通用しないと思います。腹括って義姉と2人で話し合いしてみたら?と義母に言われてももう会いたくもないし顔も見たくもないんです。旦那は、そんな何か月前の話をお前もいつまで引きずってんだ。とキレられ、わたしは引きずってるもなにも、もう人間としてそうゆう人が嫌なんです。皆様ならどう思いますか?どうしますか?

コメント

TAYO

難しいですね……
私自身、産後育児が忙しく忘れっぽくもなり、もともとすぐ返信する人間でしたが、既読スルーしてしまうことあります😣
同じく子育て中の友人も既読スルー多いので、気にしてないです。
でも、これが義家族だと嫌いになってしまう気持ちはわかります。
しかし、義家族とはこれからもお会いする機会はあると思うので……もう少し気持ちが落ち着くまでは会わなくてもいいと思いますよ😊

• ぽしゅ

ぽしゅ

回答ありがとうございます。
    そうなんです。私の友人も育児で忙しかったりするときは既読スルーしたりもあり、私は全く気にしないのですが、義家族で半年も返事なしで息子が生まれて都合よく連絡してきてってのか気に食わなくて。私の性格上、今はしばらく会いたくない気持ちなのですが、多分もうずっと会いたくないし顔も見たくないって思っちゃうのかもしれなくて正直旦那との離婚も視野に入れています。

• 3月28日
  • TAYO

TAYO

たしかにお世話になったお礼?のお誘いLINEを既読スルーされては気分が悪くなりますよね💦全然違いますが、私も義姉に謎にキレられた時は許せなくてずっと大嫌いでしたが5年くらい経ったらどうでもよくなりました🙌
    旦那さんも寄り添った言い方してくれてないですもんね😢

• 3月28日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

やはり、家族の悪口とゆうか、悪い言い方されたら嫌だと思います。所詮結婚して家族でも赤の他人ですし、家族の味方すると思います。いまは可愛い息子がいるので息子だけ考えてればいいやとおもいます。笑

• 3月28日
アリアナ好き

シングルマザーでお仕事もされてる方に悪阻でお世話になって、頼っていたのにLINEの既読無視くらいでそこまで怒りません。
自分がしていただいたことを考えたら、義姉さんの忙しい日々に手を煩わせて申し訳無いと思います。
忙しい時期にLINEもらったら、忘れてしまうこともあります。私もそうです。
どんどん新しいLINEが来て、仕事や子供の学校関係のものを返してたら他のことは後回しにしてしまうので。
なのでお相手が半年ぶりに連絡くれたら、むしろ嬉しいです!
あ、忘れてなかったんだ!とウキウキして返しますね☺️

• ぽしゅ

ぽしゅ

私が餓鬼な考えってのも正直あるとあると思います。お互いがどちらかが折れて大人になればすぐ解決するものの、わたしはそこで嬉しい感情が全くなく、今更都合よく連絡してきてって思っちゃいました。そうゆう性格になりたいです。

• 3月28日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

返信ありがとうございます。
    上の方もおっしゃってますが、気持ちが落ち着いたら考えるでいいと思います。
    産後の精神ってホルモンのせいで不安定なので…なんで産後の時そこまで苛ついてたのかな?と振り返って思うことが私もありましたよ

• 3月28日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

ランチのLINEも悪阻が落ち着いた頃とはいえ、妊娠中の気分の上げ下げも物凄く激しかったので、他のことも小さいことで気にしたり泣いたりもしていました。今も生後1ヶ月の息子をワンオペなので寝る時間もほとんど無くそのせいもあります。育児が落ち着いて自分にも余裕が出来たら気持ちも和らぐのかなと思っていますが、まだ複雑な気持ちですし、いやだな…と思ってしまいます。

• 3月28日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

妊娠中の精神不安定、わかります。しんどいですよね。
    さらに今ワンオペ育児だと、心がまともな状態じゃないのかもしれません😢
    そんなときにイライラすることを考えると病んじゃいますから、ひとまず忘れてもいいのでは?と思いますよ。
    返信しなかったのは、かえってよかったかもしれませんね。
    不安定な状態で返したら余計に悪くなってたかもしれないので…
    それよりご主人とのことが心配です。
    産後のホルモンバランスが崩れるせいで言い過ぎてごめんねと言って仲直りできるといいのですが…

• 3月28日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

おそらくないと思います。久しぶりに家に帰ってきては、おふろはいれてくれるものの、ミルクオムツもせず寝るまでゲームする人ですので、離婚も視野に入れています。ワンオペ初日は、ずっと一日中涙が止まらなくて何もできず、泣いたら焦り…と毎日毎日母と電話をしていました。いまは泣くことはなくなりましたが、やっぱりギャン泣きされると焦りが生じます。慣れれば、心にも余裕が出来て義姉に対しての気持ちが無くなればな…と思っています😟

