※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

パート社員で産休、育休制度がなくなる可能性がある状況で、会社で働き続けたいと考えています。同じような経験をされた方、意見をお待ちしています。今年の4/1から制度変更があるとの情報もあります。

パート社員の「産休、育休」制度がなくなるかもしれしれません。
社会保険、雇用保険に入ってます。
それに、入社して1年もう少しで経ちます。
ですが、出産してもそこの会社でまだまだ働きたいと思っております。
制度がなくなったら取れないんですかね…😢
制度はないけど取れたよって方いませんか?
社会保険、雇用保険に入っている方で
皆さんコメント待ってます!
今年の4/1日に制度を色々変えるらしくて
パート社員の(産休、育休)についても触れているらしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりはもう、その会社によりますよね?😭💦制度自体なくなるならとれなくなるか、これから入社してくる方からとれなくなるか、、基本はそもそもせいどがないなら取れませんが😥

  • モンスター👾

    モンスター👾

    そうなんですか😢
    そうですよね
    これからパートで入ってくる方が取れなくなるのかってところですよね

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休育休あるなしは義務ではなくほんと会社によるので、ここで聞いてもおそらく答えでないかと😭💦雇用保険に加入していてもそもそも会社に産休育休制度がなければとれません😭けど今の会社が今働いてる人は適応とするのか、一律とれなくするのか、、それは分かりませんね!もしかしたら今条件満たしている人はOKとするかもしれないですよね!!気になりますね😭

    • 3月28日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    本当に困ります😅

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の人にきいてみるか、、ですね😭💦最初からないと分かっていたならまだしも、途中で言われたら困りますよね。。

    • 3月28日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    途中で制度変わったらどうなっちゃうんだろう😭

    • 3月28日
りいママ

ネットで検索してみた所、
産前・産後休業(産休)や育児休業(育休)は、労働基準法で取得が定められた権利です。本来は必ず取得が可能であり、制度が使えないということはありえません。
と書いてありました!
確か、労働者が希望した場合は企業は拒否できなかったような…?
私自身もあまりよくわかっていない為、ハローワークなどで相談してみたら良いと思いますよ☺

  • モンスター👾

    モンスター👾

    ありがとうございます!
    明日ハローワークに聞いてみて
    厚生労働省?労働基準監督署などに聞いてみようと思います!

    • 3月28日
ナイキ

社会保険、雇用保険に入っているなら取れると思いますよ🤔