※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

旦那の両親とおばあちゃんから、3歳まで保育園に預けずに一緒にいた方が性格に影響するかどうか質問されました。

旦那の両親、おおばあちゃんに
3歳までは保育園預けないで一緒にいてあげた方がいいと言われました。3歳までに預けたら性格って変わるんですかね?😅

コメント

ママリ

そんなことないですよ🤗
2歳で預けましたが、変わったことといえば人見知りが人懐っこくなったくらいですね!

いい意味でも変わりますよ❤️というか関わる人、環境、生まれ持った性格ですよね!

ママ

どこかに預けても、
母親とべったり過ごしても、
関わる大人がちゃんと愛を持って育てていれば、
性格は悪いようには変わらないと思います☺️

a-mam

普段から愛情注いでいればどちらでも変わらないと思います😂
うちは1歳から預けてますが子供も毎日たくさん遊んできてストレス発散にもなっている様ですし、生活リズム、集団での生活が早くから身についているのでマイナスな部分は無いのかなって思ってます🎶

ぶーたん

「三つ子の魂百まで」
昔の方の3歳児神話ですね!
昔は、3歳までは母親の手で育てるべきと考えられていたので、それで預けない方がいいといっているんだと思いますよ💡
性格が変わるとかではないと思います。

ママ

全然そんな事ないと思いますよ☺️✨
でもなぜだかその言葉よく耳にしますよね💦

まぁ

昔と今では家族構成も生活スタイルも違うから、全然気にしないで大丈夫!
それは昔の人の考えだから!
と保健師さんに言われましたよ😊

ママリ

3歳児神話ですよね(^^)
でも私はむしろ自分の子育てだけで子どもが形成されるのが怖いので保育士さんと関わってくれた方が嬉しいです!笑
子どもって側にいる人が全てなので私だけより、片付けがうまい先生とか私より話し方が穏やかな先生、とかいろんな人と関わって色んなことを吸収して欲しいです☺️

なっちょ

環境によって変わるのは確かだとは思いますが、それが良いか悪いかとは別だと思います😃
昔は大家族で、それこそ母親以外にもたくさんの兄弟姉妹やおじいちゃんおばあちゃん、曾祖父母、そして同じくらいの近所の子ども達と、家にいてもたくさんの人と関わって育っていたのでしょうが、今の核家族でその環境がある家って少ないですよね💦
なので家で3歳までみていたとしても、おばあちゃん達が言っている理想の子育てにはならないんですよね🙄