※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
お仕事

育休の期間変更や保育園の問題で悩んでいます。8月まで育休を取ることは可能でしょうか?保育園の入園をキャンセルすることは大変な迷惑でしょうか?

育休について詳しい方教えてください。

息子を8月に出産し、4月から保育園が決まったので育休は3月いっぱいまでで、4月からは復帰する事を会社に伝えてあります。

育休変更届(8月までの予定を3月までにする)書類みたいなのを書いて総務に提出してあります。

息子のアレルギーが判明し、4月から保育園に通わせるのを悩んでいます。(もう4月になりますが💦)

食物(卵、小麦)で全身に湿疹(アトピー)が出るタイプです。

自宅で今後毎日食べさせ負荷をかけていかなければなりません。

私としては4月からの入園をやめて、8月まで育休なのでそれを利用し、 そこで保育園を申し込んで入れなかったら一歳児で申し込みでもいいのかなと考えています。

仕事復帰は4月末なので、働く前に申請すれば、
8月まで育休にしてもらう事って可能なのでしょうか?

保育園にはもう荷物搬入までしていますが、、
今からキャンセルって大迷惑ですかね??💦

コメント

ショコラ

育休を当初に戻すのはできると思いますが、保育園は辞退すると言う事でしょうか???

8月に申し込みして、保育園に入れる可能性はあるのでしょうか?

• ゆかこ

ゆかこ

1日でも登園(慣らし保育)してしまったら、育休を当初に戻すのは難しいんでしょうか?

激戦区なほうなので途中の月で入園は厳しそうです💦

• 3月28日
唐揚げ

理由話せば問題ないかなと思いました!
とりあえずすぐに明日聞いてみたらいいと思います!
保育園的にもアレルギーあると大変でしょうし💦

来年4月入園でもいいのであれば、今回辞退しても保育園の入園選考には響かないですし♪

まだ保育園に入園していないなら大丈夫ですよ(^^)

明日すぐに保育園と会社に連絡しましょう!

迷惑か迷惑でないかと言われたらご迷惑をおかけすることにはなると思いますが、そこは丁重に謝れば大丈夫ですよ(^^)

み

昨年、コロナで緊急事態宣言が出たことにより、4月復職を3日だけしましたが、復職を取り消しして、育休を7月まで延期してもらったことあります!
おそらく書類出し直せば会社側はできると思います💦

保育園も入園辞退はできるので、大丈夫だと思いますが、入園辞退が選考にひびくこともある自治体の話も聞いたことあります😥激戦区であれば、1歳児は1番入園しづらいですし、役所には確認された方がいいかなと思いました!

ママリ

個人的な意見ですが、激戦区なら、今回辞退しない方が良いんじゃ無いかなと思います。

おそらく8月は入れないですし、4月入園でも1歳児だと、希望の園に入園するのは厳しいかなと💦

職場でも、このギリギリの時期になってやはり保育園辞退して継続します!は正直良い印象は持たない人も居ると思います。
そうなるとまた延長延長して、今後復帰した時に、発熱やらで急な休みを取る時も、申し訳ない気持ちが倍増しそうで、やりにくくないですか?😭

うちの子もアレルギー持ちなので、正直4ヶ月延長したところですぐに良くなる訳でもないし、それなら長い目で見たら予定通り4月に入園させた方が良いだろうなと思い、コメントしました☺️

私の個人的な考え方ですので、もし参考になれば❤️