※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

バースプランの内容や要望を知りたいです。参考にしたいので教えてください。

みなさんバースプランどのようなこと
書きました?( *¯ ³¯*)♡

楽しみにしていること
陣痛室などどのようにすごしたいか
不安に思っていること
スタッフへの要望
自由に思っていること

と書く欄があるのですが
参考にしたいので教えてください💓

コメント

ありすりあ

どのように過ごしたいか。

お気に入りの音楽をかけて欲しい。
立ち会い出産希望。
カンガルーケアもしたい。

不安に思ってること。

母乳育児ができるか。

スタッフへの要望。

ビデオ撮影をしたいのでビデオを回してもらえないか。
会陰切開はしたくない。

そう書きました。

嫁ちゃん★

私は……

・会陰裂傷する位なら会陰切開して欲しい事

・目が悪いので産まれたらすぐにメガネをかけて欲しい事(コンタクト装着不可だったので)

・初産なので陣痛の間呼吸など助産師さんにリードして欲しい事

・陣痛室には旦那が来れれば旦那、来れなければ実母だけ入れるようにして欲しい事
実母が無理であれば妹に入って欲しい事

など書きました〜(笑)

ニニ09

私はほとんどの項目を「特になし」というほぼ白紙状態で出しました。
立会いは主人に限定する旨と、
「胎盤を見せて欲しい」
「取り上げてくれた人(医師でも助産師でも)に赤ちゃんとの2ショットを撮って欲しい」
と書きました笑。
意識が低いと言われてしまうとそれまでなんですけどね^^;
ただ、それを見た助産師の方が、お産の進みが早い人は大体そんな感じ(バースプランあまり書いてない)だよ〜と言ってました。
細かくギッシリ書いてある人は確固とした理想のお産があるので、無意識のうちに緊張して体が強張ってしまうそうです。
ちなみに私は上の子を陣痛開始から2時間半、下の子を1時間で生み、会陰切開も無し、出血はかなり少量でした。
胎盤も医師の解説付きでしっかり見ましたし、その後写真も撮ってもらいました笑。

人生でそう何度も経験できることではないから、良いお産にしてください(*^^*)