※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ大戦争
家族・旦那

義実家が近いと、遊びにおいでって誘われることも多い方もいると思うん…

義実家が近いと、遊びにおいでって誘われることも多い方もいると思うんですが…
そういうタイプの義両親は、いつ孫が来てもいいように、子どものオモチャとかも家に準備しておいてくれたりしますか?

うちは義実家と同じ市内住みですが、一人目が生まれてから遊びにおいでと誘われたことは一度も無くて😅
孫はうちの子達だけです。
義両親との関係は良好で、預かってもらいたい時は基本的に快く預かってくれていましたが、「うちは遊ぶもの何もないけど、それで良かったら…」みたいな反応で😅
赤ちゃんの頃は、長男はとてもよく寝る赤ちゃんだったので、預けた時間ずっと寝てたなんてことが毎回だったんですが。
少し大きくなって寝なくなってきてからは、逆に抱っこ抱っこで離れられずに大変だったようです😅
そうなってからもオモチャを準備してくれることは無く、いつも我が家から何か持って行ってました。
一度、長男が2歳頃に預けた時はアンパンマンのレジスターを買っていてくれて、やっとかぁ〜と思ったんですが、それきりでした。

私の実家は、赤ちゃんの時から預かった時のためにいろいろなオモチャを準備しておいてくれて、今でもたくさんあります。
私の子どもの頃の約30年前のお下がりや、こういうのあったら孫達が喜んでくれそうだなと思って買ってくれたものなど結構あります。

二人目が生まれてからは、義実家に預かってもらうことはほぼ無くなりましたが、年に2回ぐらい家族全員でお邪魔したりしてて。
大体1時間以内の滞在ですが、その時も遊ぶものは何も無く、ただ義父が使っている筋トレマシンやパターゴルフセットなどがあるので、そういうのを適当にいじったり、水槽の金魚などを眺めていたりです(笑)

夫自身、義実家に孫を連れて行くのをあまり好まない人で、預かってもらいたいんだけど…と言うと「うち、遊ぶもの何も無いぞ」と必ず言われます😅
数年前に「西松屋あたりで適当に買ってって、おいといてもらってもいいと思うんだけど」と言ったら、「そこまでしなくていいと思う。どうせそんなに行かないでしょ?」と😅
確かに、コロナ前までは義両親共働きだったこともあり、行くのは義母が休みの土曜日ぐらいでした。
年に片手で足りる回数です。
でも本音は、もっと遊んでもらえたらなと思ってました😅
夫が行きたがらないのに行くのもなぁ…と思ってて。

義両親は基本的に良い人達なので、普段も大きな不満はないんですが…
孫が遊びに来てもいいように遊ぶ物を置いておいたりしないのって、よくあることなのかな?と。
逆に私の親はよく買うなぁと思ってますが😅

義両親と関係が良好でよく遊びに行くという方は、義実家で遊ぶ時はどんな感じでしょうか?

コメント

おだんごかーちゃん

車で10分の距離です🚐
義実家はオモチャであふれています。長女が産まれた時(義両親にとって初孫)義母がご近所さんや職場の方などからたくさんお下がりを頂いたようで今ではホームセンターなどで売ってるの透明な大きい衣装ケースのふたが閉まらないほどの量です。けど年季の入ったものばかりで新品は一つもありません!笑
そして義実家は団地なのでオモチャ部屋が狭いです(;_;)溢れるオモチャで広がった部屋は足の踏み場もない惨状になるので、、私はそれがストレスなので関係は良好ですがあまり行きたくないんです。甥っ子らとブッキングするとぜーったいお片付けしない暴君ばかり3人なので余計に。(いつも私と長女でお片付けです)
...お互い無い物ねだりですかね、、😣💦

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

我が家は長男が両家の初孫です。
    でも義実家は孫フィーバー無し、実家はずっと孫フィーバーです🤣

義実家は私の実家より広く、その気になれば孫用の部屋も作れます(笑)
    私の実家は、LDK隣の8畳ぐらいの茶の間が遊び場で、茶の間の隅にオモチャが適当に積んであります(笑)
    独身実家暮らしの姉と父が、子ども達が散らかすとせっせと片付けてくれます(笑)
    我が家の方が散らかってます😂
    私自身が片付け苦手なので😂