• 3月29日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

そんな状態でよく一人で頑張ってきましたね😢
    辛そうです…
    今からでも里帰りすることはできませんか?
    うちも、3ヶ月すぎるまでお風呂だけでミルクもおむつも何もしてない夫でしたが、何度も喧嘩や話し合いして一応少しずつ変わりました…今では仕事前に食器洗ってゴミ捨てして朝食作って、帰ったら子供と遊んでくれるようになりました😳

• 3月29日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

1週間前、里帰りから帰ってきたばっかですが、また里帰りしようと思っています!ちょうどさっき義姉のことでのいいあいでそうなって、おれの家族ともう関わるなって言われたので頼れる人が母しかいないので里帰りしてもう帰らなくてもいいかなって思っています。笑

• 3月29日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

そうなんですね!里帰りしてゆっくりして、安定してからこれからのことを考えるのでもいいかもしれません☺️

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私なら義姉から出産時、連絡きたならきちんと返します。
そこで返してないって結局は義姉さんと同じことしてません?

返せなかった理由がもしかしたらあるかもしれません、ただ単に忘れることだったありません?私はバタバタしていて子が熱を出したりしたらそっちに気を取られ、忘れて何ヶ月後かにあっごめーんと送ります。友達にもいますが、全く気になりません😅だって各々の理由があるし、性格もあるので。
連絡来て返ってこなかったのを、人間としてどうか、、って、そこまでですか、、?私、どうしましょう、、って感じぐらい既読スルー常習犯です。

• ぽしゅ

ぽしゅ

わたしも餓鬼な考えなのはわかってるのですが、そこで義姉から連絡来たら普通に連絡返せばよかったものの、半年も返さず今更あまりにもタイミング的に都合よく連絡してきたことに憤りというか、言葉では表せられない気持ちでした。たしかに性格もあります。わたしもこうゆう性格なのでこうなってしまいました。大人になって折れれば良かったのですが、この人はこうゆう人なんだな。って思ってしまうと上手く付き合えなくて。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら義姉さんは最初の時点でランチに行けるのをめちゃくちゃ楽しみにしていらっしゃったのかもしれないですね。悪阻とは言えど、断られたことにショックを受けたのか、私みたいにあとで返そうと思って忘れていたのか、、それは義姉さんしか分かりませんが、
    時間がたってでも連絡が来たってことは多少なりとも、あちらは仲良くしたいなぁと思ってるんでしょうね。じゃなかったら、連絡しませんよ?😄
    私、義妹、大嫌いなので自分から連絡はしません😏義実家と同居なので義妹が家に遊びに来ると分かったら幽霊のよーに姿消します😇用もないのに家から出ます笑 それでも連絡きたら一応返してます。数日後とかに。笑
    もう少し時間がたって気持ちが落ち着いた時に、あの時は余裕がなくて、、っては言いづらいですね😚
    また義姉さんから連絡きたら次は返信してみたらどうでしょう?お互いなんとなーくすれ違ってるだけだと思いますよ😊

• 3月28日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

返信ありがとうございます。
    育児が落ち着き、自分の心にも余裕が出来たら義姉に対しての気持ちが良くなればな…と思いますがいまは避けちゃいます…。

• 3月29日

私なら、義姉さんの既読スルーも気になりますが助けて貰ったならそこまで怒らないです。
子供出産して連絡くれるだけまだまともな人かなと思います。それで連絡ない方がひどい人のような。。。

しかもかりに旦那のお姉さんなら甥っ子に会いたい旦那からしても会わせたいと思いますよ。

私は一度嫌になったら無理な性格なんでって所を友達ならまだしも旦那さんの家族だからこそ少し柔軟に考えるとかはどうですか??

この先嫌な人いても子供関係で無視するとか不可能な状況もありえると思うので。。

• ぽしゅ

ぽしゅ

妊娠中も、気分の上げ下げがすごく、些細なことでも気になり、今も生後1ヶ月の息子の育児でまったく寝れずで情緒不安定のところもあるせいかもしれません。時間が経てば…と思います。ありがとうございます。

• 3月29日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしもよく既読無視しちゃいます…

四六時中忙しいわけじゃないし、少し時間が空けば返せるでしょ…と思われるかもしれませんが
既読無視しちゃうわたしみたいなタイプから言えば
LINEを見た時点で心の中で「あ、そうなんや!」って返事したような気になっていたり、
いくら暇な時にLINE見ても返す気分じゃなかったら
もうそれは「忙しい時」になってしまうのです…
お義姉も決して無視しようと思って無視したのではないと思います。
最低限、お子さんが産まれたことに対して最重要事項として返しただけだと思います!

なのでそんなに深く考えなくてもいいと思いますよ☺️

わたしも兄と年が離れていて物心ついた時から義姉が家にいたので義姉とは仲良しで何かとしてもらってますが
お互い既読無視激しいです(笑)
既読ついてるってことは伝わってるしいいやって感じです☺️

それくらい気軽に考えてみてください☺️