※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーコ
子育て・グッズ

子どもの幼稚園入園が遅れているため、ママ友や子どもの友達がいなくて心配。子どもにも影響が出ているので不安です。

子どもは保育園やまだ幼稚園に行っていないのですが、公園も毎日行くわけでもないので、近所にママ友がおらず、子どももお友達がいません。
4月からの慣らし幼稚園も2人目を出産してから行く予定なので、遅れて入る感じになります。幼稚園も少し家から離れています。
遅れて入るので子どもは輪に入れるかな?もうママたちのグループとか出来てしまっているかな?と心配です。

学生のときの友達は近所にママ友や子どももお友達が出来ている話しを聞くので、余計にこれからずっと近所にママ友も出来なかったらと不安です。
そして私がママ友いないことで、子どももお友達が出来ず少し人見知りになってしまい、子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

コメント

はじめてのママリ

わたしもママ友や知り合いもいない所で、子どもも友達いない状態で入園しました!
4,5月はコロナで登園自粛していたので、1人だけ遅れて6月から通いだしました。
わたしは未だにママ友面倒くさくて作ってないですが、それでも子どもは1週間もしないうちにお友だちできてましたよ😃

はじめてのママリ🔰

私は今年1年娘をプレに通わせたんですが7月が二人目の出産予定日だったので6月の半ばまで一旦通わせてそこから1学期は全部お休み、2学期からまた行かせました😊
マンマさんは一旦少し行かせてお休みさせるとかはしないですか??そうすると最初からママ達の輪に少しは入れるし出産後行くと産まれたんだね~とか赤ちゃんかわいーとか会話が広がりましたよ😄
夏休みあけて行くと少しママのグループはできてました😅

子供は先生もいるし輪に入れないなんて事はなかったですよ~🎵

はじめてのママリ🔰

プレ行きましたが、上の子が通っているお母さんが多くかたまっていました。
私はたまたま同じ保育園の方が居たので話はしていましたが、コロナなので他の方との交流はなく終わりもうじき入園です(笑)