※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

友達がいなくて寂しい。結婚後も同じ。他の人はどうしてるのか気になる。自分が必要とされる方法が知りたい。

昔っから人と仲良くなれません。
私を必要してくれる友達がいません。
親友と呼べるような心を開いてる友達もできた事がありません。私も無意識に壁を作っちゃうのでお互いにです。
1人は苦にならないタイプというか、人と会うとどっと疲れるんですが時々無性に寂しくなり自分から連絡する感じです。
でもそれまでは誰からも連絡が来ないです。

結婚したらこんなものですか?
いや、こんなものじゃないですよね。なにかとママ友だったり仕事場だったりなにかしら皆さん誰かと繋がってるものですよね。
どうすれば必要とされるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場ではどんな感じだったんですか?

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

あー、毎回浮いてました。笑
    対人恐怖まんまでまったく打ち解けられなかったし仕事もできませんでしたし。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人は苦にならないと言いつつじつはさみしいタイプですかね。わたしがそうでした。

• 3月28日

はじめてのママリさん

1人が好きな寂しがりやです。
    めんどくさい性格ですよね。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に自信がないとかありませんか?

• 3月29日

はじめてのママリさん

かーなり自信ありません。自己肯定感めちゃくちゃ低いです。
    例えはかわいくなっちゃいますが、人がいるところに行くだけで肉食動物の群に放り込まれた草食動物の気分です。

• 4月1日
空色のーと

んー…。
大人の友達関係って、学生時代とは違うものだと思います😊

お互い、大人としての配慮を忘れず、が鉄則かなと!その上で、上手く距離感を保ちつつお付き合いしていくものですよ~✨

はじめてのママリさん

距離感を掴めた事がないので距離の保ちようがないんです。
    例えばママ友で一緒に公園に来たり子供預けあったりしてる人たちはどうやってそんな仲になったんだろうと本当に不思議でたまりません。
    公園にママ友と行ったら気疲れして余計大変だし、子供を預けるなんて姉妹ですらしません。
    なにが正常なのかすらわからないです。

• 3月28日
  • 空色のーと

空色のーと

気苦労あるあるで仲間意識が芽生えたって感じですかね 笑

大人と話したいとか、夫の愚痴とか、子供のイヤイヤ期や悩み、そういう不満を少なからずみんな持ってるので、相談し合ってるうちに仲良くなりました😊

だから、どうしても預け先がないとか、子供の帰る時間に家にいられない日とか、ママ友とお互い頼りあい、助け合える感じです✩.*˚

心の隙を作ることがポイントかもしれないですね!

• 3月28日
🐻🐢🐰

私が必要としているというか、仲良くなりたいと思う人はニコニコしていて私と仲良くしたいと思ってくれているなと感じる人ですかね🤔私に関心がないと感じる人には連絡もしないし話しかけないかもです!

はじめてのママリさん

それは確かにありますね。
    でもこちらから歩み寄ってるつもりでも向こうからは距離を縮めてもらえません。

• 3月28日
純ちゃん

私もどちらかというと、一人でいる方が楽なタイプです💦

でも、人と関わるのは嫌いではないし、ある程度共有できる人は欲しいなと思うタイプです❗

大人になってからの親友と呼べる人はいませんが。と、言うかそういう人を社会人になってから作るのは皆無に等しいと考えているので😅

私は少なくても私と波長の合う、学生時代に仲の良かった友人との繋がりを大事にしていますよ☺️

中学、高校、大学と数人とのやりとりは何十年も続いています❗そのお陰で、離れていても孤独には感じませんし、必要とされていない、とも感じないです😊

人との繋がりって、結局は自分次第というか、、自分の生き方とか、価値観とかそういった所が要になってくるのかな、と思います❗

自分はどんな人を側に置きたいのか、どんな人との繋がりを大切にしたいのか、明確にしておかないと人間関係の構築は難しいのかな、と感じます。

はじめてのママリさん

それなんですよね。私は自分の事すらわからないし自分が確立されてないんです。
    母が毒親で自分の価値観押し付けてくる人だったので、自分のしたい事や好きな事、感情さえもわからないのでどんな人が私と合うかもわからないんです。
    たぶん私がどんな人と繋がりたいかとか思ったとしてもその人たちから私は必要とされないと思います。

• 3月28日
ぼんぼん

まず自分が相手を必要としていて、大切にしていなければ無理だと思います💦💦

自分から壁を作って、1人でも苦ではないのに、寂しくなったら連絡するってのは、要するに相手を自分の都合で必要としてるってことですよね🤔
よほどボケーっとした人じゃなきゃ気づきますよ。「あー、この人よっぽどヒマで連絡してきたんだわ。」って。そんな人を気にかけて連絡しようとは、誰も思わないですね。

