※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が他害行動を示し、お友達に手が出ることがあります。どのように対応すれば良いか悩んでいます。専門家の診断や発達障害の可能性も心配しています。

2歳の息子ですが、たくさんおしゃべりもし
ママ大好きで可愛い盛りなのですが、お友達に手が出ます。

ひどい時は、お友達が自分のおもちゃを取ったとか以外でも
自分が滑り台の階段を登っていて
その後ろから来ている子を押そうとしたりします。。

どうしてそんな事をしたのか聞いても
「お友達怖いから」「お友達嫌いやから」などと言います(T . T)

「そんな事したら、ママ悲しいな、泣いちゃうな」と言うと
「もうせいへん!(もうしない)」と言い
その日はしない場合が多いのですが
次の日はまた押そうとしたり、、、

一体どのように対応すればいいか分かりません😢

皆さんならどのように対応しますか?

一度専門の方に診てもらった方がいいのですかね?
また、ADHDなどの発達障害も疑った方がいいのでしょうか?

(ただ、数ヶ月会っていないのですが
好きなお友達はいます。
その子のことは「〇〇ちゃん好き」と言います。)

他害 手が出る お友達苦手 2歳

コメント

はじめてのママリ

根気よく…ですかねー?😭
うちも自分が使ってるおもちゃとかに他の子が来ると、口でも『今使ってるの!』って言うんですが、相手がそれでも欲しがると『だーめ!!!』とか言いながら、ドン!って程ではないんですが、手で押そうとするので、押しちゃダメだよって毎回言ってはいます😂
やってしまったら、その子と、その子のお母さんにフォローはしてますが、親としてはヒヤヒヤですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    やはり根気よく、、ですよね😭

    以前手が出ていた時期は
    「鬼さん来るよ」と怖がらせてやめさせていましたが
    それは良くないと思って😭

    ほんとヒヤヒヤしてしまいます(T . T)

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

もうせいへん!が出来るなら向かう道すがらに言い聞かせてはどうでしょうか❓
娘はグロッバーっていう手押し三輪車のペダル無しみたいなのを移動手段にしてるんですが、やっぱり子供は乗りたがります😅
なので今日〇〇ちゃんに会うけどピンクのブーブー貸してあげれる❓あげれないなら頑張って歩いていくよ❗
お砂場セットもみんなで遊ぼうね、いつも貸してもらうよね❗と毎回起こりそうなことを事前に言い聞かせながら向かいます😊

わかった〜貸してあげれるよ😆仲良くねー😊
って言いながら行ったときは大体大丈夫です☺️
なので帰りは〇〇ちゃんに貸してあげれて偉かったね😊
〇〇のときもお口で嫌って言えて偉かったね😉
とできた事を褒めながら帰ります😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨

    そうなんです!
    確かに公園などに行く前に
    「お友達押したりしたらアカンで?仲良くできる?」と聞いて「仲良くできる!」と言った日は手が出ない気がします!

    たしかに起こる前に、起こりそうな事を言い聞かせるの大事ですよね!
    改めてそう思いました!
    そして、押したりせずに仲良くでき日はその事を盛大に褒めようと思います!!
    ご丁寧にアドバイスありがとうございました🙇‍♀️♡♡

    • 3月28日
ポテト

その頃なら、少しくらい手が出ちゃっても普通な気がします。
毎日言い続けてやっと出来るのが半年後…とかよくありますし、それだけで発達障害を疑うのは早いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!✨
    そうなのですかね?😭
    他にもパパと寝るのをかなり嫌がったり
    (「ママがいい!パパ嫌い!パパあっち行って!」などと言う)
    ぬいぐるみと仲良く遊んでると思ったら急に投げたり雑に扱ったりする事も気になっています💦

    • 3月28日
  • ポテト

    ポテト

    あるあるです😂
    うちはパパっ子なので「ママじゃない、パパがいい!パパ、トントンしてねんねのお歌歌って!」とか日常茶飯事です笑
    ぬいぐるみも、踏んで投げて、かと思えばギューっとしたり。
    遊び方も今学んでる途中だと思いますよ。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすいません
今現在息子さんのご様子はいかがですか?差し支えなければ教えて頂けると助かります

現在2歳の息子もお友達に手が出るようになり、言い聞かせなどしていますがなかなかうまくいかず悩んでいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あれから割とすぐに手が出なくなり
    今では全然手は出ませんよ❣️

    親にも手は出なく優しい子ですが、約束したのに守れないとかはよくあり
    そこは困っています(・・;)

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    息子さんすごいです✨
    ちなみに、手が出なくなったのは上記の声かけが功を奏した感じでしょうか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(*^▽^*)
    公園でお友達を叩いたりしたら公園からすぐにお家に帰る約束をしたりしました😆

    うちの子は公園が大好きなので効果絶大でした!

    また、鬼さん効果もすごく
    あまりよくないと分かってながらも「そんなんしたら鬼さん来るで〜」で言うこと聞かせてしまったりもしてました笑

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    他害=ダメをわかってもらうには、他害=したら楽しくないことが待っているorしなかったら好きなことができる
    と教えることが大事ですね!
    やはり小さい子にはそれぐらいわかりやすい方が理解しやすいのかもしれませんね😊

    ぜひ参考にさせてください✨
    明日から実践していきます!

    • 2月20日