※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえたん
妊娠・出産

マタニティーマークをつけるのは早いですか?母子手帳をもらう前につけてもいいでしょうか?

つい先日、2人目妊娠がわかりました。心拍はまだ確認できていませんが、すでに少しつわりが始まってます。
現在、週の半分は片道1時間半の電車通勤をしています。
1人目のときに使ったマタニティーマークを残っているんですが、電車乗るときに鞄につけてもいいと思いますか。

本来は母子手帳をもらってからつけるのだと思いますが、電車では座れない時間帯に通勤してます。
通勤時間をずらすとか、出勤回数を減らすとか、いろいろやり方はあると思います。
それはとりあえず置いておいて、母子手帳を受け取る前にマタニティーマークつけるのは、ありですか?

コメント

はじめてのママリ

おめでとうございます😊

ありだと思います!私は1人目の時よりマタニティマーク早めに付けちゃいました🙏

  • さえたん

    さえたん

    ありがとうございます♪
    本当ですか!それなら私もつけようかと思います😄

    • 3月28日
はじめてのママリ

ありだと思いますよ!
ママさんが何周か、母子手帳持ってるかなんてわからないですし!😂
会社の人に言われたら、つわりがきついので電車とかで座りたくて〜って言っていいと思います🙆‍♀️

  • さえたん

    さえたん

    確かにそうですね、わからないですよね!
    安心してつけようと思います😊

    • 3月28日
雷注意

全然ありですよ🤣
私なんて陽性出てすぐたまひよ買って付録のやつつけてました。笑

  • さえたん

    さえたん

    陽性でてすぐは早いですね😂
    でも妊娠してることには変わりはないから、いつからつけるかは関係ないですよね!

    • 3月28日
ママリ

全然ありだと思います!
あれは自分が妊娠していることを他人に知らせて何かあった時に対処して貰えるようにという意味が主らしいですし!

職場の人に報告する前は知られたくなかったので最寄りに着いたら見えないようにマークしまってました!

  • さえたん

    さえたん

    うんうん、その通りですね。
    以前何回か貧血で電車内で倒れたこともあるので…
    マークを見せる見せないは使い分けようと思います🎵

    • 3月28日
kkn♡

アリですアリです!!
私は妊娠中、よく意識を失って倒れるので
分かってすぐから付けてました☺️

  • さえたん

    さえたん

    わぁー!大丈夫ですか?
    私は電車で2回ほど貧血で倒れたこともあるで、不安ですよね😭
    みなさん早くつけてるみたいなので、気にせずつけようと思います😊

    • 3月28日
  • kkn♡

    kkn♡

    職場が病院で、運良く職場で倒れることが多いので大丈夫です(笑)
    迷惑は掛けてしまうので申し訳無いですが・・・😣💦

    母体と赤ちゃん守る為に、気にせず付けましょう🥰

    • 3月28日