※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2回目のママリ🔰
家族・旦那

兄嫁に対してのモヤモヤです。兄が結婚して6.7年経ちますが出会ったとき…

兄嫁に対してのモヤモヤです。
兄が結婚して6.7年経ちますが出会ったときから全く手伝いもしない人で、おばあちゃんや母やわたしがバタバタと家事をしてもニコニコテレビを見ていて全く手伝おうともしないような人です。
元々お嬢様育なのですが、周りの人に何かしてもらうのが当たり前で全く悪気はなさそうです。
意地悪をしてくるような人ではないのですが、生まれたての赤ちゃんのこともほぼ兄や母に任せて哺乳瓶すら洗おうともせず、洗ってもらったものをニコニコ笑顔で『ありがとうございます^^』と言って使って自分はミルクをあげるだけ、みたいな人です。
ずっと座ってテレビを見ていてお菓子やご飯が出てきたらモリモリ食べて、与えられることが当たり前のような感じで、それはわたしに対してもです。 
わたしがお茶などの給仕をしてくれるのがまるで当たり前のようです。

夜泣き対応や家事もほぼ兄がやっているようです。
そんな兄嫁に対して兄や母は『悪気はないから、、、』といって兄嫁が友達と夜まで遊びにいくのに赤ちゃんを預かったりしています。
兄や母がそんな感じなので、わたしが『おねえさん、お茶くらい自分でいれてくださいよ!』とか言うわけにもいかない雰囲気です。
ちょっと母に文句を陰で言おうものなら、『悪気はないんだからそんなくらい許してあげたら。良いところをみてあげたら』と言います。

兄や母がそんな感じなので、わたしが口出しすることではないのはわかるのですが、正月など自分の実家に帰りたくても兄嫁がいるので帰りにくくなってしまいました。

兄嫁がいると、赤ちゃんや兄嫁の世話で母がバタバタと大変そうでとても疲れているからです。そしてそのフォローをしようとわたしも手伝ったりするので余計に疲れて自分の実家なのにホッコリできないからです。

なので兄夫婦が帰省しているときには帰りづらくなってしまいました。。しかも兄嫁は自分の実家よりうちの実家が居心地が良いらしく、まとまった休みには自分の実家にはほぼ寄り付かず丸々うちの実家に来るので一回来ると長いのです。

うちの主人はそういったまとまった休みの時にはずっと帰って来れない仕事なので、妊娠中で子供もいてわたしも今は体がしんどい時期なので、少し実家に帰りたかったりするのですが。。。

こんな風に思うわたしは意地が悪いのでしょうか。
心が狭いのでしょうか?

なんだかもう、自分の母や兄のことすら避けてしまいたい気持ちになってきました。

コメント

ひなの

お母さんと夫であるお兄さんが何も言わない、それでいいと思ってるのなら何も
ほぼ部外者なので言えないですよね💦

ただ、私もそんな兄嫁だと内心はイラッとします😇😇

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

いま自分が妊娠中で体がつらいので、余計にお皿さげましょうか?くらい言って欲しいなと思ってしまったりするのかもしれません。 
    わたしが切迫流産で絶対安静で実家にいた時もそれを知っていて赤ちゃんをわたしの母に預けて朝から晩まで友達と遊びに行って帰って来ませんでした💦

妊娠中じゃないとかだと何も言わずにお茶入れてと言われたらいれたりはしています。

• 3月28日
こめ

うわー…やだやだ。全然心狭くないですよ…
動けよ!!お前子どもじゃねーだろとイラつきます…
それにしてもお母様たち本当に心が広いですね…何も言われないし居心地も良くなりますね…
いやーほんとにすごいです。私だったらブチギレそうなくらいイラついちゃいます

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

今妊娠中で自分が体がしんどいので余計にそう思うのだと思います。
    自分の実家のお母さんは口うるさいので嫌みたいです。

• 3月28日
  • こめ

こめ

ご妊娠中なら、尚更ふざけんなってなります!主さんのストレスをかけないでいただきたいです。。
    実家の母親は口うるさいから嫌で、義実家では何でもやってくれるし何も言われないし、そりゃ居心地もいいでしょうよ😓逃げてるだけの何もできない嫁ですね…モヤモヤどころではなく、出て行けレベルです

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

義弟嫁が同じタイプです😅
そして義妹(夫の妹)が、それが嫌で義弟夫婦が来る時は、絶対に外出してます(独身なので実家暮らし)

