※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

下の子が小人症で、周りの目が気になり、人との距離を置くようになりました。兄の子や周囲の子供たちとの関係に戸惑いを感じています。

下の子が小人症です。

この子が生まれてから、周りの目が気になります。

周りに下の子の事聞かれないかとドキドキしています。

近所のママ達が話してても、その中に入る事もできず、下の子の聞かれても嫌だし、近所の子は、下の子と同じ歳なので…
もし、下の子が普通に生まれてきたら、もっと今までみたくできたと思います。
下の子が生まれてから、周りとの距離を置くようになってしまいました。

上の子は野球をやっているのですが、パパが野球のコーチのような事をしているので、練習がある日はほぼパパです。
この少年野球チームは、お茶当番などなく、送迎だけ親がしています。
高学年になれば、自分で行きますが、
ママ達も送迎時に話したりしているのですが、私もたまに送迎で行くのですが、話はしても、下の子の事を聞かれないかドキドキなんです。
パパは、野球を楽しんでて凄く羨ましいです。
パパ友までできてます。
しかも兄妹を連れて来るママさん達もいるので、兄妹が下の子と同じぐらいの子もいて、普通の子だったら、私も連れて来たのかなーと思うと羨ましくて仕方ありません。

最近、私の兄にも二人目が産まれて、もう一生会いたくないとまで思ってしまうんです。

親とも、兄の子の話をされるので会いたくないんです。

そうすると、私誰とも関わりたくないのかな?でも、関わりたいとも思うんです。

なんか、どんどん人との距離をおいてる自分がいて、嫌になります。

コメント

なちゃん✳︎まま

自分の可愛い子どもなんだから他人の目を気にすることないと思います。
普通の子って何が基準で普通なんでしょうか?障害があっても命があって頑張って生きてるんです。他人の目を気にしてたら本人がかわいそうです。
嫌なところを見つけるのではなくていいところを見つけた方が心も楽だと思いますよ!
少なくとも私は逆にあのお母さん頑張ってるなーって思いますし可愛い我が子胸張ってればいいんです。
100万人顔や体型、色、が違うようにみんな可愛い子どもです。
文句いうやつ、陰口いうやつ
そういうことを言うのが間違ってるんです。
気にしない気にしない!自分の子は可愛い!

mama

以前小人症の子を連れてゲームセンターで遊んでいる親子を見ましたけど、すごく楽しそうに遊んでいて見ていて微笑ましかったです😊!
もしかしたら気にしているのはにこさんだけかもしれませんよ?
誰も何も悪い風になんて思っていませんよ!
気にしちゃう気持ちもわかります、もし私が同じ境遇でしたら同じように思っていたと思います。
他人だから自分の事じゃないから軽く言えてしまう部分もあるかもしれませんけど、ただ他人から見ても小人症だからどうとかこうとかありません。
上のお子さんと旦那さんが気にせず野球を楽しまれているんですから、にこさんも下のお子さんと楽しんで野球を観戦出来る日が来るといいですね!
それはにこさん次第だと思います😊

ママリ

私も2人目が病気で生まれてきました!ずっと酸素も鼻の下につけてます。泣かせる事も哺乳もできません、泣いたらすぐ呼吸が止まってしまう等があり命がけで育ててます。けど周りに隠す事なく言ってますよ、上の子の保育園の先生たちとかも知ってますよ☺️ どんな病気でもただただ毎日可愛いです。健康な子がどれだけ育てやすいのか羨ましいと思った事もありますが、我が子なのでどんなに大変でも可愛いと思ってます☺️頑張って生きてる下の子は立派だと思います!

はじめてのママリ🔰

下の子が発達障害ですが、私は話しても大丈夫な人だけに下の子のことを話してます。話した方が私の気持ちも楽なので。
周りにいなければ始めは興味本位で聞いてきたりするかもしれないですが、それが普通になれば誰も気にしなくなります。

はじめてのママリ🔰

にこさんにしかわからない悩みがあると思います💦
下の子のことを聞かれる...というのは具体的に何が不安ですか??
もし聞く側とすれば、そうなんだ!となり、それ以上詳しく聞こうともしませんよ☺️
むしろあっけら感と話される方がにこさんも周りも気が楽になるような気がします😊

はじめてのママリ🔰

他の人にお子さんの事を聞かれたくないというのは、きっとまだお母さんが小人症ということを受け入れられてないのですね😌
お子さんは個性を持って産まれてきましたが、それがお子さんからしたら普通ですよね。みんな違ってみんないい。 お母さんの思っていることもわかります。うちもお兄ちゃんがサッカーしてて、多動の娘は練習とか送迎には連れて行けません。 それでもたまに、連れて行くと、みんなに大きくなったね一とか言われると嬉しいです。
一度勇気を出して、さらっと言ってしまうと楽になるかもしれませんよ😌
私は説明しとかないと、知らないところで変なうわさされるのが嫌なので、幼稚園でも、お兄ちゃんの友達にも障がいの事は伝えてきました。