※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
家族・旦那

もうすぐ4歳と1歳になる子供がいます。私は今育休中で下の子を面倒見て…

もうすぐ4歳と1歳になる子供がいます。
私は今育休中で下の子を面倒見て家にいます。

上の子が保育園が16時までです。
義実家が保育園のすぐ近くです。
お風呂は17時前後にいつも私が1人で2人を入れています。

旦那は夜勤もあるし、普段仕事の帰りを待ってると子供達のお風呂が遅くなるのでそれが嫌で1人で早めに入れています。

義母は孫に会いたいのもあるし「保育園が終わったらうちに寄って遊ばせてって!」と言います。

子供も行くと帰りたくないとごねて、かなりめんどくさいです。
保育園でも遊んでいるのだからもう家に帰って家の中で遊べばいいんじゃないかと思うのですが、
義母は活発な人なので
暖かくなってきたんだから子供は外で遊ぶべき!と言います。
義母が上の子と外に出かけたりしてしまうので怪我しないかも不安だし正直本当に保育園後に義実家に行くのが苦痛です。

子供は楽しいんだろうけど…私はお風呂も遅くなるし疲れるし下の子もお風呂が遅くなると夜の離乳食でぐずって寝てしまったり…疲れます。

下の子を理由に「あんまり遅いと下が眠くなってしまってお風呂もご飯も大変だから早めに帰ってお風呂に入れたいんです」と言って角が立たないように伝えたら
「じゃあ17時ごろ帰れば良くない?そうすればいいね!」と言います。

今も義母がうちに来て、「明日も天気が良くてあったかいから保育園終わったら遊びにきてね!」

と言っていました。

月曜から怠いです。

なんで断ればよいのでしょう。
2週間に一回遊びに行かせる間隔で十分だと思うのですが。
天気が良ければひたすら電話が来て連れてきてと言います。

「旦那もいないし1人で私も疲れちゃうから」といっても、子供が可哀想じゃない?みたいな感じです。

保育園で遊んでいるのだからその後も外で遊ぶなんて毎回しなくてもよくないでしょうか??

私が甘いのかな…

コメント

リン

スミマセン、お風呂の時間なんで帰ります~

でいいんじゃないですか😊

子供がかわいそう、とかいわれても「色んな考えがありますよね~、旦那の帰りが早ければそれもできるんですが残念です~」とか、笑

そもそも意見を押し付けてくるあたり、、失礼だし、なめんな!って感じです😁

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。実際そうなのですし…
    ありがとうございます🤗

• 3月28日
🐯

毎回お外で遊ばなくても充分だと思いますよ!
義実家は孫が可愛くてたまらないから楽しいでしょうし、有難いと思いますが、やっぱり生活リズムがありますし、1人だと大変なこともあると思います、たまには断ってもいいと思いますし、2週間に1回でいいなと思うなら全然いいと思います!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます🤗
    そうですよね…
    なんか安心しました。
    ありがとうございました😊

• 3月28日
  • 🐯

🐯

お風呂なのでー、とか
    時間がズレるとグズグズなるのでー、とか言っちゃって大丈夫ですよ!

毎日お疲れ様です!

• 3月28日
  • みみみ

みみみ

一応伝えているんですけどね…
    そんなぐずるの?とか言われていちいちめんどくさくて…

ありがとうございます💖

• 3月28日
  • 🐯

🐯

そんなにって笑
    1人だと少しグズグズしただけで大変ですよね😅
    もう、子供の生活リズムが大切なのは分かってるはずなのにですよね、義母も。

• 3月28日
  • みみみ

みみみ

そうなんですよね。
    一歳前の子がまだ夕方も寝るし、上の子を遊ばせたいのも分かるけどクタクタになります…
    聞いてくださりありがとうございました😭

• 3月29日
SAT

遊びたいのは義母の都合ですよね~😃
子供が可哀想という大義名分で、自分がやりたいことを通してるだけです!

保育園で遊んでるし、まっすぐ帰っても子供は可哀想じゃないと思います。
外遊びは確かに大事ですけど、親のできる範囲でするべきです。
家庭のリズムが最優先。
「お風呂にはやく入れて、早寝早起きさせたいので~😃」
で、月1くらいでいいと思います!

じじばばは親じゃないんですから、
口を出すなら金も手間も苦労も負担すべきで、しないなら口出ししなくて良し!

• みみみ

みみみ

とてもスッキリするコメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    私もそう思うのですが…

気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございました😊

• 3月28日

16時に保育園終わって、帰宅するならそれだけでバタバタな気が💦
私ならまた義実家いくなんて、それだけで疲れるので無理です😩
どーしてもお義母さんきてほしいなら、お迎えとお風呂までお願いしたいですよね😩

• みみみ

みみみ

そうでしよね!
    私的に下の子を面倒見ながらご飯、歯磨きまで全て1人でしているのでかなりバタバタなのに。仕事行ってないでしょ?くらいのスタンスで来られます。
    ありがとうございます😭

• 3月28日
シド

お疲れ様です…
めっちゃしんどいの伝わってきました。なんとか頑張って断りましょう。にしてもしつこすぎてビックリしてしまいました。

• みみみ

みみみ

そうなんです!
    グイグイくるタイプの親なので本当に勘弁して欲しいです。。
    こっちの都合でタイミングが合えば遊びに行く的な感じにしてもらいたいですもん。。

• 3月29日