※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供を預かっている際の悩み:掃除や温度調節、おやつの問題、子供の健康について相談したい女性がいます。

子供を預かってもらってる以上、わがままは言いづらいですよね。。。

①掃除機ぐらいかけて
床用クイックルワイパーをバーっとするだけなのであっちこっちからでっかい綿埃がふよふよと…。
昔から掃除の嫌いな母です。上の方なんか埃まみれです。
私のハウスダストアレルギーは実家が原因です。

②自分らは厚着してる&太ってるから暑いだろうけど、もう少しこっちのことも考えて
春になり暖かくなってきましたが、実家は庇の関係で太陽の光が入って来ず、夏以外極寒です。
両親ともに太ってて、夏以外5枚は着込んでいます。(特に母が着込みます)
私は結婚前家の中でも冬はアウターを着てたぐらいで、今も実家に行くとアウターは脱げません。
そしてエアコン大っ嫌いな母なのでエアコンは真冬で雪が降らないとつけません。またつけても20度設定でクーラー?ってくらいで、コロナ関係なくエアコンつけてると気持ち悪くなるからと窓全開です。
私は着込めばいいんでしょうが、子供(5歳)は厚着が嫌いで動くのですぐに暑くなり脱いでしまいます。
我が家では冬はエアコン26〜27度で厚着せず裸足です。

③おやつ控えて
孫かわいさ、何でもかんでもあげたくなるのはわかりますがおやつをたくさん食べたせいで肝心の食事を食べません。
帰宅が18:00過ぎなのでおやつを15:00ぐらいにあげてもらわないといけないのですが、量を考えてって言いたいです。
以前も言ったんですが「かわいそうやんか」と言い聞く耳持ちません。

昨日仕事の関係で子供を1日預かってもらいました。
そして今日、風邪ひきました。くしゃみと鼻水頻繁です。
以前もらった薬があるので今日はそれでなんとかできますが明日病院行きます。
こういうときなのであまり病院も行きたくないんですが…。
私が連休でよかった。。。。
でもこんなんが頻繁に続いてしまうとかなり困ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

遊びに行くだけならまだしも、預かってもらってるなら文句言えないですね。
実家以外に預け先ないんでしょうか?
実家預けること前提でお仕事されてるなら、お仕事変えて見ては?

• m

m

ないです。
    仕事は始めたばかりで変えようがありません。
    また公立幼稚園のため幼稚園が始まった後も預ける日が度々あります。
    保育園は全落ちしました。
    保育士不足で加配ができないんですって。

• 3月28日
  • m

m

ちなみに短時間パートは面接にすら至らず…のとこが何件もあり仕方ない状況になっています。
    「1日4時間〜」って書いてあっても「あ、無理ですね。フルタイムを募集しています」ってTELで言われます。
    なので預け先である両親と相談しこうなりました。
    ちなみに、ファミサポ断られました。「発達障害児は無理です」ですって。

• 3月28日
あんな

言っても改めてくれないならもう諦めるしかなさそうですね😭
昔からそういう性格だったなら大人になってから、しかも老人になってからは特に性格を変えることってほぼ無理そう💦

今あるカード(お母さんの助け)の中で最善を尽くして何か(今感じてる不満)を諦めるか、カードを一旦リセットして新しい環境を求めるかの2択に1つですね💨

私からしたら親に助けてもらえるだけで、そばにいてくれるだけで羨ましいです✌🏻😊

• m

m

仕事は始めたばかりで変えようがなく、保育園は保育士不足により加配をつけれないとのことで全落ち、義実家は無理。
    なので実家になってしまいます。
    ほんとは短時間で…と希望しましたがこういうときだからなのか、短時間では面接すら至らない…。
    なのでこのような感じになってしまいました。

• 3月28日
  • あんな

あんな

分かります💦短時間から🆗って謳ってても実際は…なんてとこ多いですよね😠なら最初からそう書いてほしい😓

保育士不足は本当に早急に何とかしなきゃですよね💨
    お仕事始めたばかりで転職できないということであれば、何とかお母さんを少しずつ変えさせるしか😭
    難しいですが少しずつ少しずつ、一歩一歩さりげなーく誘導していくしか😣

お子さんもアレルギー出ちゃったら大変で心配ですよね😭
    解決策を提案できず申し訳ないですが、mさんにとって少しでもいい方向に向かいますように😌🙏🏻

• 3月28日
  • m

m

ありがとうございます。
    ほんとそれです。。。
    さすがに何件もあったのであるところに「でも4時間〜可って書いてありますよね?」って言ったら「書いてあってもフルタイムがほしいんですよー」って言ってガチャ切れされました。。。

• 3月28日