※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる女性が、子供がフルーツなしでは食べない状況について相談しています。子供が泣いたらフルーツを与える習慣がついてしまっており、どう対応すべきか悩んでいます。

離乳食の食べさせ方で悩んでます(>_<)
離乳食を始めた頃からあまり食べたがらず、最近は以前よりは食べるようにはなったのですが、メロンやブドウなどがないと食べないんです。
BFでも手作りでも30g位は普通に口を開けて食べます(無表情で全く楽しそうではありませんが…)が、30gを超えた辺りで悲鳴をあげて嫌がります。仕方ないのでメロンなどのフルーツの皿を持つとピタリと泣き止み、無表情のまま口を開けて食べさせて貰えるのを待っています。
フルーツを食べると泣き止むので、またご飯をあげてみますが、やはりまた悲鳴をあげます。
でもご飯にフルーツの汁を少し付けてあげると悲鳴をあげながらも口を開けてモグモグ食べ、また口を開けて次を要求します(~_~;)
フルーツが無いと30〜40g、フルーツありだと90gの離乳食を食べます。フルーツありでも月齢からすると食べる量が少ないのでついついこんな食べさせ方をしてしまっています。
泣いたらフルーツが貰えると学習してしまっているので離乳食の食べる量が少なくてもフルーツをあげずに泣いた時点でやめた方がいいのか、食べる練習のためにフルーツを途中でチビチビ食べさせたり、ご飯にフルーツの汁をかけてでも食べるなら食べさせた方がいいのかどっちがいいのか悩みます。
大人になってもフルーツかけご飯食べる訳ではないのでそれは心配していないのですが、無理矢理食べさせてる感じがしてどうしたものかと…。
回答、宜しくお願いします!

コメント

私も「フルーツ汁ごはん」やってました(笑)
ヨーグルトご飯もヘビーローテションです。

うちは白ごはんが嫌で、フルーツ系が好きなのでそのような感じになってました。
でも最近は食べられるものや味付けも幅広くなってきたので、フルーツにこだわらなくても大丈夫になってきました。

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    フルーツ汁ご飯を食べてる子がいて安心しました笑。
    味付けも結構最近はしてるんですけど、フルーツ汁に勝る調味料ものが無くて(>_<)
    今日も豆腐に醤油と鰹節かけて食べてたのに、途中からそれにメロンの汁かけて食べてました。
    味がとっ散らかってますが、本人はそれが好きなようなのでこのまましばらく食べさせてみます!

• 8月25日
ちー

今はフルーツかけご飯でもいいのではないでしょうか。
離乳食に味が付けられるようになってくると変わってくると思うので、今はフルーツ食べさせつついろんな食材あげてみる感じでいいと思います!

• ひまわり

ひまわり

最近は少しずつ味付けしてるんですが、フルーツ汁に勝る調味料がありません笑。
    食べる練習だから食べれば何でもいいですかね。
    フルーツだけにならなければいいや位に色々食べさせてみたいと思います。

• 8月25日
  • ちー

ちー

本当にフルーツ大好きなんですね(笑)
    気楽に進めていく感じでいいと思います!
    楽しく食べるのがいちばんです♩

• 8月25日
とも

甘い果物になれるとほかの物が欲しくないんでしょうね(>_<)ヽ
栄養は、まだ母乳やミルクでもいいけど、そろそろバランスも考えたいとこですよね!

甘いと食べるなら、かぼちゃやコーンなどをお粥にかけてもダメですか?
うちの子、コーンスープやパンプキンスープは、喜んで食べますよ(^-^)

極端に偏らなければいいと思います!

• ひまわり

ひまわり

食べ始めはご飯やおかずだけで食べるのですが、30g位食べて少し満たされると嫌になるみたいで(>_<)
    もちろん、かぼちゃ、コーン、サツマイモ、きな粉、栗も試しましたが、30g位で嫌になるんですよ。
    バランス良く全部食べさせるにはフルーツ汁かけるしかなくて。それでも90gが限界なんですけどね。

• 8月26日