義実家の台所に立つのは、義母のテリトリーなのでとても気を遣いますが、「哺乳瓶を洗いたいので台所をお借りしても良いですか?」等、毎回伺ってから借りてます。

こればかりは育った環境かなと思います💦

私の場合、結婚する時に母から「嫁ぎ先では、いつまでもお客様してないで手伝いなさい。でも勝手に台所に立つのはNG」と教えられましたし。

それとご主人であるお兄様の了解を得て遊びに行くのは良いですが、夫が無理だからと義母に子供預けてまで遊びに行くのは、少しやり過ぎかなと思います。

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

たしかに義実家ではわたしも台所には入れません。
    ただ腰の悪いおばあちゃんが目の前でお皿を下げていても何年経ってもお皿すら下げやすいように動かすとかもないので、、、
    自分が切迫気味で体が辛いので少しだけでも素振りだけでも見せてくれたら良いのになぁ、と思ってしまったのでした。
    ちなみにわたしが切迫で絶対安静になって実家にいた時もそれを知った上で友達とランチに行くからと朝から実家に赤ちゃん(生後半年)を預けて夜遅くまで帰ってきませんでした😅

• 3月28日

私は兄嫁さんみたいな感じです笑
遊びに行ってもソファでゴロゴロしてます笑

まだうちのが赤ちゃんの頃、泣いてたりしたら、義母がすぐあやしに行くので、義実家に行った時は義母のしたいようにしてもらおう、と思って。私が子供につきっきりだと、義母が思うように子供を好きにできないからおもしろくないみたいです。
だから私はぼーっとしてます笑笑
家での家事とか夜泣きに関しては旦那に任せることはなかったですね。

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

ゴロゴロしてくれるのは良いのですが、妊娠中のわたしに肩揉んでと言って長時間肩揉ませたりお茶くれない?と言ってお茶の催促したりします。。。

• 3月28日

退会ユーザー

えぇーそれはありえないです🤣🤣🤣🤣笑笑

• 3月28日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

たぶんわたしのことを義妹じゃなくて、お世話してくれる人と思ってると思います😅

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

お兄さんもお母さんもそう言ってるならなんとも言えないのではないかと思いました。

私の兄も嫁さんに対して実家に来た時は何もさせないです。兄がさせないようにしてます。それは兄が嫁の実家に行った時何も出来ないからと言って自分の実家の時はこっちでやるといってお母さんとか兄が動いてます。

かくいう私も夫の実家ではほぼ何もしません。夫からは何もしないように同じく言われてます😥流石に哺乳瓶とかは洗ってましたがキッチンに立たせてもらったことは1度も無いです😥

私の実家も夫の実家も同じ状況なので言い訳みたいにしか聞こえないと思いますが💦

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

ただ腰の悪いおばあちゃんが目の前でお皿を下げていても何年経ってもお皿すら下げやすいように動かすとかもないので、、、
    自分が切迫気味で体が辛いので少しだけでも素振りだけでも見せてくれたら良いのになぁ、と思ってしまったのでした。
    ちなみにわたしが切迫で絶対安静になって実家にいた時もそれを知った上で友達とランチに行くからと朝から実家に赤ちゃん(生後半年)を預けて夜遅くまで帰ってきませんでした😅

あとは妊娠中のわたしに肩揉んでと言って肩揉ませたり、お茶入れてくださる?みたいな感じでたぶんお世話してくれる人間?と思ってると思います。

• 3月28日
maimai

哺乳瓶すら洗わなかったり、赤ちゃんのこともお兄さんやお母さん任せというのはすごいですね💦

その辺はどうなんだ??😱と思いますが、最初に書いてある「おばあちゃんや母やわたしが〜」のあたりは別に兄嫁さん悪くないのでは…?と思いました。

2回目のママリさんのご実家で、おばあちゃんやお母さんやご自分が家事をしているからといって、旦那さんに手伝わせますか??
お客さんだし座ってて〜ってなりませんか?

私は実家では夫はお客さん、弟嫁さんもお客さん。逆に自分は義実家ではお客さんだと思ってるので、そもそも手伝って!と思うのが違うのかなぁと思いました😅

ただ、哺乳瓶の件なども見ると兄嫁さんおかしいですね…
お兄さんに、自分が帰るからその期間は来ないでほしいとお願いすることは出来ませんか?

• 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

あとは、妊娠中のわたしに肩揉んでと言って長時間揉ませたり、お茶いれて、◯◯買ってきてくださる?

