※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が鼻詰まりで、中耳炎になる可能性があるか心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後4ケ月の娘がいます。鼻詰まりが続いているので、小児科と耳鼻科を受診し、鼻洗浄と鼻水をとってあげるで経過観察になっています。
ネットで調べたら、鼻詰まりが続いていると中耳炎に注意と書いてありました。
鼻詰まりから中耳炎になった方いらっしゃいますか?
初めての子育てでわからないため教えていただきたいです。

コメント

ぽん

軽い中耳炎になってた事あります💦
もしお家に鼻吸い器がなければ、購入をオススメします💦

• まつ

まつ

そうなんですね💦その時、お子さんは何歳のときで、どの様な症状がありましたか?軽い中耳炎と言われて治療はしましたか?
    うちはメルシーポットで適宜吸引して吸っています😭

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

軽い中耳炎になってたのは、確か9ヶ月くらいの時でした🤔
    家でも鼻吸いしてましたが、週一で小児科行って、病院で鼻吸いしてもらってました💦
    と同時に、抗生剤と去痰剤を処方されましたー🙌

• 3月27日
  • まつ

まつ

そうなんですね😣自宅で鼻吸引しても奥の鼻水取り切れてないので、定期的に病院で吸ってもらった方がいいですね😭中耳炎と分かったのは、何か症状ありましたか?色々、質問してすみません🙇‍♀️

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

特に分からなかったですが、主治医から「軽い中耳炎になってるねー」って言われて💦
    でも、特にお風呂ダメって言われたわけじゃなく、「お家でも頻繁に鼻吸ってあげてねー」って言われたくらいで🤔
    抗生剤を3日分とか、5日分とか出してもらって、無くなる日に受診予約して帰ってました🙌
    家庭用と病院用だと、やっぱり吸引力が違いすぎて、病院でめちゃくちゃ吸ってもらってましたよー‼️

• 3月27日
  • まつ

まつ

やっぱり吸引力違いますよね!なかなか鼻詰まり治らず、娘はケロっとしていますが、鼻詰まり見てると可哀想で…😢😢週明けにまた、病棟受診しようと思います!
    ぽんさんの娘さんは常に鼻詰まりあるんですか?

• 3月27日
  • ぽん

ぽん

風邪引くと、鼻水鼻詰まりセットで付いてきます😵💦
    最近は花粉のせいか、透明な鼻水がすこーし出ますが、鼻吸い器使ってもほぼ吸えずです(笑)

あ、軽い中耳炎なった時は、やたら耳を気にしてましたね🤔

• 3月27日
  • まつ

まつ

うちはなんとなく右耳をいじるような、頭をかいてるのかちょっとはっきりしないです😣たまになので、ちょっとわかりづらいです😢
    なかなか、小さいと話したりできないから難しいですよね🙇‍♀️💦

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

頭かくような感じで、耳を触ってた感じでしたよ🙌
    とにかく、鼻水が酷い時は、もう病院で吸ってもらった方が、看護師さんが上手に吸ってくれるので、酷い時だけは病院にちょこちょこ行くのが、1番かもしれません‼️
    病院行かれた時に、「鼻吸いだけでも来てもいいですか❓」って聞いておくといいかもです🙌
    娘が通ってる小児科は、鼻吸いだけでも来ていいですよー‼️って快く言ってくれましたよー‼️

• 3月28日
  • まつ

まつ

そうですね😢やっぱり、自分で吸引して取り切れないときはしっかり病院で吸ってもらった方がいいですね🥺
    明日、病院行ってきて、今後も鼻吸いだけでも大丈夫か聞いて来ます!気づいてあげるのが遅くなかったか心配です😨😨耳が聞こえなくなったりはしないですよね💦

• 3月28日
  • ぽん

ぽん

耳が聞こえなくなることはないと思いますが、酷くなると鼓膜切開とか聞くので、気になること(耳を触るとか)があれば、先生に聞いておくといいかもです‼️🙋‍♀️

• 3月28日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😭
    明日、病院受診してきます!

