※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

1歳の女の子が夜間授乳で起きることが多く、母親が授乳回数を減らしたいと悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になってます!
来月で1歳の女の子を育ててます。
いつも早かったら30分で起きたり、長くても4時間もないぐらいしか寝てくれません…💦
その度に授乳してます。
夜間の授乳を減らしたいなぁと思ってるのですが、皆さんはどうですか?
先輩ママさん、参考に教えて下さい🙏

コメント

まこ

下の子が夜間多い時で10回起きてその都度授乳していました。なので1歳になる少し前に夜間断乳しました。
離乳食がある程度しっかり食べれてるなら断乳してみてはどうでしょうか。

• MK

MK

返信ありがとうございます😊
    離乳食はよく食べてます!
    まこさんは、どのようにして夜間断乳されましたか?
    お昼は多ければ2回くらいで、ない日もあります。
    ほぼ夜間だけの授乳なので、少しずつ回数を減らしたいです😫

• 3月28日
  • まこ

まこ

少しずつ回数を減らすって事は難しいのではないかなーと思います!起きて泣いた時に授乳する時と、授乳せずにどうにか寝かしつける事になりますよね?

結局、一回でも夜起た時に授乳しちゃうと、赤ちゃんとしては起きたらおっぱいもらえるんだ〜と思い、また起きると思います😓

夜間断乳はとにかくどれだけ泣いてもおっぱいをあげなければ断乳出来ます!

• 3月28日
  • MK

MK

しょっちゅう起きるので、しんどいんですけど、泣いてると可哀想でついついあげてしまいます…💦
    寝かしつけして、モニターで見ながら用事してるときに泣いても少しはほったらかしにしてるのですが、どんどんと激しく泣くので、つい…
    泣いてる時は、側でトントンしたりするんですか?

• 3月28日
まこ

うちは結構暴れてたので、手や足を触っててあげる程度で見守ってました。泣いてるの可哀想ですよね。でも断乳を決めたらとにかく授乳しない事です。授乳してしまったら今まで泣かせたのが無意味になってしまいますし…

だいたい3日位で泣かなくなるとよく聞きます。うちは4〜5日で泣かなくなりました。今も1〜2回起きますが、くっついてあげるとすぐに寝ます。
あと、夜お腹空いたのかなーと気になるのが嫌だったので、断乳のときから寝る前に200mlくらいミルクを飲ませてます。

• MK

MK

そうなんですね!
    子供の様子を見ながらちょっとずつやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日