※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

ADHDの子供の奇声や癇癪について対処法を知りたいお母様がいます。急な行動に困っており、特に下の子が寝ている時の奇声に悩んでいます。対処法を教えてください。

ADHDのあるお子様をお持ちのお母様方に質問です。
毎回保育園ではどうなのか、検査をしてみては?、それ普通じゃない?とかいわれるのですが、そのような回答は結構です。

本題なのですが、、
急に奇声を発したり、跳ねてみたり、癇癪を起こしたり、言っていることを全く聞いていない時、ダメと言うことをどうしても辞められない時等、得に最初の3点なのですが、どう対処されているのかがとても気になっています。

長男と同じ様に接しても全くと言っても良い程、次男には耳にも入らない、落ち着けない。という面で本日も頭を抱えています。

下の子を怪我させてしまうことも多々で……。

少しでも耳に通りやすい声掛けとかありますか?
特に、下の子が寝ている時に大声とか、ふざけているではなく、奇声を発する事が最近の悩みです……。
奇声を上げたあとにすぐに声をかける→またすぐに奇声をあげる、、のを3回くらい繰り返したら辞められますが、1回で抑えられる方法はあるのかな?とか……。

かと言って大声で叫んでもらう訳にも行かず……
雨の日とかは外にも出られず……

まとまりが無くなってきましたが、
癇癪を起こした時の対処法、奇声に対する対処法あれば教えてください……。

とりあえずいじけた時は何声をかけても聞かないので、その時は軽く声をかけつつ放置することにしています。(後々落ち着いて戻ってきます)

参考までに教えてください(><)

コメント

黒丸

家の息子は自閉疑いですが癇癪迄は行かないものの騒ぐ事も有ります。

黙っておく方が早く静かになってくれます。

個性は有ると思うので100%とは言えませんがどうでしょうか?

• るか

るか

ありがとうございます🙇‍♀️
    うちの息子も自閉症もグレーということで引っかかっています💦

やはり基本は黙っておく方が良いのですかね😭💭
    頻繁に奇声を上げるので、癇癪を起こさない程度に声をかけて、癇癪を起こしたら今まで通りある程度放っておこうと思います😭👏

ありがとうございます。

• 3月29日
  • 黒丸

黒丸

お互いに頑張りましょうね☺️

• 3月29日
  • るか

るか

ありがとうございます😭
    自分の対処法が間違ってはいなかったと分かって少し安心しました🥺👏

これからも頑張って向き合って行けたらと思います🙇‍♀️

• 3月29日
ゆゆ

うちの保育園は療育に通うことを勧めているみたいです。
専門なのでその子に合ったやり方してくれると思いますよ😊

• るか

るか

今はまだ発達医療センターを予約して受信待ちをしているので、近くの療育は受けられないのです😭

そこで療育が必要となれば手帳を発行してもらう様になり、受けられるのですが……。

とりあえず何とか統合訓練は絶対にするべきだと療育センターから総合病院にこられている先生は言われていたのでおそらく何かしらは出来ると思うのですが😅

• 3月29日