※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

新生児のうんちの回数が減ってきました。どれくらい出ないと便秘なのか、対処法を知りたいです。

うんちについてです💦

もうすぐ1ヶ月の新生児がいます。
入院中より明らか、うんちの回数が減ってきました。

これくらいの子って
どれくらい出なかったら便秘ですか?
出ないと本人も苦しいですよね?
皆さんなにか対処法ありますか?

コメント

ととぽっち

その子その子のペースがあると思うのでなんとも言えませんが…

例えばこれまで毎日出てたのに3日出てない!とかだったら便秘ですよね😭でないと苦しいと思いますよー💦

「助産師ヒサコ 綿棒浣腸」で調べてみてほしいです!便秘解消法をわかりやすく教えてくれます💕

3-613&7-113

少しずつお腹に便を溜められるようになり、回数も落ち着くかな?と思います。

毎日出ていても、お腹にガス・便が溜まってるなら便秘です。出てなくても、定期的に出せるなら問題ないと思います。
下の子は、毎日の付着から多量出てましたがお腹にガスや便が溜まっており便秘と言われました。そのせいで、お臍が凹む余裕がないと…。一日二〜三回の浣腸綿棒をしてたら、二週間くらいでお腹のはりが落ち着きました。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    上の子のときは一日何度もたくさん出ていたはずだなぁと思って😖

しっかり記憶ないですが
    昨日は一日出てなく
    一昨日も出てないような、、、
    機嫌悪い感じはないですが
    おならはよくしてて😰

便秘と言われたのは
    病院行かれたんですか?

• 3月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

最初に情報として得たのは、介護士時代でした。ちょこちょこと少量の便を出す利用者が、「高度便秘症」と申し送りされて「出てるのに?」て疑問に思い看護師に質問しました。
    その後、下の子が生まれて一ヶ月検診で娘が便秘と言われました。

娘は、排ガスと共に多量の排便をします。大人顔負けの排ガス音で、初めて聞いた時に旦那は飛び起きてました😅

• 3月28日