※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
awillow
お金・保険

出産育児一時金等の公的助成について相談したい。会社の保険に加入するタイミングや退職による影響が心配。助言をお願いします。

こんにちは。
長文すみませんm(__)m
出産育児一時金等、もろもろの公的助成についてです。
会社の人は頼りないので、社労士さんに相談してみようかと思っているのですが、詳しい方いたら教えてください。
今の職場は2015/5に入職し、パートだったため会社と勤務時間など調整しなんとか2016/1/1に会社の保険に加入できました。ちなみに、2015/4/1より会社の保険に入るまでは旦那の扶養に入っていました。
妊娠がわかり、予定日が4月なので通常だと産休が2月下旬くらいからでそのまま育休とろうと思っていました。
しかし、双子or三つ子だとわかり、管理入院などで年内に仕事をやめなければならない可能性が大きくなりました…
2016/12/31まで働かないと1年間保険に加入していたことにならず、退職扱いになるだろうと…
そうすると、当然ながら育休ももらえず、出産育児一時金さえももらえないという恐ろしい展開になるのかと危惧しています。
医療保険は入っているので入院とか手術の部分の助成はあると思うのですが、健康保険にかかわる助成がもらえないと思うと不安で仕方ありません。
私が調べた部分での判断なのですが、これは合っているのでしょうか?
助言いただけると助かります。

コメント

ぶよきち

出産育児一時金は出産日に加入している健康保険から必ず支給されるので大丈夫ですよ(*^^*)v退職後もし旦那さんの扶養に入るのであればそこから出ます☆

健康保険から出る出産関係の給付金ではあと出産手当金というのもありますが、1年未満の加入で産休に入る前に保険を喪失してしまうと、そちらの給付金はもらえません(;_;)

会社は退職ではなく休職扱いにしてもらったりするのは難しい職場ですか?(>_<)もし管理入院の際、何かしら病名がついていれば、傷病手当金という給付を受けながら休職することも可能です‼

出産一時金については安心してください♪(*^^*)

• awillow

awillow

出産育児一時金は必ず出るものなんですね。
    傷病手当という考えも確かにありますね…うちの会社が設立5年と浅いのでパートに対する基準が微妙なんです。
    保険も入るのに3ヶ月以上戦いました(*_*)
    そこは会社と相談ですね。
    ありがとうございました!

• 8月26日
fucanappé

出産手当金というものと混ざっている様なので…
出産一時金→国保でもなんでも出産時に加入している健康保険から42万×出産人数
※健康保険入ってれば必ず出るので安心してください☆
出産手当金→扶養ではなく、自分の名前で職場の健康保険に加入している人に
産前産後計96日(多児の場合×人数の日数)×標準月額の2/3が産後休暇明けに支給されるものです。

下のリンクは、私も参考にしたもので、
産休に入れる期間の目安をつけるのに役立ちました。

http://www.office-r1.jp/childcare/

私は派遣社員だったのと、勤務期間が一年を満たすかギリギリだったので、
関係各所にかなりしつこく問い合わせて調べました。
派遣社員やパートなどだと、支給にあたって、プラスで条件が付くことがあって、
それが、勤続1年を超えるか、とかがある様です。
育休の取得とその間の育児休業給付金についても不安だったので、ハローワークに聞きに行きましたよ(´∀`)

ちなみに、正社員ですか?

• fucanappé

fucanappé

入れ忘れました💦
    出産手当金の条件にある、
    勤続年数1年以上、というのには、
    産前産後休暇もカウントできるそうです٩(ˊᗜˋ*)
    なので、予定日ベースで産後休暇の最終日が
    2017/1/1以降ならもらえると思います(´ω`;)
    あとは一番上の回答のぷよきちさんのおっしゃる通り、
    傷病手当金をもらいながら休職→そのまま産休→育休になるといいですね!

もらえる可能性のある公的なお金はしっかり調べて、しっかり貰いたいですよね〜♡

• 8月26日
  • awillow

awillow

リンク、ありがとうございます!
    勤続は1年以上あるのですが、会社によってですよね、条件とかって。
    私もパートでちょっと曖昧なので、ハローワークに相談してみようと思います。

• 8月26日
  • fucanappé

fucanappé

グッドアンサーありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    給付金等、ベストな状態で受けられると良いですね!

• 8月27日
ぴーちゃん

もしお仕事を辞めることになればまた旦那さんの扶養に入られますよね?
旦那さんの扶養に切り替えたら旦那さんの保険から降りるはずです!
旦那さんが1年以上入っている社会保険等でしたら問題ないと思います!

双子、三つ子ちゃん 入院等、大変ですが、楽しみですね(o^^o)

• awillow

awillow

扶養に入るつもりでした。
    旦那も1年以上なので申請できそうです。
    まだ人数は来週の検診でわかるのですが、どちらにしろ心配は多いです…
    楽しみではあるので頑張ります!
    ありがとうございます♪

• 8月26日
ぶよきち

ちなみに双子さん(多胎)の場合は、人数×42万円支給となるので、出産費用が84万円を超えなければ、差額を受けとることができます‼
社保の手続き関係の仕事をしていますが、多胎の方の場合、84万を超えなかったり、帝王切開などで保険適用になる方がほとんどなので、awillowさんも、もし超えなければ、忘れずに差額のお金を加入先に請求したら良いですよ~♪

• awillow

awillow

たしかに、84万て大きいですよね!
    保険と合わせるとプラスかも…と思うと本当に助かるので。

• 8月26日
ザト

出産育児一時金はだれでももらえるので、そこは心配無用です。
1年間の加入が必要なのは出産手当金ですね。
有給などは残ってますか?残っていれば、有給消化して12/31までもたせて、その後、産休開始日までは欠勤で雇用契約を続けてもらえないかの相談が必要になると思います。出産予定日がわからないので正確なことは言えませんが💦
ちなみに出産後の継続雇用は無理なんでしょうか?

• awillow

awillow

心配無用でした(´-`)
    安心しました。
    有給は少しあって、更に10月に支給があります。
    ちなみに、継続雇用は三つ子であれば無理だと思っています。
    都内なので、保育所戦争(笑)も大変だし、預けるに当たっても金銭的に不安があります。
    実家に頼ろうかと。幸い実家、義実家ともに長野で近くにいるのでいずれ帰るつもりでした。
    そうしたら産休、育休は諦めですけどね 泣

• 8月26日
  • ザト

ザト

都内なら23区は園を選ばなければ入れるでしょうし、認可は2人目半額3人目無料なので、保育料もそんなにたくさんはかからないと思いますよ💟
    ただ、ご実家が近いので頼るのは良いと思います!
    3つ子だと、自宅で面倒を見るのはすごく大変でしょうが、頑張ってください(●´人`●)

• 8月26日
awillow

助言ありがとうございました。
まだどちらかはっきりしない段階でバタバタ動くのも…
と思いましたが、また次回の受診後に改めて今後の予定などを決めていこうと思います♪( ´▽`)