みたいな感じでたぶん自分のお世話係と思っています。笑

• 3月28日
 なな

赤ちゃんを任せる件については、えーと思いますが、、

私自身、義実家で動けません。
妹さん(2回目のママリさんのお立場ですね)が義母と仲良くキッチンに立ってると、割り込めないので、ニコニコしてるしかできません💦勝手にキッチンも入れないし、さわれないからです。
手伝わなきゃ、と思ってますが、出来なくて、、。
哺乳瓶洗う=キッチン入るってことですよね?
義母が嫌かな?とおもうと、
実の息子の旦那に頼むのが一番いいかなと思っちゃいます。旦那も赤ちゃんの親なので、どちらが洗ったっていいですよね。
実際は完母だったので、そういうことはなかったですが、そういう感覚です。

•  なな

なな

なんなら妹さんには外出してて欲しいなって思うことが多いです。
    義母さん1人なら、堂々とお手伝いさせてくださいって言えるからです。人手が必要ですし。

はーいっつも家にいる、やだなと思ってます笑🤭

• 3月27日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

そこはわたしも嫁なのでわかるんですよね。

ただ、キッチンに入れないな〜みたいな感じではないんですよね。

妊娠中のわたしに『◯◯ちゃん肩揉んでくださる?』『お茶飲みたいし淹れて?あ、コーヒーさっき飲んだし紅茶にしようかな』
    『ミルク用のお水がきれたから◯◯ちゃん買ってきてくれる?』

みたいな感じでたぶんお世話してくれる人間と思ってると思います。
    ずっとこんな感じなのです。

わたしは実家と別宅に住んでおりますので、実家にはずっとはおりません。兄嫁が来るときは母の負担が減るように帰らないようにしています。

• 3月28日
  •  なな

なな

それはひどいですね💦モヤモヤ通り越してイラっですね😥

せっかくのご実家なのに、帰らないように気を遣ってらっしゃるのもお辛いですよね。

• 3月28日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

はい、だからななさんとはまた違うと思いますのでななさんは気にせず義実家に頼ってください^^

わたしも兄嫁にくつろいでもらう分には何も思っていません。

ただ、召使い?みたいに扱われることが妊娠中の特に今だから悲しいのです😢

• 3月28日
2回目のママリ🔰

追記です

わたしは関西、兄夫婦は関東です。
わたしにも当時2歳の子供がおりましたが、義姉が妊娠中に兄から、『産後お前に身の回りのこととか買い物を手伝いに来て欲しいと嫁が言ってるから来てくれないか?』と言われました。
コロナ真っ最中の時でした。
もちろん、実のお母様もいらっしゃいますが、あれこれ口うるさく言われるから里帰りもしたくないし、産後も手伝いにきてほしくない。
だから、わたしとうちの母に交代で来てくれ、とのことでした。

ちなみにわたしは仕事しており、息子も保育園に行っております。。。

そういうことも数えきれないくらいあり、この人は義妹というか、自分の身のまわりのお世話をしてくれる人と思っているんだと思うようになりました。

兄もわたしに『嫁の肩揉んでやって』と言ったり『お茶いれてやって』と言ったりするので、そういう人と思われたのかもしれません。

そういう兄にも嫌気がさし、避けるようになってしまいました。

実母からも『我慢しなさい』と言われているので誰にも吐き出さず、行き場がなかったので
皆さんお話を聞いてくれてありがとうございました😭

maimai

追記読みました👍

ご実家と兄嫁さんのご実家は関東なんですかね??
2回目のママリさんを関西から関東へ来させようとするとか、お姫様気分もいいとこですね。

兄嫁さん、世間知らずでお馬鹿さん(ソフトに言ってます)だなぁと思いますが、それを助長させているのはお兄さんですよね…
王子様気分なんですかね。

「奥さん甘やかすのはお兄ちゃんの勝手だけど、自分一人で全部尻拭いしてあげられないなら周りに迷惑極まりないからやめたら?😊子どもも増えるし、少なくとも私はもう何も出来ませんので‼️」

と私なら言ってしまうと思います😓

それでもお兄さんから
嫁の肩揉んでやって、と言われたら→嫁さんが私の肩揉んでくれたらお返しに揉んであげるね😊

お茶入れてやって
→私に入れてくれたら、次は私が入れるね😊
って感じで、兄嫁さんが何かしない限りこちらも動かない姿勢を見せます。

お母様は立場もあるので兄嫁さんに甘いのでしょうけど、、、
多分思うところはあると思うので、2回目のママリさんがワガママも言いやすい妊娠中に実家に長くいて、兄嫁さんやお兄さんが来ても多少思ったことを言ってもいいのでは?と思いました。。

追記読みました!!

えー。それほど非常識なこと言っといて、お兄さんもお母さんも何も言わないって流石にやばいですね💦💦💦