※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がワガママで手に負えず、うるさい悩み。怒りっぽくなり、叱り方に困っています。どう接すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる娘のことで悩んでます。

今すごくワガママです。
言う事を全く聞いてきれず手に負えません。

赤ちゃん返りも始まってますが、
前から少し乱暴?というか
ギャーギャーうるさい子でした。

良く言えば活発で元気な子です。

今1番の悩みは、
とにかくうるさいことです。

下の子に向かって大声で叫んだり
手足を引っ張ったりほっぺをつねったり
「痛いからやめようね」と言っても
やめません。

「寝る時間だから静かにしようね」と言っても
直後に激しく歌ったり踊ったり…
多分わざとしてます。

2~3歳だとこれが当たり前!と
自分に言い聞かせるのですが
下の子にいじわるしたり
上の子のせいで泣き止まなかったりすると
イライラが増してきます。

あれして!これして!と注文が多いことも
疲れます。

下の子の泣き声と上の子の大きい声で
耳が痛く、頭が狂いそうになり、
つい上の子に怒鳴ってしまいます。。

優しく言ってもおちゃらけて
聞かないのできつく言ってしまいます。
毎日怒ってばかりして
傷つけてるんじゃないかと可哀想で
どうしたらいいのかわかりません。。

なるべく上の子優先にしているつもりですが、
一向に変わりません。。

大人しそうな子をみると
育て方を間違えたんだと
自分を責めてしまいます。

最低ですよね。。

2~3歳ってどう接すればいいのでしょうか。
叱り方も難しいです。。
なんと言えば分かってくれますかね?(T_T)

コメント

☆みそママ☆

分かります!(>.<)難しいです。
うちの息子も構ってあげてるつもりなのかもしれませんが、下の子をバシッと叩いたりひっかいたりしますΣ(´□`;)
その度に痛いからやめてね!とかこらっ!とか言ってダメな事を教えてるつもりですが、一向に治る気配がなく…
今里帰り中ですが、乱暴な態度は母や甥っ子にも普段は仲良くしているのに急につねったり、噛みついたりします(>_<")

最近は『鬼から電話』に頼ってて
本当は良くないのかもしれませんが…😅💦
○○しないと鬼くるよ!
とか言ってなんとか寝かせたり、歯みがきさせたりしています。

叱り方難しいです。
答えになってなくてすみません。。(〃_ _)σ∥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    分かって頂けてうれしいです(;_;)
    叱り方ホント難しいですよね…
    私も鬼はたまに使います( ̄▽ ̄;)
    が、全く効かなくなりました…笑

    里帰りされてるんですね!
    ほかのひとに痛いことするのは
    やめてほしいですよね(*_*)

    今は環境が変わって
    仕方ないのかもしれないですが(;_;)

    • 8月26日
らんらん

第一次反抗期と赤ちゃん返りが重なったんですね(>_<)

うちの娘も2.3歳の時、最強でした💦
本当大変ですよね。
お母さんお疲れ様です。

私自身、妹がいるのですが、妹が生まれた時、母や周りのみんなが妹中心の生活になり、寂しくてヤキモチで妹のことをつねっていたのを今でもよく覚えています。
きっとお子さんもヤキモチやいてるんでしょうね。
生後1ヶ月だと上のお子さんに構ってあげる時間もだいぶ減りますよね(T_T)


大人しそうな子をみると育て方を間違えたんだと自分を責めてしまう

と書かれていますが、私もそう思ってました。
うちの子は癇癪を起こすと本当怪獣のようで、泣いて暴れ1時間2時間と続きました。
それが毎日毎日続くと私も気が狂いそうでした。

でも保育園の懇談の時、他のお母さん方みんな同じこと言っていました。
みんな内弁慶で、外では良い子にして家で暴れん坊将軍みたいです💦
それを聞いてお互いの親同士で安心しました。
どの親も同じ悩みがあるようです。

かなり疲れますが、私はどうしたものかと悩んでる間に、日が経ちいつの間にか癇癪は減っていきました。
解決にもなりませんが、これも大事な成長過程だと思います(>_<)
時が解決してくれると思います。
物事をだいぶ理解してくれるようになれば、落ち着くと思います(*^o^*)

赤ちゃん育てながら本当お疲れ様です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ホント最強です…(T_T)
    最近ではこんなにワガママな娘が
    異常なのかも どうしたんだろう…と
    本気で悩んでいました(;_;)
    ですが、ほかのお母さん方も
    通る道だと知ってホッとしました!
    がんばります!

    • 8月26日
彌子

魔の3歳時というやつでしょうか?それに加えて突然ママを取られたみたいになって、とにかくママの気を引きたくてしょうがないんでしょうね(^-^)

女の子は感受性が強い子が多いみたいなのでママがいっぱいいっぱいになってるのが感じ取れると自分も不安になってしまうのかもしれません。

6歳の息子も情緒不安定になったので3歳だったら尚更だと思います。

『~ちゃんもこんなに小さかったんだよ。』とか『ほら、お姉ちゃん見て笑ってる』とか。
一緒に赤ちゃんを見ながらのスキンシップもいいらしいので良かったら試して見てください。

育て方を間違ったなんて言わないで下さい。きっと、今、小さい身体で精一杯いろんな環境の変化に馴染もうとしているんだと思いますよ。

でもなあちさんもまだ産後1ヶ月、いろいろ疲れているんだと思います。
一人で頑張れないと思ったら周りの助けを借りて下さいね(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    下の子が抱っこ抱っこなので
    ヤキモチ焼いてるんですよね(T_T)
    怒るばかりでホント反省です…
    上の子も頑張ってるんですもんね!
    あまり怒らないように
    上の子の気持ちも考えなきゃと
    思いました(;_;)
    ありがとうございます!

    • 8月26日
ララスケ(再登録)

本当同じことで悩んでいます💦
上が2歳半で下が6ヶ月です。

下に意地悪したり、大きな声を出して起こしり、怒っても全然効き目がなく‥
私が落ち着いた頃にお母さん怒ってない?と確認してきたり‥😢
どのように言ったらいいのか、怒りすぎなのか反省したり悩んだりの毎日です。

なにも回答になっていませんが、同じような方がいて安心しました。

お互い育児頑張りましょう(T-T)