※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさん実母に義母に育児についてどれくらいの協力してもらってますか?

みなさん実母に義母に育児についてどれくらいの協力してもらってますか?

コメント

育児については特に協力してもらってないです😊

どちらも離れてくらしているので、協力はなしですね😃

まな

育児は協力してもらってません!
里帰りなどもしてません!
ただ、うまく頼れてる人の方が多いイメージです!

純ちゃん

預りなどで実母には時々見てもらい、義母は県外に住んでいる(車で約三時間)ので全く関わってないです💦

クロちゃん

実母は、週2回くらいご飯作って持ってきてくれたり、1-2週間に一回くらい、私の用事がある時に子どもを預かってもらっています。

義母は遠方ですが、年末年始やGW、夏休みはその都度1、2週間は滞在するので、丸一日預けて旦那とデートしたりさせてもらっています☺️

プーさん大好き

義理母には、いっさい頼りません。
実母は出産の入院中の上の子のお世話、産後1ヶ月の入浴のお手伝い、幼稚園の行事の時に下の子のお留守番、土日に子どものお泊まりをしてくれる時があります😊

はじめてのママリ🔰

実母は半年に一回くらい、どうしてもの時に1〜2時間預けたことがあるくらいです😊
義母は私が熱が出た時にお泊まりで預かってくれたり、旦那と私の誕生日が近いので2人でお祝いしておいで!と預かってくれたりちょこちょこあります!

はじめてのママリ

義母は全くです!
娘が嫌っていて大泣きするので😂

自分の実家には
時々帰るけど基本子供のことは私がします。
お風呂は入れてもらうかな〜
寝かしつけや夜泣き、日中などは自分ですね!
あと、自分の美容室などや大物を買い物したい時は預かってもらったりします!

2児のままりん

実母には2週間に1回は会ったり下の子が予防接種始まってから上の子見てもらったりです。(保育園行ってないので。旦那は日曜しか休みなく平日土は休めないので予防接種は実母に協力してもらってます!)義母とは敷地内同居なので、夜私がお風呂入る時毎日2人預かってもらってます(お風呂終わったらお迎えって感じです)上の子のお散歩も義母が仕事休みの時行ってもらってます!

私が病院の時は実母に預けますがそれ以外はとくにですね🤔🤔

星

県外なので育児はとくに協力とかはないです。

ただ里帰りとかは協力してもらいます。

ぼうちゃんまま

義母は近くに住んでますが全くです😅
私と息子が月1で実家に帰るので、その時に実母に息子の相手をしてもらうような感じですね😊

なっちゃん

実母は家が廊下でつながっているので毎日子ども達が行き来しています🍀買い物行くとき、上の子の習い事、どちらかの病院とかのときは預かってもらってます🍀たまに幼稚園バスの送迎や習い事にも連れてってもらいます☺️
義理親のとこには週一くらいで幼稚園から帰って遊びに行ってご飯、風呂を済ませて8時くらいに帰宅します。月に一回くらい泊まりにいきます。(子どもだけで)

ままちゃん👶🏻

実家によく遊びに行くので自分が眠い時とか子供見てもらってます👶🏻❤️
義母には協力してもらってないです😂

ゆき(22)

実家も義理実家も同じ九州ですが県外だから全く協力してもらってません!
でもお金とかは要らないと言っても結構毎回会う度にくれます🥲孫が可愛いからだと思いますが!
全部貯金です!

マヤ

義実家が目の前なので仕事の日は預かって貰ってます。

4月から保育園なので迎えと
私が仕事から帰るまで預かりして貰います。

協力は特には、、、
実母は隣の県だし、義母もそんなに家に来ないので!
と言うか来ないでほしい笑

(˘ω˘)

実家が近所で、お風呂とか手伝ってもらってます。
娘のときは賃貸でお風呂場が寒く脱衣所で待たせるとか出来なかったので、そのうち息子を身篭り悪阻でまた色々頼ることになり、イヤイヤ期の悪魔となった今、親がいないと成り立たない生活に😭
旦那はすごく協力的ですが帰宅が深夜なので頼れない感じです。

義実家は基本何も頼ってません。