※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の言葉の発達に不安を感じています。育児に自信がなく、自閉症の可能性も心配しています。旦那に共有したいが理解されず、アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月です。
言葉が遅くて不安になってしまいます。

意味は理解してることも多くて、
ゴミ捨ててきてでごみ捨てに行ったり、
ねんねいくよで自分で寝室いったり、
ご飯食べる人お茶もってきてーでお茶もってきたり、
お散歩いくよーで階段まで行ったりします。

はいって返事だけはしっかり言えるのですが、
パパ呼んでって言うとぱぱぱと宇宙語な感じで、
犬見るとワンワンと言ってるような感じしますが、
鳴き声を真似てるかのような裏声?っぽい感じで
言葉っぽくはないです💦

話してる感じというよりは
とにかく高音ぽい感じで宇宙語です💦
まだこんな感じで大丈夫でしょうか💦

とにかく育児に自信がなくて、
声かけも同じことばっかりで上手くできないし
1人遊びが得意で一緒に遊んであげるのも上手くないし、
絵本もあまり読んであげれてないし、
テレビやYouTubeにも結構頼ってしまってるので、
言葉が遅いのは自分のせいかもと思ってしまいます。

ママリで見てると娘と同じような感じで
自閉症を心配してる方とかもいて
不安になったりします。

この不安を旦那に打ち明けても
大丈夫だよーと呑気にいうだけで、
何か調べたり言葉がでるために何かしたり
という感じではありません。

私がぱぱーとお手本をみせて呼ぶのに対して
返事すらしてくれないので
ぱぱーって呼んだら返事してよ、
それみてパパのこと認識したり真似したりするんだから
と怒ってしまいました。

焦って無理に喋らそうとしたりするのも
よくないと思うのですが、
旦那には私の不安を共有してほしいのに
って思ってしまいます。

なにかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半なんてそんなもんですよ😊
娘も言葉が遅く、2歳でやっと3文字の単語が少しずつ出て来た感じです‼️理解はできていて、指示と行動が一致していたので私はあまり気にしていませんでした。
2歳までは様子見で全然大丈夫ですよ🙆‍♀️

めろちゃん

来週で1歳半になりますが、ママもパパもワンワンもアンパンマンも言いませんよ🤣
唯一言う言葉は「いっちゃった」「おちちゃった」だけです。
まだまだ宇宙語しか話しません😂
こっちの言葉は理解できてるし、そこまで心配する必要もないと思います🙆🏻‍♀️

ママリ

うちはもうすぐ2歳半ですが、発語少なく(コレ、こっち、バイバイ、じゃーねー、ワンワンくらいしか言いません)、一歳半健診の時に保健師さんに相談しました。言語聴覚士さんに(違う先生に2回)見てもらいましたが、「こちらが言っていることを理解している所があるし、身振りで自分の言いたいことを伝えようとしているから今はインプットしている所。そのうちアウトプットしだすと思うから大丈夫だよ。」と言われました。
文章を読むとうちと似ている所があるような気がするのでおまめさんの娘さんも今はインプットしているのではないかな🤔と思います😊
もし心配だったら保健師さんや言語聴覚の先生に相談してみたら少し安心すると思いますよ✨
先生には、
「図鑑を見ている時はこちらから『これはわんわんだよ』などと言うのではなく子どもが指差した所を『わんわんだね』などと言ってあげる方がいい」
「テレビ等は1日2時間までにして」
と言われました!もし今2時間以上見せていたら少し減らしてみても良いかもしれません。(うちも絵本はあるのにほぼ読んであげていなくてYouTubeやTVに頼ってます💦)

周りがお喋りしていると不安になりますよね💦検索魔になったりして…
少しでも不安が減りますように。。

さつき

言葉がでてきたのは2歳頃で、2歳半頃にはどバババババーーーー!!!と喋れるようになり、溜め込んでいた言葉が溢れ出ているようでした。まだまだ喋れなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
早く喋れるようにならないかなーと待ち遠しかったですが、今となっては言葉のないコミュニケーションをもっと楽しみたかったなーとすら思います😊
パパは呑気ですよね😂うちの夫も同じく何か調べたり不安を解消するよう一緒に悩んでくれたりはしませんでした。

うちの子は3歳過ぎても単語すら出なかったです!
幼稚園に入ってからどんどん喋るようになりました😂💓