• 3月28日
  • まつ

まつ

病院受診して耳も見てもらってきましたが、中耳炎にもなっておらず大丈夫でした🙂
    鼻詰まりはありますが、診察してもらい、元気もあってミルクも飲めているので、引き続き鼻洗浄で経過観察になりました。成長に伴って早く治ってほしいです🥺

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

安心しましたね✨
    鼻吸いは、しばらく頻回にしてた方がいいかもですね‼️
    花粉と黄砂も飛んでますし、早く良くなるといいですね🥺

• 3月30日
  • まつ

まつ

ほんとですね😢鼻吸いは頻回にやろうと思います‼️
    早く良くなってほしいです🙇‍♀️

• 3月30日

鼻水垂れ流しが続くと、乳幼児は特に中耳炎になりやすいので、鼻吸い器必須ですよー!

• まつ

まつ

そうですよね!鼻吸い機で毎日、吸引してました😵なかなか奥の鼻水吸うのに苦戦してます💦

• 3月27日
みもり

うちの子は鼻風邪→中耳炎になりました。確か7-8ヶ月の頃に保育園の健診で滲出性中耳炎と言われて、耳鼻科に行ったらその時は中耳炎になってないっていわれました。子供のうちは耳の管と鼻の管が近く、鼻水によって菌が耳に行って炎症が起きるっていわれました。中耳炎の目安は発熱で、ポっと急に38℃台になると中耳炎の可能性があるから小児科より耳鼻科受診するように勧められました。
その後すぐ、発熱で保育園から呼び出しがあり、小児科へ連れていったら発熱以外は風邪症状も軽症だから薬も出ず、様子みて…って帰された時に中耳炎の可能性を思い出してその足で耳鼻科に言ったら中耳炎でした。
長くなってしまいましたが、鼻水をマメに吸ってあげてたら大丈夫だと思いますが、急な発熱(38℃以上)があれば耳鼻科に行った方がいいです✋

• まつ

まつ

そうなんですね!保育園に行くと、たくさん風邪をもらったりしてくると聞きました😵
    朝、顔を拭いたときと夜のお風呂上がりは必ず鼻水を吸っていますが、なかなか奥の鼻水がすっきり吸えていない状況です💦うちは鼻水垂れるより、鼻詰まりなので、奥のも吸ってスッキリさせてあげたいです🙇‍♀️

• 3月28日
lalala

中耳炎になりかけてると、診断はされたことあります!

• まつ

まつ

その時はどんな症状が出ていましたか?

• 3月28日
  • lalala

lalala

生後半年とか
    娘が鼻をかめるようになるまでは、中耳炎なり掛けで笑笑

耳を構う率が普段より多く
    熱が高くなって
    黄色いネバっとした鼻水ばかり出てました🤔
    夜もなかなか寝付けなくてひたすら夜泣きと戦いました😓

完全に中耳炎になってる訳じゃなく、膜が少し白っぽくい状態で
    薬をもらったら1週間ぐらいで治りましたよ🤔

• 3月28日
  • まつ

まつ

そうなんですね😭💦今の所、熱はなくて、鼻水も吸引すると白っぽい感じです。
    夜も眠れてはいますが、耳を触るような動作がたまにあるので、気になっていました。機嫌も悪くなったりしていませんが、心配なので明日、病院受診してこようと思います😭😭

• 3月28日
  • lalala

lalala

痒がってたりしたら連れてってみていいかもしれないですね!
    酷くなる方が可哀想なので😭

早く鼻水が落ち着くといいですね😭

• 3月28日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

長男は四ヶ月から保育園通っていて、通い始めたらすぐ鼻水でるようになり、手動の吸引で吸って様子みていたのですが、変わらないので、耳鼻科行ったら5ヶ月で中耳炎になってました😂
そして、案の定、今三ヶ月の次男も鼻がでるようになり、耳鼻科にいきました。中耳炎にはなってなかったですが、自動の吸引器で吸うように言われたので、購入しました!

• まつ

まつ

そうなんですね😢お兄ちゃんが中耳炎になったときは症状はありましたか?
    自動の吸引機は手動より良いですよね!3ヶ月のお子さんは常に鼻が出ますか?うちは鼻詰まりで、娘はケロっとしていますが、辛そうで可哀想になっちいゃいます🥲💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が中耳炎になった時は、鼻水しか症状なかったです。
    小児科いって薬出されましたが鼻水があまり良くならず耳鼻科行ったら中耳炎って感じでした💦次男は寝てる時鼻が詰まってるのが気になる程度ですが、苦しそうで。
    コロナが怖くて頻回に耳鼻科行くのも微妙ですしね。。

• 3月28日