※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬけ
ココロ・悩み

慣らし保育中の別れ際、安心させる声かけについてアドバイスを求めています。迎えに行くことや来ることが理解できないかもしれないため、他の声かけ方法を知りたいとのことです。

4月から慣らし保育が始まります。
1歳8ヶ月の女の子で2語文まで話せるのと、言っていることはある程度理解しています。
そこで、当日の別れる直前はなんて声をかけてあげたら安心できますか?
「ママおかいもも(お買い物)行ってくるからすぐ迎えにくるからな、またあとでね、いってらっしゃい」
みたいなことを言おうかなと思ってるんですが。
迎えに行くとか来るとかよくわかってないと思うので他に何かありますか?
同じくらいの年齢で保育園に預けたことのあるお母さん、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

気分屋ねこさん

うちの子は「行ってらっしゃい、仲良く遊んできてね〜」って声掛けてます😂

• たぬけ

たぬけ

ありがとうございます!
    短い声掛けで伝わりやすいからいいですね!

• 3月28日
みきき

ママお仕事行ってくるね!終わったらすぐにお迎え来るからね!たくさん遊んでねーっていつも声かけてます😝
別れ際ってなんだか寂しいですよね😂

• たぬけ

たぬけ

ありがとうございます!
    仕事とかよくわかんなくても言ってあげると安心できますよね!

• 3月28日
ジャンジャン🐻

これからは就労のために預けるなら、お仕事行ってくるからね、ママも頑張ってくるから先生やお友達と仲良く遊んでてね、終わったら必ずお迎えに来るからねって言ってました😄

• たぬけ

たぬけ

ありがとうございます!
    慣らし保育が終わり次第復帰する予定です!
    やはり仕事行くときは仕事に行ってくると伝えた方がいいですね!

• 3月28日
ママ

親が別れ難くてグズグズしていると子どもも不安になるので、「行ってらっしゃい!」と手を振るだけにします😊
上の子は初日はオモチャに釣られてあっさりお別れ、2日目からは大号泣でしたがサッと帰るようにしていました💦

• たぬけ

たぬけ

ありがとうございます!
    端的に伝えた方がいいですね!
    いってらっしゃい、すぐ迎えに行くね程度でわかりやすく伝えたいと思います!

• 3月28日
ママリ

子供って親の変化に敏感でこっちが寂しそうな顔したりすると伝わってしまうので変に言葉を伝えるよりあっさり、の方がいいとおもいます✨
来週から息子が慣らし保育始まりますがいってらっしゃいくらいにするつもりです!

• たぬけ

たぬけ

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ笑顔でいってらっしゃいしてさっさと去ろうと思います!
    何で行っちゃうんだ、もうママに会えないのかと不安になるだろうからそれが可哀想で。
    初めだけなんでしょうが初めが肝心なのかなと思ったり。。

• 3月28日