私は専業主婦ですが、多分なにかと誰かと繋がっているタイプです。かと言って、1人も苦じゃないし、誰とでもオープンな付き合いをしている訳ではなく、ある一部では壁を作ったり、壁を取っ払ったりして、それぞれの人と付き合っています。人付き合いって、そんな感じじゃないですかね🤔
親友と呼べる友達は1人しかいませんが、そんなにマメに連絡は取りませんし、半年に1回程度しか会いませんが、全てを話さなくてもお互い理解し合えてるのは、長年お互いがお互いの考えを尊重してきたからだと思います。

相手から必要とされるかどうかは、関係の積み重ねです。
自分を表現して、相手を尊重する。そんな感じじゃないですかね🤔

はじめてのママリさん

大切にするってどういう事でしょうか?私の大切にすると他の人の大切にするは違うようです。

自分の事がわからないから表現もできないんだと思います。それに自己肯定感低すぎて、自分のこと知られなくないんだと思います。
    性格悪い事や薄っぺらい人生しか送ってないこととか、つまらない人間な事がバレるだけだと思ってます。

• 3月28日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

うーん🤔私の場合は、私自己肯定感低すぎ人間なので、自分の事透明人間と思ってて、だからそんな私を見て、話しかけてくれた人マジありがとう過ぎて、大好きになります😅つまらないとか、つまるとかはよく分かりませんし、薄っぺらか重厚かもよく分かりませんが、性格悪いと思うなら、性格悪い所を変えればいいんじゃないですかね🤔❓変えられないなら隠せばいいし。人間誰でもちょっとした意地悪な感情とか持ってますけど、わざわざそれを他人の前で出す必要はないし。

大切にするってのも、そりゃ人それぞれ大切にする仕方も違うし、相手が欲してるものとは違うこともあるだろうけど……。
    人間関係に於いては「尊重」じゃないですかね🤔

質問者さんと、他の人の大切にするが違うとしても、質問者さんの人間関係を知ってるわけでは無いので、どう違うのかは分かりませんが、
    自分から壁作って、寂しい時だけ連絡してくる人に対して、私なら大切にされているとも、尊重されているとも思えません。

自分を知られたくないとの事ですが、みんなから好かれたい!とか、みんなから嫌われたくない!って思ってたりしますか?

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも毒親育ちで自己肯定感ひくめです。あたしも人間関係は苦手だし、あまり誘われません。けど皆んなさそってね!って言われ誘うと遊んでくれますよ!だからありがたいなーって思います🤣必要にされてるかわわからないけど自分が必要にしてるなら誘えばよくないですか?
けどまず自己肯定感を高めるために本を読んだり考え方をポジティブに変える本を読む努力をした方がいいです。根本的に毒親育ちはネガティブなのでそこから変わる努力をしてきましょ!

はじめてのママリさん

誘ってねって言っても誘ってもらえません。
    自分から誘ってばかりで虚しくなるんです。

すみません、その努力はけっこうしてきたんです。確かにましにはなりました。でもなんでしょう、表面的には変わりますがその根本的ネガティブが変わらないんですよね。
    自分の事を認めて好きになるってすごい難しいです。

ありがとうございます😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あたしも誘ってばかりです😭
    なんででですかね😅笑
    けど今の時代コロナとかで皆んな誘いづらいのかな?😲←変なとこポジティブ😥でも本当はあたしとは遊びたくないのかな?って思う時もあります。
    たしかに根本的には治らないですよね。なにかの本に、そんなネガティブな自分も好きになれたり受け入れたりすればいいみたいな事書いてありました。
    でも結局はありのままの自分でいいんだと思います。けど落ち込んだ時はすぐ切り替える練習はしたほうがいいかもですね。

• 3月29日
マリ

読ませていただきました🙋‍♀️
親友、と呼ぶ子はいませんが、好きな友達、気の合う友達はいます。けどどの子も学生時代の同級生です🌸ママ友では心を開ける人はまだいないです。みんないい人なのですが😢

結婚したらみなさんそれぞれ好きなようにいくというか、人と繋がりたいから働く人、お金を稼ぎたいから働く人、お金に余裕があるから働かない人、その他色々だと思います🌸
私は人付き合いがそこまで得意じゃないので専業主婦です。

そうですね…寂しくなり自分から連絡するとしたら、やっぱり話が合う人とはもっと話したい接したいとなるかな?と思うので、共通の趣味の方がいたらいいかなと思います。