※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今45世帯くらいあるマンションで自治会の班長やってます。一年やり今月…

今45世帯くらいあるマンションで自治会の班長やってます。
一年やり今月最後です。

次の人に引き継ぎをしないといけないのですが、
お隣とその隣が引っ越してしまい、、

上の階か下の階の人、若しくは同じ階で越してきた人に
お願いになります。

まず、同じ階の人にお願いしに行ったところ
若い家族ですが引っ越すかもしれなくて、、と断られ。
本当かもしれないけど、断る口実だよな、、と思い(笑)

上の階の方にお願いしにいきました。
どうゆう順番で回ってきてるのか確認した方がと言われ。
うちは5階ですが、その前は4階から来たのか6階から来たのか。

正直なんでそこまでの確認をうちがしなきゃいけないんだと思いますが😩
しょうがなく自治会に確認したら前任の班長までしか保管してないとのこと。

上の方にそうゆうことでした、って伝えたら(仕事してるので、SMSでやりとり)
嫌だけど順番なら仕方ない、、でもルールがわかればと思ったけどね。みたいに返ってきました。

これはやってくれるってことなのか、、、

強制的にお願いはしないけど、やんわりお願いしたいです。

みんなやりたくないのは分かるけど、もう順番じゃん!って
思います💧
さっさと誰か引き受けてほしい。。
なんてお願いしたらいいですかね😭

コメント

deleted user

班長おつかれさまです😊

自治会がルールを把握していないなら前の班長にどんな経緯でどんな順番で回しているのか確認してみたらどうですか?
たしかに受ける側も、何でウチ?順番合ってる?って思ってしまうかも…
もし私がその相手側なら、安易に引き受けたくないって思ってしまいます💦

順番ってことが確定しているなら、次があなたのおうちの番みたいなのでお願いしますねって感じでいいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、前の班長も分からないんです、、同じ階で数年回ってて💦
    出たり入ったりもあったりで。
    しかも、前は201、301みたいに縦に回ってたらしく、いつからか崩れてるみたいで。うちも越してきて3年目でなんも分からず😩

    順番あるようでないんだろうけど、ほんと困ります💦💦💦

    • 3月28日
リリ

班長お疲れ様です😭
なんだか面倒ですね😭 それは管理組合の方でルールを決めたりはできないんですかね😫(輪番で必ず回ってくるとか) 私なら総会の議題にしてもらうように話すると思います💦そういう曖昧なのは嫌なので😫

個人が個人にお願いしたら引っ越すかもしれないから〜とか仕事で忙しいとか子育てが〜とかでやってる人となってない人出てきますよね😵😵

順番は順番なんだからとりあえず今回は、その方に「順番ですからよろしくお願いします」でいいと思いますよ🙂

私のマンションは自治会の班長は無いですけど、管理組合の役員は輪番で回ってきます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃめちゃめんどくさくて😭
    もう時間もないし、すんなりやってよって思ってきます😓

    ほんと曖昧すぎますよね。。うち夏に引っ越すんでもう知らない!って感じなんですが、引き継ぐ時は階の最後の人はどっちの階にお願いするのか悩みますよね💦

    お願いすることはできますでしょうか?って聞いてみてます。。
    断られたらまた違うとこに行かなきゃです😭😭😭

    • 3月28日