※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけがうまくいかず困っています。上の子をリビングで放置するのもよくないと感じています。皆さんはどのようにしていますか?

2人同時の寝かしつけ、1度も成功したことがありません😭

今は土日と夜は旦那が上の子を寝かしつけ、私が別室で下の子を寝かしつけるというスタイルです。

明日から約1週間、保育園が家庭保育協力日のため(現在育休中)上の子を休ませます。

上の子
・昼寝は13時~14時半ぐらい

下の子
・朝寝9時~10時
・昼寝13時半~15時

いつもこんな感じです。

月に2回は風邪で保育園を休むのですが、そのときは下の子が朝寝のときは、リビングで上の子にテレビを見せて寝室で寝かしつけてます。

その間、上の子はリビングに一人です😔💦

よくないとわかっているのですが、下の子は上の子がいると授乳も集中しないし、上の子も授乳の邪魔をするしで絶対に寝ません😭

上の子の昼寝のときは12時半頃に皆で寝室へ行きます。

けど上の子は下の子がいて興奮するのか、なかなか寝ません。
「寝ない。下(リビング)降りる」と言ってリビングへ降りたがります。

なのでまた上の子だけをリビングで過ごしてもらい、下の子を寝室で寝かせます。

下の子を寝かしつけて、私がリビングに降りる頃には眠くてグズグズしてます😔

なので、
→上の子がリビングで寝る
→下の子が起きる
→下の子をリビングに下ろすと上の子が起き、まだ眠くて不機嫌

こんな感じで、1時間以上ずっと不機嫌でグズグズしてしんどかったです。

この状況でいい寝かしつけの方法はないですかね?😭
上の子をリビングに放置も良くないですよね?😩💦
皆さんどうしてますか?😔

普段から上の子はなかなか寝なくて、保育士さんも困っている感じです。
夜の寝付きも悪く、10回近く起きるため小児科で漢方を貰っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもうその頃寝付き悪くなったので、上の子の昼寝はさせなくなりました!
下の子を寝かせるときは、抱っこ紐してましたねー!
あとは、ひたすら上の子にネンネの時間やから静かにしといてーとかってもう催眠術かのように囁いてました笑

ひろ

うちは朝寝は下の子抱っこ紐で寝せる、昼寝は上手く行けば2人ともリビングで布団敷いて寝かしつけてます。
寝かしつけは部屋暗くして添い寝です!
ダメそうなら下は昼寝も抱っこ紐になっちゃいます…😅

ママ子

リビングで寝てくれたら楽なのに~😭💦
なかなか大変そうですね😣💦

1週間くらいなら、もういっそのこと上の子は眠たくなるまで好きにさせてて、もう夕方に寝るでいっか!!と潔く開き直るかですね😫💦
保育園で寝ないのも体力ついてきたからだろうなと思います🤔
うちの子も自宅保育でしたが、2歳過ぎてからお昼寝の時間が定刻通りで行く時の方が少なかったです。
眠たくなるまで起こしてましたね💦

授乳中に手をつないでお話しながら授乳して安心させておくとか、上の子の小さい時のおっぱいミルク飲んでるシーン一緒に見たりしながら授乳してました😅💦
大変だけど、いつも見てるよ一緒に居るよ大好きよ👫❤って伝えてました😭💕
授乳期間たしかに大変だったけど、もう既に懐かしいです😭
ママリさんも今頑張ってますよね!!お疲れ様です😭✨✨✨

なぁ〜お

うちは上の子優先でしてました😅上の子は添い寝してそばでいないと落ち着いて寝ない子で、里帰り後一緒に寝かそうとしたら二人とも気にして二人ともが上手く寝れずだったので、下の子のおっぱいとオムツ交換でなければ起き上がらず、3人寝転がってました。そのせいか、下の子は気分屋で私が触ると嫌がって一人でコロコロして寝たり「手握ってて」と言ったりその時で違いますが、そばでいたら寝ることが多いです。お昼寝は上の子は大好きだったのでしなくなったの4歳過ぎだったから、下の子寝るまで一人でリビングで過ごしてました。そして、下の子も2歳後半から上の子の真似してお昼寝ほとんどしなくなりました。二人ともが保育園ではお昼寝してます。

ままり

無理に寝かしつけしなくても良いんじゃないかな?と思いました。
もちろん時間を決めてっていうのも大事ですけど母親である自分の体は一つしないので物理的に無理なこともありますよね。
リビングでも寝室でも子どもだけで放置というのは安全対策が取られていれば問題無いと思います。
個人的には、できれば同じ階にいた方が突然の地震などの時に守りやすく安心かなと思います。
私にも近い月齢差の子が居ますがなんとなくお昼すぎてそろそろかなーって時はとりあえず2人とも寝室に連れて行ってました。遊びたい人は遊んで良いけど静かにしてねって感じでしたね。
今は4歳半と2歳8ヶ月ですが昼寝の時間も違うし上の子に関しては昼寝自体を3歳前後からあまりしなくなったので寝てる人がいる時は静かにする。って感じにしています😊
ちょっと時間を調整して、2人いてもお互いに眠れる生活を作り出しちゃうとこの1週間が終わった後の土日とかも楽になるのかもしれませんよね😊