※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で孤立している状況で悩んでいます。ママグループに溶け込めず、友達もできない。主人から逆の行動を提案されたが、不安がある。幼稚園始まりが憂鬱です。

幼稚園で周りがママグループだけならもうひとりぼっち確定でしょうか?
どうなるかなんてわからないし、考えたって仕方ないのですが…。
兄弟児、卒園児ばかりみたいで…。昔から友達も作れない自分にはきついです。
主人に相談したら、今までと逆の行動をすればいいのにと言われました…。逆というと、自分から声をかける、誘う等バードルが高い😵
変わらないと…。でも声かけて嫌がられたら?苦笑いされたら?実際ママさんと話しても緊張して話のキャッチボールがうまくいかず、間があいてしまいます。相手のママさんはつまらなそうだし、そのママさんが別の方と話すときは盛り上がってるので私が原因です。
バス通園なので、なかなか会うこともありません。バス停も同じ学年の子どもはいません。
幼稚園始まるのが憂鬱です…。

コメント

ちぃ

幼稚園に送り迎えをしていれば顔馴染みもできますが、バス通園でさらに既にグループだらけならば努力しないとママ友と呼ばれる関係の人はなかなかできないと思います💦

役員したら良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。役員もボランティア制度?みたいな感じな所で…。
    元々1人でもいいや~とか思ってたのですが、実際通うとグループばかり…。キャッキャ盛り上がってる中、ぽつんが心苦しい…。

• 3月28日
  • ちぃ

ちぃ

ボランティアに参加することはできないのですか?

ボランティアに参加すれば顔馴染みもできると思いますよ✨

1人でもいいやと思えないのならば、自分ができる範囲で行動した方が良いです☺️

• 3月28日
🐻🐢🐰

私も自分から話しかけるタイプではないですがママ友それなりにできましたよ!
卒園児ばかりでも、子ども同士が仲良くなればその子のお母さんとか😊「長男くんのお母さんですよね?うちの子がよく長男くんの名前出すんですよ〜仲良くしてもらってるみたいで😊」みたいな感じで話しかけてもらえたりします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとの相性もありますよね…。仲良くしてみたいなぁってママさんがいても異性だったり、相性合わないかなぁとか色々考えます。
    子ども同士仲良くなればまた違うんですね。

• 3月28日
まゆ

私も昔から人見知りで友達が少なく、あまり会話も上手くありませんし、お気持ちはよくわかります。
一応ママ友はいますが、入園し、また1からのママ友関係を築いていくのかと思うと憂鬱です😣
バス通園やコロナで行事も少なく…となるとママ友作りも難しそうですね💦
でも会う機会が少ないなら、一人でもあまり気にならないかと思うのですが…。
私も苦手ながらも話しかけたり多少努力はしていますし、何か行動を起こさない限り変わらないのではと思います☺️
みんながみんな人付き合いが上手とは限りませんし、同じようなママもいると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り行動起こさない限り無理ですよね…。
    どうしても嫌われたらとか思ってしまいます。元々関わりたくないのに私がぐいぐい来たら嫌かなぁとか😭😭
    コロナで行事も小規模ですよね。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

もうほんとにそうゆうのめんどくさいですよね。
サラッと過ごせたらいいのに…。。
女ってホントグループ好きだよな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本音はこれです…。
    私がグループできないだけだから妬みになってしまいます。グループにいたらいたらで仲間はずれにされたりも経験してトラウマです…。昔は男の子と話してたほうが楽でした…。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    いたらいたらで楽しいのかもだけどグループでわざわざ輪になって誰もいれさせない的なオーラとかまじめんどくさい。
    挨拶もせず睨まれるとか大人としてどうなのとか思います。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの入らせない空気はやばいですね…。女子学生かと思います…。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります。
    大人になりきれてないんだと思います。

• 3月28日
はじめて🔰

あまり気にしなくていいと思います。うちは、二号認定で朝バス、帰りお迎えです。
同じ時間にお迎えなので、見たことある人も何人もいますが、ママ友はいませんよー

図書館でたまたまあった、こどもと同じクラスのママとは、会ったら話しますが、連絡先も知らないです💦

小学校もバラバラだろうし、無理にママ友つくらなくてもいいかな?って思ってます。

保育園に通っていたときも、立ち話はするくらいでしたよ。

今は、こども同士仲良くなれば、それで十分です♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園で顔見知りのママ達が子どもを連れて遊んでたんです。子どもがすごくうらやましそうに見ているのをみて心苦しくなりました…。
    幼稚園入る前は一人でいいやと思ってたのですが、子どもの様子をみてショックで…。
    でも無理して作らなくてもいいんですかね。

• 3月28日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

公園でたまたま幼稚園の同じクラス同士のママとこども2組いましたが、こども同士が遊んでるので、その時は世間話しました。
    でも、そのくらいです。

こども同士のコミュニティができれば、たまたま幼稚園で会ったときなどは挨拶とかすると思いますよ。でも、ママ友と言うほど近い関係の人は無理に作らなくてもいいと思います。

• 3月29日
riri

1番ママ友が厄介て言われてるほどなので
(例えば子供同士が揉めたとかなど)
自然にでいいと思います🙆‍♀️
行事で会った時など
元気に挨拶などしたり☺️
無理に作っても
癖があるとかだったら
今度はめんどくさいと思うでしょうし
子供が仲良く楽しく過ごせていれば全然いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トラブルなどあるとやはり厄介なのですね…。共通は子どもの年齢だけですからね…。
    元気に挨拶は頑張ってます!ママさんも優しい方達なのですが、ちょっと話してもすーっとグループに戻っていきます。

• 3月28日