※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁぁぁぁひ
お金・保険

新しい職場で働いた月が12ヶ月あれば育児休業給付金がもらえるかどうか知りたいです。前職と通算できるでしょうか?制度に詳しい方、教えてください。

質問です!

一月から仕事復帰して、7月と中旬まで働いて、体壊して12日から仕事に行けなくなり、8/31締めで退職。
9/1から新しい仕事をはじめます。

職場が違っていても一ヶ月の間に11日働いた月が12ヶ月あれば育児休業給付金ってもらえるのでしょうか?(>人<;)
前職と働いた日数、月は通算できるのでしょうか?

制度に詳しい方おしえてください(汗)

コメント

ゆづママ

前職から1ヵ月以内であれば雇用保険は継続扱いとなるはずです。なので前職での加入期間+現職の加入期間で育休手当ての支給は判断されます。
ただし育児休業については雇用1年未満の場合、会社は拒否できるとなっています。産休については制限がないので取れますが、育児休業が取れないとなると手当も支給申請できません。休暇制度と手当支給制度は別物です・・・。
転職してすぐに育児休業取らせてくれる優しい会社ならいいですが、あまり聞いたことないですね💦

• なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

回答ありがとうございます✨
    育児休業ができないとなると、「退職して下さい」ってことになりますよね?

面接の際に、2人目を考えてることもあるという話をして、育児休業の制度について質問したのですが、育児休業は法律で与える義務があるからと説明受けました、、、

• 8月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

退職となるかどうかは会社の制度によりますね・・・雇用1年未満は拒否できるとされているだけで、拒否するかどうかは会社判断なので・・・。
    産休は与えなくてはいけないのですがねー。育休についても義務があると説明あったならくれるかも?ですが、1年未満ならどうなのか、確認しとくのもいいと思います!

• 8月26日
  • なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

なるほどですね💡ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

最後に、、
    確認はどこにしたらいいでしょうか、、??

• 8月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

確認は転職先にです😊もし1年未満で妊娠となっても育休取れますか?と聞いておいたほうが安心だと思います!

• 8月26日
  • なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

転職先ですね😊ありがとうございます✨確認してみます( ᐛ)
    夜分にありがとうございました😌

• 8月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

育休取らせてもらえないと手当て申請もできませんからね💦取らせてもらえる会社だといいですね!

• 8月26日
  • なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

育休もらえることを願っています✨
    ありがとうございます!!

• 8月29日
ザト

8月まで雇用保険に加入していて、9月からも雇用保険に加入するのであれば、継続雇用とみなして計算できます。

• なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

回答ありがとうございます✨
    8/31締めで退職で籍は31日まで残ってはいりますが、8月分の収入は0円です。
    ということは、これは8月は雇用保険払っていないことになりますよね??

• 8月29日
  • ザト

ザト

それは厳しいですね💦
    今日はハローワークが営業しているので、聞いてみた方が良いかもしれません!

• 8月29日