義母は整理整頓好きな人なので、オモチャで散らかされるの嫌だから、買わない&遊びに呼ばないのかも?と思えてきました🤣

• 3月28日
そうまま

うちも義実家に良く子ども連れていきます!(義実家、実家共に車で30分ぐらいです)

義実家には他にも同世代の孫がいるので、玩具どんどん買ってくれて沢山置いてあります。もしかしたら自宅より多いかもです🤣

ですが、実家の方は全然置いてくれないです。毎回車で行くこともあってなのか買っても、持って帰されます😅
私の服は置いといてもいいのに、子どもの服はNGです、、
すぐサイズアウトしたり、遊ばなくなるものを偶にしか来ないからと置いておきたくないようです… だったら家で沢山遊んだ方が良い。もったいないって言ってました。

考え方の違いなのかなぁ…😣

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちは、両家とも孫はうちの子達だけです。
    義実家の方は、義父の方の親族は夫の従姉妹のお子さん達が同じ市内にいますが、うちの長男が生まれた時点で小学生と高校生でした。
    なので、初対面からゲーム機やトランプでした(笑)
    後は、みんな男の子なので、義伯母の家では外でちょっとしたサッカーもどきをしてもらったことはあるみたいです(笑)
    私の実家は、親戚は20歳以上の大人と年寄りだけです🤣

私も実家は毎回車です。
    でも、オモチャは子どもが持って帰りたいと言ったら「じいじのお家に留守番しておくから、また遊びにおいで😍」です(笑)
    我が家が散らかってるので、これ以上オモチャ増えたら大変でしょ😅と(笑)
    でも、誕生日やクリスマスはプレゼント買ってくれますが(笑)
    うちの子達は、長男が赤ちゃんの頃に買ってくれたオモチャでもまだ飽きずに遊んでるので、やはり増えてます(笑)
    服は、置いてもらったことはないですね〜。

結構、両家にオモチャがあるというお宅は、あまり無いみたいですね。

• 3月28日
みずたき

一緒です!
1番上の子が4歳まで実家の近くに住んでておもちゃいっぱいありました😊
今は義実家から車で20分の距離に住んでますがなーんもないです!
なので長女はマジで行きたがらないです!
最近 夫がおばあちゃんとこ行こうと言っても上3人は行かないって言って着いて行きません😅
夫いわく「なんでやろな?」っていいますが…。
私はわかりきってるやろ😑
行ってもヒマやねん!
と思ってます!

ちなみにお正月とかの集まりにも大人はお酒あるのに子供はジュースもないです😂

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

うちは、子ども達は行くのは楽しいみたいで、行きたがらないのは夫です🤣
    「遊ぶもの無いけど、何しに行くの?」と必ず渋られます😅
    私が春休み中に義母に下の子を預けたい日があって、義母に予定を聞きたかったのと、下の子が義両親に会うのが半年ぶりぐらいなので少し慣れさせておきたくて、日曜日に遊びに行きたい…と土曜日に言ったら、「わざわざ連れて行くの?電話じゃダメなの?」と😅

電話は毎回、夫がしてくれることになってるんですが☎️
    半年ぶりでいきなり一人だけ2時間ぐらい預けるから、義母も下の子も少し慣れておいた方がいいと思うんだけど…と言ったら、15分ぐらい悩んでから電話してくれました(笑)
    「何の用事で行くって言えばいいの?」と聞かれ、「預けたい日の相談と、子ども達の気分転換にいつもと違うお家に行かせたいでいいんじゃない」と適当に言ったら、その通りに言って電話先の義母と二人で苦笑いしてました🤣

で、昨日は私と義母で預けたい日の相談してる間、義父と夫と息子達は、パターゴルフと筋トレマシンと、バランスボールで遊んでました🤣
    一番先に飽きたのは、義父です🤣

うちも、義祖母が他界する前は、正月というか大晦日に集まってましたが、子どもの飲み物は大体ポカリかお茶です(笑)
    帰省してきた義弟と義父のための缶ビールやチューハイばかりあります(笑)

私は、せっかく両家が近いし私も義両親嫌いでもないので、孫達もバランス良く両家に遊びに行くのが理想だったんですけどね😅
    行ってもオモチャは無いけど、こちらから持って行くのも微妙みたいで、そもそもそんなに行かなくていいと思うみたいに夫に言われると、どう付き合えばいいのか分からなくなってて😅
    難しいですね〜😅

