※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
家族・旦那

共働きでの家事育児分担について。4月から共働きになります。保育園の送…

共働きでの家事育児分担について。
4月から共働きになります。
保育園の送りは夫(8:45頃)、
迎えは妻(18時頃)の予定してます。

状況としては
夫→10時〜19時勤務でほぼ毎日残業で帰りは23時
妻→8時30分〜17時勤務でほぼ残業なし
給料的には夫6割、妻4割くらいの割合です

現在は専業主婦なので育児はワンオペ、家事も全て妻の担当です。

共働き開始してから保育園の送りは夫が担当してくれるのですが、帰りの時間が遅いのでどの程度まで家事を分担しようか悩んでいます。
夫的には毎日帰りが遅いのでそこらへんは考慮してほしいのと俺のほうが稼いできてるのでと言われているので、家事はしたくないようなニュアンスで話されました。笑

しかし、仕事も始まり家事育児をほぼ全部担うことにのるのか、と考えると頭がパンクしそうです。

ちなみに妻は土日祝休み、夫は日曜と平日1日休みなのですが、月に一回は日曜日に朝ゆっくり寝れる日が欲しいと打診したところ却下されました…
けれどそんなお願いはやはり贅沢すぎるのでしょうか…

話が少しそれてしまいましたが、
このような状況でしたらどのように家事育児分担しますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

mamari

給料多い少ない関係ないですよね😭そこを引き合いに出してくるのはモヤッとしますね☔

旦那さんの平日休みは最低限洗濯のみお願いしますかね?
あとは毎日のゴミ出し!!

正直ゆっくり寝れる日はないです…
土日はがんがん公園やらどこかに遊びに連れて行ってます。

結局旦那に頼ろうとすると、なんでこれもしてくれないの。とイライラしてしまいます💦

洗濯は基本乾燥機、晩ご飯はお惣菜プラスお味噌汁作る。またはカット野菜多用!でやっています。

Wakana

うちも共働きですが、旦那の協力がないと100パーむりです😭😭
急には変われないので、あれやってこれやってと、日々頼んで成長させていくしかないです!
うちは、私が育休中も色々頼んで、やることを常に絶やさなければずっと習慣になってくれてます!!!
旦那のほうが何倍も給料もらってますが、文句も言わなくなりました😂
やることが当たり前くらいになってます!

夫を成長させることも妻の役目だと思って鍛えましょう😭

じゃないとこっちの負担が多すぎて倒れちゃいますよ😢

mari

うちも同じような状態で、子ども2人います!
10月に復帰したので…わかります。その状態のままいくと、喧嘩します!貴重な休みに😂
我が家の場合はわたしがいっぱいいっぱいになり、体調崩しました(笑)

夫は食洗機回す、風呂掃除を毎日やってくれていますがそれ以外は全てやってます!

最近やっと手の抜き方を覚えて、料理の品数減らしたりしてます😂

我が家の日曜日は、夫に先に起きてもらって子どものことをやってもらうようにしてます😗
1時間いつもより、長く寝かせてもらってその後の家事育児は2人でやってます!やっと成り立ってきました(笑)慣れるまではほんと大変ですが少しずつ助け合うしかないです、🥲頑張ってください!!

ぴよこ

うちは毎朝のお風呂掃除は旦那がしてます。
食事関係は旦那ができないので私。
掃除は掃除機を夜かけると近所迷惑では?と田舎の考えが抜けないので朝8時過ぎでないと…と思うのでそれなら旦那さんにお願いしますかね🤔
洗濯物を干すタイミングはまぁ家庭によるかと思ういますが、その時間帯の出勤ならうちなら干すのは旦那、取り込んで畳むのは自分、とかですかね🤔
旦那→お風呂掃除、掃除機、洗濯物干す
妻→食事と後片付け、洗濯物取り込んで畳む、洗濯機のスイッチ入れる
とかですかね🤔
個人的に「食事を作る」はかなり大変だと思ってるので😅
まぁ土日ゆっくりとかはさすがに難しいかもですね💦
平日仕事してると家のこととか溜まるので土日にしないといけなかったり…子どもは普通に起きるから公園連れてったりで時間取られるし💦
今は産休中ですが、仕事してる時は平日5:30起き、土日は子供に合わせて6:30か7時起き、て感じでした😊
なので平日は子どもを保育園に送らないとだから早起きですが、土日なら平日より比較的ゆっくりねれるかな、と思います😊

みぃみ

同じしく、我が家は平日旦那の帰宅0時近くで、休みは日曜日のみ。土曜日は夜勤明け。
私9〜16時の時短で、土曜日に私は夜勤です。
家事全て私です😂ゆっくり寝れる日ありませんが、土曜日朝は大体子供が7時くらいに起きるので起こされたら40分程度のタイマーをかけ寝室でタブレットでYouTubeを見てもらい私二度寝していますw
旦那さんの休みの日は旦那さんがお子さん身支度と送り迎え&掃除はどうでしょうか?😊

• みぃみ

みぃみ

私は家事や朝ご飯の支度も夜のうちにやるので、平日寝かしつけで私が寝落ちしちゃったら旦那が自発的に洗濯と子供の朝ご飯のセットをしておいてくれてます🙋‍♀️

朝ご飯は作り置きしておいた冷凍や冷凍野菜を使用し、ひたすら時短ですwなので、朝ご飯セットは冷凍庫からチョイスして、皿に乗せて冷蔵庫へ入れ、朝温めるだけなので旦那でもやってくれてるのかもしれません😂

• 3月28日
miu

うちは一人目の時、主人三交代制で私がフルタイムで土日祝休みで働いていました。
主人は家事育児に協力的でしたがそれでも毎日ヘトヘトで何度も逃げ出したくなりました😂😂
恐らく、日曜は日曜で忙しくて、ゆっくり寝ている暇はないです。週末は平日にできない家事と子供の相手で一瞬で終わります。
ほんとに働き出して、心身ともに休まる時間は職場での昼休憩と電車の中だけだったような気がします。

ご主人様の協力なしで働くのは絶対無理です、、うまく分担できないままだと主様の負担が大きすぎて喧嘩も増えると思います。
実際に、私もしんどすぎて、色々と頑張ってくれている協力的な主人でさえも喧嘩したくらいなので😭
↑友人と話して主人が協力的だと分かりましたが、それでもしんどかったです。

せめてご主人の平日休みは家事に協力してもらいましょう(;_;)平日であれば子どもも保育園に預けられますし、子どもいない中家事したら一瞬で出来るし、その後昼寝なり自分の好きなことできるやん😤って言ってやりましょう。

りー

私なら朝の家事(洗濯、朝ご飯の片付け)と平日休みの家事(洗濯、掃除、夕食)はお願いしたいですね。それが無理なら月1の朝ゆっくりも許されないなんて何様だって感じです。(すみません)そもそも稼いでる感出すなら共働きじゃくて一人で養えって思いました。(またまたすみません)