※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりねこ
妊娠・出産

産後のおっぱいが張って痛いです。絞りすぎは逆効果と言われていますが、どう乗り越えたらいいでしょうか?

産後のおっぱいの張りが痛いです💦

出産から3日目、おっぱいがカチカチに張って、もう横向くのも歩くのも激痛。
今は仰向けになって、保冷剤をおっぱいの上に乗せて痛みは和らいでますが、動いたらもう痛いです。
朝に熱を持ってしまってて37.6度。保冷剤を乗せてないと、、熱っぽくて、しんどいです。

助産師さんから、あまり絞るとかえって作られるから、気持ち楽になる程度に抑えてと言われますが、
3時間おきの授乳と、気持ち程度の搾乳をしても
1時間後にはカチカチ。

母乳パットはボトボトです。

これ、本当に絞らない方がいいんですか?😂
いっそ、硬くなくなるまで絞ってやりたいんですけど、
それをしたらダメなんですよね?💦

みなさん、おっぱいトラブルどうやって乗り越えましたか?

コメント

ぶたッ子

絞ったらダメです💦
絞った分だけ、それだけ必要なんだ!ってなって、余計に作られちゃいます😭

3日目がピークで、軽く絞って、ひたすら冷やして…で、4日目には一応歩けるようになりました💦

• みどりねこ

みどりねこ

やっぱりダメなんですよねぇ💦

4日目ということは、明日には少しはマシになってるのかしら😂

今ちょうど、助産師さんからも色々とアドバイスいただいて、とりあえずおっぱいマッサージしてもらって凄い楽になりましたー💦
    冷やすのがいいってことなんで、もう冷やして我慢します😭

• 3月28日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

そうですそうです!
    次の日には少しはマシになりました💦
    3日目は痛くて歩き方も変でしたが、とりあえず3日目よりはマシに歩けるようになりました。
    それでも痛くて、仰向けにしか寝転がれないし、完璧に仰向けは痛いので、ベッドの頭の部分は上げたままで寝てました😂
    冷やしすぎると、それはそれで母乳量が減ると言われましたが、減っても良いから、痛みをなくしてくれって感じでした笑

• 3月28日
  • みどりねこ

みどりねこ

すごい分かりますw
    というかほんと、今日の私ですww

痛くて仰向けにしか寝れませんよね💦
    ベッドの頭を上げて寝るのも🤣またこれ起き上がる時も痛いんです。腹筋使えないしでも横向いたら痛いしで💦

母乳量減ってもいいからこの痛みをどうにかしてくれってなりますよね💦
    今助産師さんから教わったマッサージを自分でもしてて、だいぶマシなので、この方法で今日は乗り切ろうと思います(*´꒳`*)

• 3月28日
りん

絞らないほうがいいといいますよね。わたしも産後3日目くらいからカチカチにはりみどりねこさんとおなじ感じでした。赤ちゃんはまだ上手く飲めないし飲んでもほんとに微量😭みかねた看護師さんが搾乳器貸してくれてそれで絞ってました。そしたらちょっと楽でしたよ。搾乳器貸してもらったりとかできませんかね?👶

• みどりねこ

みどりねこ

搾乳機借りてます😭
    それでとりあえず楽になるまで絞ったら60mlくらいになって、助産師さんに止められました笑笑

辛いけどもうちょい抑えてって言われて💦

いやいや、これでも遠慮した方なんですけどね!?って感じで😢

今ちょうど助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいながら相談して
    搾乳機は乳首の刺激になるからおにぎりマッサージの方がいいかもーって言われたんで、そっちを試そうかと💦

もう我慢するしかないですよねー💦

• 3月28日