• 3月29日
あむ

義実家まで徒歩圏内で、よく呼ばれて行きますがおもちゃ皆無です😂
「うちには置くところないし、孫達しか使わないもの置いといても意味ないから全部持ってって!」って言われました😅
しかも遊びにおいでって呼んどいて、子供達が遊ぶものないつまんないって言うと、家から持ってこないからだとか遊びなんて自分達で考えるものだとか言っててイラッとします😇
実家は遠方でなかなか行けませんが、行く日が決まるとおもちゃ買っといてくれてますし、なんでしょう…考え方の違いですかね😭

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうなんですね😅
    うちの夫も多分その考えなんだと思います😅
    でも、義実家はそれなりに広いので、置くところはあると思うんですけどね😅
    あちらが置きたいかどうかってところみたいですね😅

うちは、家から持って来ないからだとか、自分達で考えろとかは全く言われないんですが、「来ても遊ぶもの無いけど、それでも良ければ…」みたいな感じなのが、いつも謎でして(笑)
    来るのは嫌じゃないけど、そこまでウェルカムでもないというか?(笑)

前にレジスターを準備してくれてたのは、もしかしたら義父の姉とかに聞いたのかもしれないなぁと。
    義母自身の親戚にも小さい子が全然いなくて、最近の子は何で遊ぶんだろうってぼやいてたことはあったので。
    親しくしてる義父の姉は既に小学生以上の孫がいたので、小さい子ならアンパンマンじゃない?って言ったのかもしれないなぁと、ふと思いました。

私の両親は、行く予定とか全く関係なく、両親の気が向いた時に勝手に買ってます(笑)
    「こういうの買ってみたんだけど、遊ぶかな?」とか(笑)
    なので、そんなに買わなくてもいいのにって思うこともあります😅

考え方の違い、どこのお宅もそれぞれあるみたいですね😅

• 3月29日
🐯

うちも月に1回行くかな?ってくらいなのですが、おもちゃは置いててくれますね、
ただ、「遊ぶものは何も無いけどー」はよく言われるので、嫌という意味で言ってる言葉じゃないかもしれないですね!
私の実家は、赤ちゃんの時のおもちゃから、今大好きな工事車両のミニカーまで沢山です😆

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

義母は多分、来るの嫌という気持ちは無さそうですが、夫は半分ぐらいは連れて行くの面倒くさくてそう言ってると思います😅
    世の中の義実家大好き旦那に困ってる奥さん達からしたら羨ましいかもしれませんが、不仲でもないのにあまり自分の実家に行きたがらない夫がずっと謎です😅

どちらにもオモチャあるの、いいですね☺️

• 3月29日

孫とはいえ、おもちゃとか物を家にあまり置きたくない人もいるとおもいます。
気になればおもちゃを持っていけばいいとおもいますよ!

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

私が子どもの頃は、父方も母方も孫へのオモチャがたくさんある環境だったので😅
    自分が子どもを持つ立場になったら、夫の方の実家が孫が遊べるものを置いてないのは何でなのかな〜とか、他所のお家はどうなのかな〜と気になってしまいまして😅

家にあまり置きたくない祖父母もいるかもしれないとは、考えが及びませんでした😅

• 3月29日

退会ユーザー

ママ友の実家がそうみたいで、おもちゃはもちろん、汚されるのも嫌っていわれるみたいです。
    しょっちゅう帰るならわかりますが、たまーにしか帰らないのにおもちゃずっとあるのはたしかに、とわからなくもないです。
    価値観はその家庭や
    人それぞれですからね!

• 3月29日

関係は良好ではないですが笑。おもちゃはあるんですが、義兄と夫が使った数十年前の物をあまり掃除しないまま出してきたり、きちんと洗っているのか分からないぬいぐるみだったりなので、お絵描きくらいしかさせません😅

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

私の実家も、私の子ども時代の30数年前のものが結構あります(笑)
    一応、洗ってはあるみたいですが…(笑)

義実家は、お絵描きグッズもありません(笑)
    やるとしたら、要らないチラシの裏にボールペンとか普通の鉛筆でとかだと思います🤣
    前に、夫がやらかしたことの愚痴を聞いてもらいに、義両親に時間作ってもらって家族全員で行ったことがあるんですが…(笑)
    その時は、私が話してる間に義母が、古い新聞の隅っこに鉛筆でお絵描きして、子ども達の相手をしてくれていたことがあります🤣

• 3月29日
さよ

車15分の距離です!おもちゃ、ひとつもないです!持って行ってます😌