※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

幼稚園に2歳児を入れるか悩んでいます。プレ保育のメリットデメリットを知りたいです。週何回、延長保育の有無、月の費用など教えてください。

こんにちは。幼稚園について相談があります。
幼稚園の2歳児クラスに入れようか悩んでいます。
私は地元から離れてしまい、同じくらいの子供がいたり遊べるような友達もおらず、近くに児童館もなく(車で10ぷん)、ほかの子と遊ぶのも限界があり、でも外へ行けばよその子に絡んでいったりしています。
家ではご飯も食べなかったり少し周りより成長が遅いところがあります。
別にそこが幼稚園で劇的に改善されるのを狙ってるわけではないのですが
プレ保育で週一回でも親の元を離れてほかの子供達と遊んだり、みんなで食事をするのは刺激になったり、母では補えないものが得られたりとてもいいことではないのかな?と思っています
保育園に預けてがっつり働くのもありかな?思っていますが
私自身、今でさえ参ってる日もあるのに両立できる自信もなく…
理想を言えば週3回預けて働けるのがベストですがそんなうまくも行かないですので…笑
ただ週一回、数時間だと内職くらいしかできないなぁ〜とも思ってしまいます

そこで、プレ保育を利用していた、している方にメリットデメリットを教えて欲しいです。
保育時間、週何回、延長保育の有無、利用したか。行事に参加したかどうか、働いたかどうか
差し支えなければ月のお金など…

もしよろしければ教えて欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

みっきーママ

少しゆうきさんの
求めてる回答とは違うかもですが
コメントさせてもらいます。

うちも2歳の息子がいて
未就学児教室に入れるか悩んでいたところで
来年の4月から入れることに決めました。
うちは週3コースです。
時間は園児と同じ10時~14時です。
月謝が12000円で
その他給食費バス通学代などで
大体18000円くらいです。
入れようとしてるとこは
未就学児は入園料はかからないみたいです。
その間に私はパートを4時間するので
お互いプラスになるなと。
うちも周りに同じくらいの子が
いないので幼稚園で遊んで
刺激を受けた方が助かります(^^;