※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後、授乳中に副乳ができたか不安です。副乳は皮膚にくっついている感じですか?それとも奥にしこりができるのでしょうか?検診で確認予定ですが、経験のある方のアドバイスをお願いします。

産後、授乳が始まって副乳できた方いらっしゃいますか?
わたしは1人目の時は気がつかなかったのですが、今回脇が痛いなーと思い触るとかなり小さいですが、少し柔らかい粒?が脇のど真ん中にできてました。

副乳かな?とおもうのですが、
副乳って皮膚の下すぐにくっついてる感じですか?
それとも奥の方にあるしこりですか?

検診もすぐあるので、その時に聞くつもりですが、
経験ある方教えていただけるとありがたいです。

コメント

たまここ

私も1人目出産してからできましたよー
皮膚の下にくっついてる感じで、今妊娠してるんですが、胸と一緒に張っていて少し痛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    おんなじ感じで安心します🥰1人目のときは消えましたか?

• 3月28日
  • たまここ

たまここ

皮膚科に行ったら副乳と言われて、それ以降もありますよ😊
    生理前には胸と同じように張って、また生理後にしぼみます。
    出産を経て、乳腺が発達したのかなーと思ってますが、初めて発見した時には焦りました😭💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科で診てもらえるのですね!!

来週検診があるので、助産師さんに診ていただく予定なのですが、次に皮膚科に行く際にも診てもらおうとおもいます^_^

表面上は触ると少し膨らんでいるくらいで、皮膚の下にカチカチではない粒が入ってるかんじで、乳首などはないんですが、そんな感じですか?

• 3月28日
  • たまここ

たまここ

ちょうど皮膚科に通ってたので、ついでに相談して見てもらいました😊

そうですね!助産師さんに見てもらったら安心だと思います!

同じような感じです!外から見てもぽこっとなだらかな膨らみがあります。硬くはなくて、柔らかい脂肪みたいなのが入っている感じです。でも胸が張ってる時は、硬くなることもあります。乳首のような突起はありません。
    乳がんだったら、しこりの表面がぼこぼこしているらしいですよ!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しくありがとうございます!!
    わたしのはゴムなどのようなプニプニとまではいきませんが、、結構柔らかいですか?
    柔らかめのすこしかたい塊という感じです💦

昨日すごく胸が張り始めて、脇がピリピリしてきたのでさわったらしこりができてました💦

• 3月28日
  • たまここ

たまここ

張ってる時は少し硬くて、あまり張ってない時はブニブニの脂肪って感じですね!でも脂肪って言っても、中に芯?みたいな感じはあります!
    柔らかくなっても、何か脇の下に触ったら何かあるなーって感じで。それがおすしさんの言っている、柔らかめのすこしかたい塊なのかなっと思います!

授乳で発達したんじゃないかなと💦私の職場の先輩も、同じように、出産した後育児中にしこりみたいなのに気づいたと言っていました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ほんとうに詳しくありがとうございます❤️

今とても小さいのですが、やわらかい薄いもののなかに少し硬いものがある感じです!
    おそらくおんなじ感じっぽいです^_^✨

副乳出来る方意外と多いみたいですね💦

たまここさんのおかげで、あまり心配しすぎず様子を見られそうです^_^ありがとうございます❤️

• 3月28日
  • たまここ

たまここ

お力になれてよかったです😊✨お互い子育て頑張りましょう💕

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました^_^❤️

頑張りましょうね❤️

• 3月28日
ユウ

2人とも産後は激痛でした😅
私の場合子供の頃から目立ってて、産後数が増えてしこりになった感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    胸の張りともに収まってきた感じですか?😭

• 3月31日
  • ユウ

ユウ

そうですね😊副乳の方が先に落ち着いた気がします👌🏻

• 3月31日