※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の始め時について悩んでいます。ミルクの量やタイミングが不安で、朝のスケジュールも心配。離乳食を始めるタイミングやミルクの量が分からず、どうしたらいいか考えています。

こんなんで離乳食始めちゃっていいのか不安です(;ω;)

完ミで育てていて、朝の起床はだいたい7時前後
夜は20時〜21時過ぎに寝て夜中起きない
って事は定着していると思っています💦
ですが、もともとあんまりお腹空いて泣かない?のか、
お腹空いて泣いてるのに私が分からないだけなのか😣
(抱っこするとすぐ泣き止んだり、しばらくゆすってると寝たりするから寝ぐずり?とか思ってます)
時々3時間くらいでギャン泣きされて時間的にお腹空いた泣きなのか!?とミルク作っても、思ったより飲まないとかなので違うのかなー?みたいになってます。
でもギャン泣きされるとやっぱり焦るし、お腹空いてたら可哀想でミルク作ってしまうんですがね(;ω;)

長くなりますが、
ミルク量が安定しない、特に朝一。
夜中起きないのに朝一も起きて全然泣かないむしろ沢山寝てご機嫌です。
起きて着替えさせたりオムツ変えたり顔拭いたりしてからミルク作ってるので起床から30分後くらいになるんですが100とか150とか。15分くらい粘ってそれで、前は30分くらい粘って200飲ませたりした事もありました🥲
でも疲れるので最近は30分も頑張らずに切り上げて100〜150程度です💦
1時間くらい待ってからミルク飲ませた事もありましたが、特に変わらずでした。後が詰まるので待つのやめました。

その後寝るまでに5回飲ませればトータル800〜950くらいになるので結構タイトに3時間とかでミルクあげてます。
それでいま7.4キロ。成長曲線真ん中あたりです。

ただ3時間ってあっという間にくるし、昼寝がズレたり長引こうものなら、ミルクとミルクの間ほぼ寝てただけなのに起きてすぐまたミルクとか、お腹空いてないよねー?みたいになったり、
4回目のミルク時間次第でお風呂の時間もばらついたり。
最後ミルク飲ますのに眠いのに起こして置いたり、でも眠さ限界で結局前回から2時間経つか経たないくらいで飲ませてしまって寝落ちとか、、
上手くいかないんです。

ムラがあるので作る量が分からず、とりあえず200飲むときは飲むので毎回200作っています。
もちろん飲むとき飲まないときムラはあるのは分かっているし、1回の飲んだ量よりトータルってのも分かってます。
なので朝一で100しか飲まなくても、どこかで200飲み切る回がほかにあればそれでいいし、トータルも800超えればとりあえずいいのかなって思って、5回飲ませるようにしてるんですが。。

ほんとは4時間おき4回とかで行けたら離乳食始めても時間的に余裕がありそうだしいいなって思うんですが、200〜220を毎回飲んでくれれば良さそうなんですが、朝一がそんなんなのに4時間おき4回にして、その他220とか全部飲んでくれたとしても5回の時よりトータル減っちゃう事も出てきたりとかするし、、
とか悩んでます(;_;)

7時ごろ起床
7時半ごろミルク
9時過ぎくらい朝寝(最近30分くらいで起きます)
10時半〜11時ミルク
このあとの昼寝がバラバラで、、
12時頃から寝てたり、全然寝なくて13時半頃からようやく寝たり😓
そのあとのミルクが14時すぎになったり、
15時になったりですが、15時頃までには飲まさないと
次が18時、次21時となってしまい、
20時過ぎくらいから眠い感じの子を21時まで起こしておくことになってしまったり😭
夕寝がうまくいかなくて15時半くらいからずっと起きてて眠いのにミルクの為に起きてる感じになってて、結局ギャン泣きされて2時間くらいで20時頃飲ませて寝落ち。。とかです今日も。
旦那の帰りが19〜20時でバラバラなのもあって、19時頃お風呂に私が入れているんですが。、
お風呂早めるのも考えたんですが、17時半ごろ風呂、18時ミルクにしたら寝るまでにはまだ時間あるし、さすがに次の日朝7時半まで何もないってのも怖くて😭

そんな感じでグダグタで、5回にしてもまとまらない。
ムラがあるから4回だと心配、、
とかで結局、離乳食こんなんで初めていいのかとか
どーしたらいいのかなーって考えすぎて頭がぐちゃぐちゃです。。
朝もう少し早く起こすべきですかね😣
この感じで始めるとなると朝寝から起きてすぐ離乳食してミルクして、、とかで午前中忙しすぎへん!?みたいな(;ω;)
離乳食のときに作るミルク量もよくわからないし
どうしたらいいんでしょう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも飲みムラあるし、朝も寝起きすぐ飲む時もあれば2時間空く時もあります!(笑)
うちの子は8時には絶対起きます!なので8時に起きてリビング行ってなんやかんやでミルク飲んでも飲まなくても9:30頃に離乳食です!

全然始めてもいいと思います!
もし心配ならかかりつけの小児科で相談するとスッキリしますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。

離乳食の時間は決めておられるんですか?そして離乳食のあとミルクとかセットではなくて、別々にしておられるんでしょうか?🧐

ムラがすごいし、よく離乳食食べた後のミルクはいつもより飲まないとか言うけど、そのいつもの量が定まってないからミルクどれだけ作ればいいのかもよう分からんしで😩

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい9:00前後に食べるのは統一させてます!
    その前に欲しがればミルク飲むし特になければ飲まずにご飯にします!
    飲んですぐの時もあればそうじゃない時もバラバラです!
    離乳食の時間は固定して息子の気分次第でミルクって感じです!
    それに残すときもあれば全部飲みきる時もあります!

基本200でいつも作ってだいたい飲みきるけど100しか飲まない時も普通にあります!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!食べさせる時間は大体決めたほうが良さそうですね💦
    作る量も飲んでも飲まなくても毎回同じ量作ってあげてみたらいいんですよね、きっと🥲

• 3月28日
RRmama

うちの子もその頃完ミなのにミルク拒否であまり飲みませんでしたよ!

だいたい120くらいでどこかでどかっと飲んだりするので毎回多く作って飲める分だけ飲みなーって感じでした!そして5ヶ月からすぐ離乳食始めてミルクも4時間おきにしてました!

ミルクよりやはり離乳食が好きで朝イチもミルクの飲みが悪いので、朝はミルク少なめで9~10時の早めに離乳食あげてましたよ😊

沢山寝てくれることはいい事なのでわざわざ早く起こさなくていいですよ!
うちの子もお腹すいて泣くことはなかったので4時間おきにリズムこちらで作っちゃってミルクのリズムに合わせてお風呂や離乳食の時間を立てて生活させてましたよ!

そんなに難しく考えなくて大丈夫です👍うちの子は完ミなのに1日600mlで過ごしてましたよ笑それでも元気に育ってくれて今はたくさんご飯食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。

やっぱり毎回多めに作って飲むだけ飲ます方式でやるしかないですよね😂

4時間おきという事は1日4回とかでしたか、、?
    そしてミルクと離乳食はセットにせずにやっておられたんでしょうか?
    質問ばかりすみません😣

• 3月28日
  • RRmama

RRmama

1日5回でした!今見返したら!

離乳食初めてすぐは離乳食後直ぐにミルクはあげてましたが2回食になってからは離乳食と離乳食の間にミルクあげてました!

• 3月28日